日々流されて1999年12月


12月1日(水)

 元住吉でのお仕事。職務はDM。ひたすら封入、封入。
 昼飯は、今日もケンタッキーフライドチキン。ブレーメン商店街の。店内は山下達郎一色。


12月2日(木)

 午前中はあいにくの雨。ポスティングがDMになってしまう。でも、ポスティングの方が大変だけど、好きなのでちょっとやだったね。でも、昼過ぎから雨が上がったので、まあOKかな。


12月3日(金)

 何故か、今日は夕方から仕事。場所は、祖師ヶ谷大蔵。雪谷大塚じゃないのね。ぜんぜん違うか。
 祖師ヶ谷大蔵って実は世田谷区なんだよね。でも、遠い印象。仕事じゃ、よく歩くはめになり気づけば狛江市まで歩いてた。夜までかかって超寒い。


12月7日(火)

 本八幡にある千葉支社でのお仕事だったんだけど、頑張りすぎたせいで明後日の仕事がなくなってしまうかもしれない。それはそれでいやだなぁ。


12月8日(水)

 ミーティングが急遽、田園調布になる。それもまあ、かわった日常。
 夜、弟が遊びに来る。


12月9日(木)

 昨日、バイト先から電話があって、やはり仕事が無くなってしまった。あてあはずれてヒマになる。
 予定外のヒマなので、もてあます。


12月10日(金)

 午前中から動いて、振込みしたり公共料金払ったりしてから、三軒茶屋へ行く。普通免許の書き換えをするためだ。スピード写真の代金や更新料などもろもろとられてちょっと不機嫌。
 ポケモンカードneoのプレミアムパックが発売された。金・銀シリーズの基本ポケモン(チコリータ、ワニノコ、ヒノアラシ)3匹の進化セット計9枚のカード。これは嬉しいね。


12月11日(土)

 「ブレアウィッチプロジェクト」が観たい。そんな気分。
 夜、ヨモがドーナツを持ってやってくる。ちょっと早めの誕生祝いだとか。ありがたい話です。
 ポケモンカードneoが出たことで、カード熱が再沸騰。でも、ヨモのデッキと対戦すると疲れる、ということを思い出した。疲れた。


12月12日(日)

 ホシノ君から誕生日(明日だが)プレゼントとして森博嗣「そして二人だけになった」をもらう。いま、何故か北村薫「スキップ」を読んでいる途中なので、読了したら早速、読み始めよう。
 それから、一緒に新宿へ。お食事、お食事。嬉々として。
 ドリームキャストのバーチャロン(オラトリオタングラム)をプレイ。これがまた凄い。あらためて、ドリキャス凄さを思い知る。
 スペースチャンネル5も面白いし、チューチューロケットもいける。これからはドリームキャストだね、と勝手に思う。


12月13日(月)

 28歳になってしまいました。これからも頑張りましょう。まる(まるまるまる)。
 どこでもいっしょのポケピに「ハッピーバースデー」と言われる。ちょっと嬉しかった。
 水道橋でミーティング。ちょこっと遅刻。


12月14日(火)

 お目当てのCDが、武蔵小山商店街をかけずりまわっても、見つからなかったので、結局、新宿まで出ることにする。TSUTAYAに行って、タワレコに行って、HMVに行って、TSUTAYAにもどる。新宿のTSUTAYAって、各階清算じゃないんだね。これが今日の発見。
 久しぶりに「アルスラーン戦記」の続編が出た事を知る。何年ぶりだろう。複雑な気分になる。果たして読むべきか。思い出も一緒に読まなくちゃならないんだけどなぁ。


12月15日(水)

 今日はお江戸日本橋でお仕事だったので、帰りにポケモンセンタートウキョーに寄る。
 平日なので店内はすいていたが(休日は餓鬼だらけ)、そのかわり大人の外人が多かった。
 スーツ姿の外人さんを、サラリーマンのおっちゃんが案内しているのを見た。多分、接待なのだろうな。ううむ、ポケモン、あなどれん。ちなみに、その外人さん、店をバックに記念撮影していた。やるぅ。


12月16日(木)

 今日はホシノ君のバースデイ。
 最近は地元のマクドナルドでネットする優雅(?)な生活。有線ではプッチモニの曲ばかり、かかってる気がする。洗脳されてしまいそう。そんな中、思わぬ人からメールをいただく。ナンと5年前に僕が観た芝居の出演者の方からだった。
 そんなこともあるんだねぇ。これはこれでアリ?


12月18日(土)

 新宿のビプランシアターへ、ちえ象さんたちの出演するお芝居を観に行く。ビプランシアターは変わってるけど、いい劇場だねって思う。
 お金節約中という身分なので、観劇後に飲みには行けないのがちょろっと心残り。


12月19日(日)

 朝もはよから池袋、というわけでクリスマス時期には恒例になってしまったナンジャタウンへ。約半年振りのナンジャ。結構、はりきる。ナンジャタウンのクリスマスソングは、うきうきするしね。イリュージョンや、人工雪のイベントも割と楽しかった。
 今回はブルマントの人に握手してもらったのが、ちょっと嬉しかった。
 森博嗣の「そして二人だけになった」と、北村薫の「スキップ」を読了。うん。


12月20日(月)

 水道橋で朝から打ち合わせ、のはずが、あれよあれよと話が進んで、今日からでも出向して仕事に入って欲しいということになる。が、さすがにそれは勘弁。1日のビジョンというものがあるからね。
 とりあえず、作業自体は簡単そうだが、どうなの?って感じ。どうなんだろう。


12月21日(火)

 今日から当分、水道橋の会社へ出向というご身分になる。


12月22日(水)

 常務のおごりで、同僚と一緒に水道橋のステーキ屋へ。入ってみたら、プロレスラーのサインだらけだった。


12月23日(木)

 国民的な休日の今日は、弟君を連れ出して買い物へでかける。
 日本橋の高島屋を物色したあとに、渋谷にむかうなんていう、ちょっとしたハードスケジュールだった。それはそれでよし、ということで。
 それはそうと、渋谷は久しぶりな気がした。Q-FRONTがオープンして、ハチ公口の雰囲気がちょっと変わった気がするね。


12月24日(金)

 クリスマスイヴ。もちろん、お仕事。ここ数年のクリスマスイヴは仕事してる。でも、カレンダーの都合上、それは当然でしょう。
 でも、小さなケーキとシャンパンと、チキンは買って気分だけでも楽しむ。それでなくても12月はよくケーキを食べるんだけどね。まあ、メリークリスマス。
 そういえば、クリスマスといえばチキンだよね、とか心の底から思ってたりするわけだけど、よく考えたらチキンはターキーのかわりなんだよねぇ。あはは。


12月25日(土)

 クリスマス。僕らにとってはある種、特別な日。
 そんな日に、テラが大学で劇団のプレ旗揚げ公演をするというので、大学の後輩ドモの顔を見ようと五反田へ。テラが友人と旗揚げする予定の劇団名はすでに決まっているのだが、なぜかヨモはその名前を覚えずに『激弾寺村』と呼んでいる。それはそれで悪くない。
 演目は鴻上の『もう一つの地球にある水平線のあるピアノ』。脚本内容は悪くなかったが(むしろ面白かった)、こういