KOT's WORKS


以下に記されているものは、単なる覚え書きのようなもので、「たけうちこうた」のたどってきた軌跡の自己確認という意味あい以上のものはありません。それぞれの作品の著作権は、各出版社や作家さん方などにあります。もちろん、転載・無断引用などは禁止させていただきます。ご了承下さい。
ゲーム関連のお仕事履歴

CDドラマ


脚本執筆『D.C.III Side Stories 第3話「さくらの願いと素敵な笹」』

さくらの願いと素敵な笹 『D.C.III〜ダ・カーポIII〜』のドラマCDシリーズ第2弾全四巻のうちの第3話。
このシリーズはサブヒロインたちにも焦点を当てていくシリーズということで、第3話はジャケット絵こそ立夏と桜姫ですが、芳乃さくらを中軸に据えた作品になっております。『D.C.III P.P.』で、新しい世代の「正義の魔法使い」として登場し、『D.C.II Dearest Marriage』で皆の「娘」として愛された桜内桜姫も登場する、ということで楽しみにしてくれていた方も多かったのではないか、と思います。
発売日こそクリスマスでしたが、作中は七夕の時期。発売日はシャルルの誕生日だけど、作中ではさらの誕生日。ただし、今回はさらは登場しません。実は、第3話と第4話は同時期に収録をしておりまして、ヒロインも第3話チームと第4話チームに分かれています。両方に登場するのは清隆以外では、姫乃くらいじゃないかな?
そんなわけで、立夏の急な思い付きでお使いに出た清隆と、桜姫からとあるお願いを受けたさくらが、商店街でバッタリ出くわすことで起きた、七夕のちょっといい話。枯れない桜と七夕の笹とクリスマスツリーってちょっとだけ似てますよね。
ちなみに続く第4話「私たちの秘密の秘密!」は雪村すももに焦点を当てた話で、雨野氏が脚本を書いております。
CD:『D.C.III Side Stories 第3話「さくらの願いと素敵な笹」』(CIRCUS)

脚本執筆『D.C.III Side Stories 第2話「美琴のサプライズお誕生会!」』

美琴のサプライズお誕生会! 『D.C.III〜ダ・カーポIII〜』のドラマCDシリーズ第2弾は、全四巻のサイドストーリー集。雨野氏が脚本を書いた第1話「失われた歓迎会の記憶を追え!」に続いて第2話の脚本を担当させていただきました。
このシリーズでは、サブヒロインにも焦点を当てていこうということで、まずは初音島編のコメディリリーフ担当でもある非公式新聞部の美琴に白羽の矢が立ちました。
時系列的には、美琴がとある賭けに敗れて非公式新聞部から公式新聞部へレンタル移籍になった直後の出来事。というわけで、美琴役の佐藤有世さんの演技が完全フルスロットルで炸裂しております。
何だかんだでヒロインも総登場ですし、楽しいドラマになっているのではないかと思います。
サブヒロインに焦点を当てるCDがOKなら、ゆくゆくは風見鶏編のドラマCDなどもやってみたいですよね!
CD:『D.C.III Side Stories 第2話「美琴のサプライズお誕生会!」』(CIRCUS)

脚本執筆『D.C.II Dearest Marriage 音姫の「どきどきウエディング大作戦♪ 〜ちょっとエッチな前撮り編〜」』

どきどきウエディング大作戦♪ 『D.C.II Dearest Marriage〜ダ・カーポII〜ディアレストマリッジ』のSofmapさんでの購入特典用にドラマCDの脚本を執筆させていただきました。
内容的にはD.M.の第二章の結婚式準備期間に挿入される物語となっております。結婚式の一ヶ月前、式場で行われる「前撮り」(事前の撮影会)での義之と音姫とのやりとりを、ひなき藍さんの一人語り形式で進めていきます。
撮影を進めながら、音姫との出会いから、現在までの思い出語りをしつつ、今回は18禁な内容をという指定だったので、途中で盛り上がっちゃって突入しちゃったりしてしまいますがw そこも含めて、長い長い音姫との人生の一頁に添えてやってください。
病める時も、健やかなる時も……。
CD:『D.C.II Dearest Marriage 音姫の「どきどきウエディング大作戦♪ 〜ちょっとエッチな前撮り編〜」』(Sofmap)

脚本執筆『いっしょにいるの!(inverno intermezzo)』

おひざで寝るの!(冬) タイトルが「いっしょにいるの!」になってしまっていますが、一応、コンセプト的には『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ第四弾、冬の膝枕編ということになります。今回は膝枕だけじゃなく、いろいろなシチュエーションになってしまっているので、このようなタイトルになったのでしょう。
年下として夏に妹キャラが登場しましたが、今度は純然たる後輩キャラです。しかもお嬢様。クリスマスパーティの直後、宴の後の静けさの中、というシチュエーションになりました。純粋培養のお嬢様・風花つとめ役は中田順子さんに演じていただきました。
ちなみに、膝枕編のヒロインの名前は、清少納言の枕草子に由来します。
CD:『強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ いっしょにいるの!(inverno intermezzo)』(BOOST ON)

脚本執筆『いっしょに寝るの!(inverno notturno)』

いっしょに寝るの!(冬) 春夏秋と続いてきた『おやすみなさいは一度だけ』シリーズもついに第四弾。冬編の登場となりました。
冬の添い寝は、冬と言う季節を考慮して「看病」がテーマになっております。ただし、看病してもらうのではなく、看病してあげる、というシチュエーションなのがポイントです。
同い年の主人公に話をするのもつい敬語になってしまう、ちょっと内気な同級生・勝土岐たみ代(かちどきたみよ)を、『D.C.II』シリーズの委員長・沢井麻耶役などでお世話になっている水橋かおりさんに演じていただきました。役に入り込みすぎて、この収録の後、ホントに風邪を引いてしまったとか……(お大事にです)。
実は、春夏秋冬の添い寝編のヒロインの名前は。季節の英単語(Spring、Summer、Autumn、Winter)に由来してたりします。
CD:『強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ いっしょに寝るの!(inverno notturno)』(BOOST ON)

脚本執筆『おひざで寝るの!(autunno intermezzo)』

おひざで寝るの!(秋) 『おやすみなさいは一度だけ』膝枕の第三弾。下記の添い寝編と同様、膝枕編でも年上キャラの登場です。
添い寝の方は同じ上級生でも天然系でしたが、こちらは公園で絵を描く芸術家気質のお姉さんって感じのキャラです。アースカラーの衣装が似合う木暮夕奈(こぐれゆうな)先輩を、葉月絵理乃さんに演じていただきました。一応、膝枕・添い寝をしてもらってる主人公(リスナー)は同じ人物というつもりで脚本を執筆してますが、どれだけ出逢いが多いんだよ、って感じですよね。
CD:『強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ おひざで寝るの!(autunno intermezzo)』(BOOST ON)

脚本執筆『いっしょに寝るの!(autunno notturno)』

いっしょに寝るの!(秋) 『おやすみなさいは一度だけ』もいよいよ第三弾。秋に突入しました。
秋の添い寝は、学園祭の準備期間に泊まり込みという、ある意味、学園ものでは鉄板のシチュエーションです。こういうのは準備期間が一番楽しいのかも知れません。
同級生、妹など、タメキャラ、年下キャラが続いたので、ここでようやく年上キャラの登場です。とはいっても、どこか間の抜けた感がある先輩なんですけどね。眼鏡もかけてて一見すると才媛なんですが、中身はド天然。そんな大多睦美(おおたむつみ)先輩を、安済知佳さんに演じていただきました。
CD:『強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ いっしょに寝るの!(autunno notturno)』(BOOST ON)

脚本執筆『おひざで寝るの!(estate intermezzo)』

おひざで寝るの!(夏) 下記の添い寝と同じく『おやすみなさいは一度だけ』の第二弾。膝枕の夏編です。
今回の膝枕は、夏ということで合宿に行った先の夏祭り、というシチュエーションで。『D.C.II』シリーズの高坂まゆき役などでお世話になっている伊藤静さんに、浴衣姿のスポーツ少女・涼原星夜(すずはらせいや)を演じていただきました。夏の夜祭りに浴衣、花火。個人的に好きなシチュエーションです。ポニーテールという髪型を利用して、髪の毛の先でこちょこちょされちゃったりもしてください。
CD:『強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ おひざで寝るの!(estate intermezzo)』(BOOST ON)

脚本執筆『いっしょに寝るの!(estate notturno)』

いっしょに寝るの!(夏) BOOST ONさんのCD『おやすみなさいは一度だけ』の第二弾。添い寝版の夏編は、妹キャラ。強制安眠導入と謳いつつ、眠らせないのがコンセプトなのか、とでも言わんばかりに今回も耳元で話し続けます。
夏の添い寝は、東山奈央さん演じる狭間菜月(はざまなつき)という、ちょっと我儘で甘えん坊な妹キャラ。見なきゃいいのにホラー映画を観てしまって眠れなくなった妹が、救いを求めてベッドに侵入してきます。彼女曰く「兄は、妹と一緒に寝なきゃいけない義務がある」らしいので、邪険にしないでやってください。
CD:『強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ いっしょに寝るの!(estate notturno)』(BOOST ON)

脚本執筆『おひざで寝るの!(primavera intermezzo)』

おひざで寝るの!(春) 下記「いっしょに寝るの!」と同様、ダミーヘッドマイクを使ったBOOST ONさんによるおやすみCD。こちらは膝枕というシチュエーションを再現してもらっています。
膝枕の方の春編は、同じ進学塾の気になるあの娘。お嬢様学校に通う友達以上恋人未満な女の子・明保野爽香(あけぼのさやか)を丹下桜さんに演じてもらっています。膝枕ならお約束の耳掃除のシーンもあるので要チェック。
CD:『強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ おひざで寝るの!(primavera intermezzo)』(BOOST ON)

脚本執筆『いっしょに寝るの!(primavera notturno)』

いっしょに寝るの!(春) BOOST ONさんが送る強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ、その第一弾です。ダミーヘッドマイクを使用したバイノーラル録音で、女の子と添い寝するというシチュエーションを再現しています。
第一弾の春編を皮切りに、夏、秋、冬とシリーズが続く予定。春の添い寝CDは、平泉あおいという幼馴染の女の子を、アーツビジョンの浅倉杏美さんに演じてもらいました。
ちなみに、美麗なキャラクタイラストを描き起こしてくれたのは水瀬凛さんです。
CD:『強制安眠導入CD『おやすみなさいは一度だけ』シリーズ いっしょに寝るの!(primavera notturno)』(BOOST ON)

脚本執筆『D.C.III 食欲の秋は、るる姉におまかせ♪』

食欲の秋は、るる姉におまかせ♪ 『D.C.III』のドラマCDシリーズ第五弾で、夏休みだった前回に引き続き、今度は秋の物語。
ドラマCDシリーズはゲームの「初音島編」に入るまでの春から秋までの期間のプレストーリィという形になっております。ここまで来たら気付いた人も多いかと思いますが、実は、ゲームのOPムービーは、ドラマCDシリーズの内容が元ネタになってるんですよね。
今回の内容は文化祭直前にシャルルの発案で食事会を開くというもの。もちろん、料理の腕がアレなシャルルですから、周囲もそれなりの対策を講じているわけでして、どうなりますことやら。
CD:『D.C.III〜ダ・カーポIII〜ドラマCDコレクションVol.5 feat.芳乃シャルル』(Circus Sound Project)

脚本執筆『D.C.III ひと夏の思い出? 姫乃のドキドキ合宿』

ひと夏の思い出? 姫乃のドキドキ合宿 『D.C.III』のドラマCDシリーズ第四弾。
初音島編のプレストーリィとして本編開始前の夏休みに焦点をあてた物語です。立夏の突然の思いつきで夏季合宿をすることになった公式新聞部の面々。いろいろあって、合宿場所はさらの別荘に……。ワイワイと楽しく合宿日程をこなす新聞部だが、姫乃自身は清隆とのゆったりした時間がとれず、なんとなく不満。そこになぜか居合わせたあの男が介入する……。
CD:『D.C.III〜ダ・カーポIII〜ドラマCDコレクションVol.4 feat.葛木姫乃』(Circus Sound Project)

脚本執筆『D.C.III 立夏さんの新入生歓迎大計画!』

立夏さんの新入生歓迎大計画! 『D.C.III』のドラマCDシリーズ第一弾です。
ゲーム本編執筆中に、初音島編の世界観を知ってもらうためのプレストーリィとして執筆依頼が来たのですが、紆余曲折を経てゲーム発売後のリリースとなった模様です。
物語はゲーム本編の初音島編より少し前。まだ新入部員が入って来る前の物語です。新学期に向け、公式新聞部に新入部員を増やすために立夏が画策したのは、部活のプロモーションビデオの撮影だった。しかし、そこに非公式新聞部の妨害が入ってしまう。果たしてPVは完成するのか……?
CD:『D.C.III〜ダ・カーポIII〜ドラマCDコレクションVol.1 feat.森園立夏』(Circus Sound Project)

脚本執筆『D.C.II Fall in Love 音姫と由夢の「卒業〜アルティメット回顧録〜」』

卒業〜アルティメット回顧録〜 D.C.II P.C.のファンディスク『D.C.II Fall in Love〜ダ・カーポII〜フォーリンラブ』のSofmapさんの特典用にドラマCDのシナリオを書き下ろさせていただきました。
『Fall in Love』が『D.C.II』シリーズの最終章に位置する、ということで「卒業」を意識させ、なおかつ「アルティメットプレストーリーズ」を振り返りながら本編に繋げる、という課題を持って書いてます。とは言っても、コメディですけどね。
「音姫と由夢の」とタイトルについてはいますが、「F.L.」にて民安ともえさんが演じることとなったエリカもお披露目として登場します。是非、テンポ重視のワンシチュエーション会話劇をお楽しみください。
CD:『D.C.II Fall in Love 音姫と由夢の「卒業〜アルティメット回顧録〜」』(Sofmap)

脚本執筆『D.C.II P.C. 音姫とななかの「学園アイドルへの道!」』

学園アイドルへの道! 『D.C.II P.C.』仕様のドラマCDは、プレストーリィというより本編中の時間軸の別分岐的な位置付けで展開していますね。
今回は、「接点があまりない」と思われがちな朝倉音姫と白河ななかをフィーチャしたもの。二人は、風見学園内で一、二を争うアイドルですからね。これまで、ななかをピックアップしたドラマCDが無かったため、僕の方からS・O・F・Tさんにアイディアを出したものです。
物語自体は年末からスタートしますが、『D.C.II Fall in Love』に収録予定の「秋風のアルティメットバトル!」とのリンクを意識して、文化祭のミスコンの頃を回想します。
音姫とななかの物語、といいつつ由夢もたくさん登場しますけどね。
パッケージイラストは、えこさんです。
CD:『D.C.II P.C. 音姫とななかの「学園アイドルへの道!」』(S・O・F・T)

脚本執筆『D.C.II P.C. 音姫とエリカの「生徒会体験実習!」』

生徒会体験実習! このドラマCDより『D.C.II P.C.〜ダ・カーポII〜プラスコミュニケーション』仕様になります。今回の舞台は生徒会。生徒会を手伝うことになってしまった義之が、転校生のエリカ・ムラサキとともに生徒会の体験実習を受けるというもの。
今までのゲーム版ドラマCDがほとんど本編前の共通のプレストーリィだったのに対し、本作品はエリカに焦点を当てているため、本編期間中の設定となってます。
欲を言えば、まゆきも登場させたかったなぁ。
パッケージイラストは、鷹乃ゆきさん。
CD:『D.C.II P.C. 音姫とエリカの「生徒会体験実習!」』(S・O・F・T)

脚本執筆『Canvas3〜白銀のポートレート〜』購入特典CD

白銀のポートレート 『Canvas3〜白銀のポートレート〜』の購入特典としてついてくるドラマCDの脚本を書かせていただきました。
ひとつは「Canvas3カウントアップキャンペーン」の予約特典「激論!? 女だらけの恋愛討論会!」。Canvas3のヒロインたちが好みの男性像を語ります。各々、違う特徴を言っているようですが、理想の男性はただ一人の人物に……?
もうひとつはAmazonで購入した際についてくる「第一回繚乱学園美術部料理対決!!」。本編で大量に仕入れた牛肉を使って、美術部員たちが料理大会を開くというもの。
どちらもコメディですので、軽い気持ちでお楽しみください。
CD:『Canvas3「激論!? 女だらけの恋愛討論会!」』(F&C FC01)
CD:『Canvas3「第一回繚乱学園美術部料理対決!!」』(Amazon)

脚本執筆『D.C.II 小恋の「お鍋探訪〜幻の具材を求めて〜」』

お鍋探訪〜幻の具材を求めて〜 『ホームメイドスイーツ』シナリオ執筆のため『C.D.C.D.2〜シーディーシーディー2〜』のシナリオには参加していなかったのですが、Sofmapさんの特典ドラマCDの脚本を書かせていただきました。『C.D.C.D.2』に収録されている『D.C.II』パートのプレストーリィとして小恋がお鍋の具を探す、というミニドラマです。
『C.D.C.D.』シリーズの『D.C.II』ってクリパあたりから本編と分岐して独自に進んでるみたいですね。楽しく書かせていただきました。
CD:『C.D.C.D.2 小恋の「お鍋探訪〜幻の具材を求めて〜」』(Sofmap)

脚本執筆『D.C.II S.S. ドラマCD「聖夜のミスコン大騒動!」』

聖夜のミスコン大騒動! アニメ『D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜』のドラマCDの脚本を担当させていただきました。内容的には第17話(S.S.第4話)の翌日、クリスマスパーティー最終日に開催されるミスコンに由夢が出場するというもの。アニメ版準拠ですので、若干、ゲーム版と設定や呼称などが違うのが新鮮でした。アニメ版の設定にゲーム版のノリをミックスしたような「懸け橋」的な作品に仕上がったと思います。こちらはアニメ版のキャストの方々に熱演していただきました。
パッケージは、たにはらなつき!
CD:『D.C.II S.S. ドラマCD「聖夜のミスコン大騒動!」』(Lantis)

脚本執筆『D.C.II 音姫と由夢の「行く年、来る年〜まったり編〜」』

行く年、来る年〜まったり編〜 『D.C.II〜ダ・カーポII〜』の音姫、由夢、義之の三人の年越しに焦点を絞ったドラマCD。S・O・F・TさんのドラマCDシリーズでは珍しく主人公のボイスが入っています。内容的には、「Chocolate Box Memories」よりもちょっと前、2054年の大晦日が舞台になっています。全編にわたって流れるまったりとした雰囲気が特徴。義之、音姫、由夢の三人はアニメ版のキャストではなく、PCゲーム版のキャストである、というのもこだわりどころ。
パッケージイラストは、新人たかのゆきさんです。
CD:『D.C.II 音姫と由夢の「行く年、来る年〜まったり編〜」』(S・O・F・T)

脚本執筆『D.C.II アルティメットプレストーリーズ 薫風の幕間』

薫風の幕間 D.C.IIのファンディスク『D.C.II Spring Celebration〜ダ・カーポII〜 スプリング セレブレイション』のSofmapさんの購入特典CDにWEBラジオ「風見学園放送部」の特別出張版が収録されるのですが、そのWEBラジオ内ドラマとして「薫風のアルティメットバトル!」にちょっとだけリンクするミニドラマの脚本を書かせていただきました。音姫・由夢・小恋が登場するショートコメディです。それ以外にも、「桜色告白シミュレーション」に、たにはらなつきさんたちと告白を投稿してたりして、ある意味豪華な特典CDとなっています。
CD:『D.C.II 風見学園放送部 特別出張版 Spring Celebration』(Sofmap)

脚本執筆『D.C.II 雪月花の「ドキドキお見舞い大作戦」』

ドキドキお見舞い大作戦 サーカスファンクラブ第四期の入会特典CD用に脚本を書き下ろさせていただきました。今回は、月島小恋を中心に雪村杏、花咲茜といった所謂「雪月花」の三人娘にフィーチャリング。ゲーム本編よりちょっと前にあたるとある秋の日、義之が風邪で風見学園を休んでしまったため、放課後、お見舞いに行くことにした雪月花の面々。しかし、家に行っても義之の姿はなく……といった内容でお送りする、かけ合いメインのコメディ作品に仕上がりました。やっぱり、雪月花といえばかけ合いですよね。
パッケージは、えこさんのかわいらしいイラスト。
CD:『D.C.II 雪月花の「ドキドキお見舞い大作戦」』(S・O・F・T)

脚本執筆『D.C.II 音姫の「Chocolate Box Memories」』

Chocolate Box Memories 『D.C.II〜ダ・カーポII〜』の朝倉音姫をフィーチャしたドラマCD。S・O・F・TさんのドラマCDは、ヒロイン一人に絞ったモノローグものが多いのですが、無理言って、由夢や小恋との掛け合いをいれさせてもらいました。
本編より数ヶ月前のバレンタインデーを描いたほんわかドラマ。内容はほんわかですが、音姫や由夢が来年のチョコの話をするくだりは、本編を知っているとちょっと切ないです。また、裏設定では決まっていたけど本編では明らかにされてない部分をほんのちょっとだけほのめかしてみたりもしています。
パッケージは、かゆらゆかさんです。
CD:『D.C.II 音姫の「Chocolate Box Memories」』(S・O・F・T)

脚本執筆『セパレイトブルー』購入特典CD

カナリア茶 『セパレイトブルー』の販売促進のためにメッセサンオーさんが作成してくれた特典「オリジナルドラマ&EXTRA DATA CD」に、部活パートの『プレリュードブルー』とクラスパートの『みっしょんいんぽっしブルー』という2編のCDドラマの脚本を執筆させていただきました。
また、メーカ通販特典の「Special Disc」にも『セパレブ・サヴァイブ』というWEBラジオ風ドラマの脚本を書かせていただきました。
CD:『セパレイトブルー オリジナルドラマ&EXTRA DATA CD』(メッセサンオー)
CD:『セパレイトブルー Special Disc』(Survive)

脚本執筆『なめらかマーガリン』

なめらかマーガリン 『フーリガン』のファンディスクとして、コミックマーケットなどのイベントで発売された限定版ドラマCD。15分程度のショートドラマの脚本を執筆させていただきました。また、僕が作詞したテーマソング「フーリガン」を佐藤裕美さんがカバーした「フーリガン〜HIROMIX」も収録されています。
CD:『なめらかマーガリン』(FrontWing)

脚本執筆『カナリア茶』

カナリア茶 Dreamcast用『カナリア〜この想いを歌に乗せて〜』の発売を記念してイベントで発売された限定版ドラマCD。『カナリアTV〜予約録画は忘れずに〜』というタイトルでオムニバスのコメディ脚本を執筆しました。声優陣が豪華です。こおろぎさとみさんの熱演に感謝。
CD:『カナリア茶』(FrontWing)

音楽CD


作詞『佐藤ひろ美 THE BEST─Ever Green─』

AKSE 串田さんの「フーリガン」同様、以前、作詞提供させてもらった「2人の未然形」という曲(作曲・編曲:上松範康)が佐藤ひろ美さんの活動10周年を記念して発売されたベストアルバムに収録されました。
このベストアルバム「Ever Green」と「Sky Blue」の二種類が発売され、それぞれディスク2枚組……ということで計4枚、全部で60曲を収録しているという、「佐藤さんとアニソン・PCゲームソングの10年間の辞典」みたいなアルバムになっている豪華な代物です。
その一部に参加させてもらっているってのは、ありがたい話ですよね。
CD:『佐藤ひろ美 THE BEST─Ever Green─』(ランティス)

作詞『串田アキラBEST─Soul ENGINE─』

AKSE 新譜……というわけではないのですが、以前作詞させてもらった「フーリガン」(作曲・編曲:河辺健宏)が串田アキラさんの三枚目のベストアルバムに収録されました。本家本元のアルバムに収録されるなんて光栄の極みです。これで「富士サファリパーク」に並びましたね(笑)。
収録されている「フーリガン」は、『フーリガン オリジナルサウンドトラック』に収録されているバージョンとは、少しアレンジが違いますので、こちらも聞く価値ありです。
CD:『串田アキラBEST─Soul ENGINE─』(コロムビアミュージックエンタテインメント)

作詞『セパレイトブルー オリジナルサウンドトラック』

セパレブサントラ メインシナリオとして参加した恋愛ADV『セパレイトブルー』のサウンドトラック。ボーナストラックとして収録された2曲の作詞を担当させていただきました。メインヒロイン石橋つばめのイメージソング「La Golondrina」(作曲・編曲:藤田淳平/唄:石橋つばめ)、Surviveマスコットガールのイメージソング「Proof of Love」(作曲:宮川直巳/編曲:熊谷憲康/唄:アイ&ショウコ)が収録されています。ちなみにアイ&ショウコのショウコとは『エア・ギア』で安達絵美里役として出演していた石井翔子さんです。
CD:『セパレイトブルー オリジナルサウンドトラック』(サイトロン)

作詞『426-よんにいろく- オリジナルサウンドトラック』

426サントラ 僕が脚本を書いた『アズラエル』を含むWindows用トータルパッケージソフト『426-よんにいろく-』のサウンドトラック。作詞を担当させていただいたアズラエルのED曲「farewells」(作曲・編曲:藤間仁/唄:MASAMI)が収録されています。
CD:『426-よんにいろく- オリジナルサウンドトラック』(キャッツ/キングレコード)

作詞『フーリガン オリジナルサウンドトラック』

HOOLIGANSサントラ 僕がシナリオを担当させていただいたWindows版恋愛ADV『フーリガン』のBGM、OPテーマソング、EDテーマソングなどを収録したサウンドトラック。作詞を担当させていただいた2曲…OP「フーリガン」(作曲・編曲:河辺健宏/唄:串田アキラ)、ED「2人の未然形」(作曲・編曲:上松範康/唄:佐藤裕美)が収録されています。
CD:『フーリガン オリジナルサウンドトラック』(キャッツ/キングレコード)

作詞『佐藤裕美ゲームテーマソングコレクション〜Looking for sign〜』

Looking for sign 『カナリア』や『みずいろ』などのテーマソングを歌い、ゲームミュージック界の歌姫と囁かれる佐藤裕美さんのCD。『フーリガン』からは、僕が作詞を担当させていただいた「2人の未然形」という曲が収録されています。
CD:『佐藤裕美ゲームテーマソングコレクション〜Looking for sign〜』(コナミミュージック/キングレコード)

作詞曲一覧

曲名 作曲 編曲 備考
フーリガン 串田アキラ 河辺健宏 河辺健宏 『フーリガン』主題歌
フーリガン-Hiromix- 佐藤裕美 河辺健宏 河辺健宏 「なめらかマーガリン」収録
2人の未然形 佐藤裕美 上松範康 上松範康 巫女姉妹EDテーマ
farewells MASAMI 藤間仁 藤間仁 『アズラエル』テーマソング
La Golondrina 石橋つばめ 藤田淳平 藤田淳平 『セパレイトブルー』つばめイメージソング
Proof of Love アイ&ショウコ 宮川直巳 熊谷憲康 Survive マスコットソング

ショートストーリィ執筆


D.C.III〜ダ・カーポIII〜関連

・電撃G's magazine 2014年5月号:『D.C.III P.P.』発売記念書き下ろしストーリー「るる姉の感謝の魔法」執筆

なないろ航路尾関連

2号連続テックジャイアンさん、ミニストーリィ掲載。

・TECH GIAN 2010年10月号「レイチェルの葛藤」執筆
・TECH GIAN 2010年11月号「シャルの後悔」執筆

D.C.II〜ダ・カーポII〜関連

各種雑誌に書き下ろしさせていただきました。

・電撃G's magazine 2006年7月号:『D.C.II』Heroine Fine EXTRA「茜のふいうち」執筆
・コンプティーク 2006年9月号付録「All about D.C.II」:ショートストーリィ執筆
・電撃G's magazine 2006年10月号:『D.C.II』ショートストーリー&ヒロインファイル.03 雪村杏編「お泊り」執筆
・電撃G's magazine 2007年1月号:『D.C.II』ショートストーリー&ヒロインファイル.05 天枷美夏編「学園生活」執筆
・電撃G's magazine 2007年8月号:『D.C.II』第4回ごほうびイラストストーリー「踊りませんか?」執筆
・電撃G's magazine 2008年1月号:『D.C.II P.S.』Short×Short Story「茜の照れ隠し」執筆
・電撃G's magazine 2008年1月号:『D.C.II P.S.』Short×Short Story「麻耶のとまどい」執筆

セパレイトブルー関連

FrontWingメーカー通販特典スペシャルCD用に書き下ろしました。

・鶴戸ふらん&石橋つばめショートストーリィ「石橋家探検隊」
・鶴戸美粋ショートストーリィ「昨日の夢と明日の予感」

アズラエル関連

『426』のメッセサンオー購入特典ディスク「426 Special FanDisk」用に書き下ろしました。

・玉梓冬美の章「ひだりがわ」
・平坂いずみの章「肖像画」
・安芸月依子の章「瞳の奥」

フーリガン〜君のなかの勇気〜関連

Playstation 2版の発売にあたり、PCCW Japan(現ジャレコ)の特設サイト用に書き下ろしました。実は発売後用に東郷かずみ編『トライエースブーメラン』という短編も書いたのですが、掲載されませんでしたね……。

・東郷ひろみショートストーリィ『あこがれの戦士』
・天羽悠紀ショートストーリィ『妖怪ハンター』
・天羽悠加ショートストーリィ『永遠の緑』

フーリガン関連

フロントウイングの公式サイト用に書き下ろしました。また、サイト内コミック「ぐるぐるぱっくんフーリガン」その1、その2の字コンテも書いています。

ショートストーリィ東郷ひろみ編執筆
ショートストーリィ天羽悠加編執筆
ショートストーリィマルグレーテ編執筆


イベント脚本


脚本『声優WAVE 何かが発表!? スペシャル』

声優WAVE』というインターネットラジオコンテンツが2002年3月12日、ザムザ阿佐ヶ谷で行ったイベント「何かが発表!? スペシャル」にて、ミニドラマを上演することになり、その脚本を書かせていただきました。
DC版『カナリア』の星野麻衣役の斎藤千和さんがレギュラーで参加している番組ということで、星野麻衣を中心に彼女の日常という位置付けで、麻衣の中学時代の友人や後輩を登場させるという『カナリア』の外伝的なストーリィ(コント?)とさせていただきました。
最初は小劇場でやるということで、演劇調の脚本を書き上げたのですが、あとで公開録音みたいなものだと聞き、CDドラマ調に変更するなど試行錯誤をしたのですが、実際の上演形式は台本とマイクを持ったまま立ち芝居をするというちょっと変わったものになりました。
お客さんには、そこそこウケたので結果オーライです。
カナリア〜この想いを歌に乗せて〜ミニドラマ『ホワイトノート』 in 声優WAVE
【出演】
斎藤千和:星野麻衣(ほしのまい…DC版『カナリア〜この想いを歌に乗せて〜』のヒロインの一人)役
水野愛日:逢坂聡美(おうさかさとみ…麻衣の中学時代の同級生。多度津学園一年生。面倒見がよく豪快)役
釘宮理恵:智知慮理奈(ちちりょりな…麻衣の一年後輩で琴平学院三年生。八朔絵理のクラスメイト)役
那須めぐみ:久里浜ゆき(くりはまゆき…琴平商店街喫茶店に勤務する謎のウエイトレス)役


コミック脚本


コミック脚本『パチパチサーガ』

今はなき『マンガボーイズ』(徳間書店)で連載されていた「パチパチサーガ」の矢野りん子さんバージョン(そのほかに、菅野博士版、羽衣翔版があります)です。盗賊ニッキと大魔王の息子アックスの世界をまたにかけたスタンプラリー的冒険活劇。単行本も発売されていて、後半は大幅な書き下ろしです。
単行本:矢野りん子『パチパチサーガ』(徳間書店刊)

コミック脚本『聖痕のジョカ外伝・戦士のカードの章』

メディアワークスの『電撃スーパーファミコン』誌に連載されていた相川有さん作画の『聖痕のジョカ』のサイドストーリーで、同誌増刊の『電撃少年』に掲載されました。本編中の空白の期間を埋める話になっています。
単行本(収録):相川有/大塚英志『聖痕のジョカ5巻』(メディアワークス刊)

コミック脚本『魍魎戦記MADARA・影』

『機械生命都市ノーランド』(光文社刊)の高橋明さんによる、ラジオドラマ版「マダラ転生編」のコミック版。遠藤明範氏の手掛けたラジオドラマの脚本をコミック用に修正したものです。『電撃少年』と『コミック・ガオ増刊号』に掲載された2話分がたけうちの(一応)脚本。背景の資料のためにカメラを持って渋谷をうろついた記憶があります。(笑)
単行本:高橋明 with MADARA PROJECT『魍魎戦記MADARA・影』(メディアワークス刊)

コミック脚本『魍魎戦記MADARA・四神編』

スーパーファミコン版のRPG「魍魎戦記MADARA2」のストーリーをベースに、摩陀羅の化身の少年・神代斑が多層現実世界の中で4人のマダラを探す、というストーリーとして、アジアへのコミック進出用に書きました。全6話の構成で、作画は「公式摩陀羅海賊本」などに執筆されている星樹さんが担当。すでに、台湾から出版されているハズです。
単行本:MADARA PROJECT『魍魎戦記MADARA・四神編』(東立出版有限公司刊)
(2003年追記)2003年9月10日、ついに日本でも発売されました。台湾版から5年。脚本書いてから9年くらい過ぎてますよね。知らずに書店で見かけて吃驚。
単行本:星樹 with MADARA PROJECT『MADARA 四神篇』(角川書店刊)


その他


小説『パチパチサーガ・大魔王ハーマリーの謎』

徳間書店の『コミック鉄人』に連載された読者参加ゲーム『パチパチサーガ』でのリプレイ小説として執筆しました。大魔王ハーマリーによって捕らわれたフィーバーランドの姫君チューリップを救うために立ち上がった漂泊の勇者チャックの物語。後のパチパチサーガ・シリーズの原型となりました。
単行本:なし

RPGルールブック『魍魎戦記MADARA・RPG』

メディアワークスから発刊されたRPGのルールブック。システムデザインは横弥真彦氏。各種DATAは桑原文彦氏。たけうちは、世界設定および年表を担当しました。
単行本:MADARA PROJECT『魍魎戦記MADARA・RPG』(メディアワークス刊)

その他

田島昭宇さんのMADARA転生編、花津美子さんの死海のギルガメシュ、相川有さんの『聖痕のジョカ』23(それぞれ、メディアワークス刊)の巻末設定頁などを担当、執筆させていただきました。


PREV | TOP PAGE
(C)FC01/HQ / (C)FANDC.CO.JP
(C)2005-2008 CIRCUS
(C)2008 CIRCUS
(C)CIRCUS / ダ・カーポIISS製作委員会
(C)2005-2007 CIRCUS
(C)2005 CIRCUS
(C)ITSUKI HOSHI/MADARA PROJECT 2003
(C)2003 FrontWing/Survive
(C)2002 FrontWing
(C)2001 FrontWing
(C)1994,1995,1996 相川 有/大塚英志
(C)1995 田島昭宇 with MADARA PROJECT
(C)1995 花津美子 with MADARA PROJECT
(C)1996 物語環境開発/ティーイーエヌ研究所/徳間書店
(C)1996 MADARA PROJECT
(C)1997 高橋明 with MADARA PROJECT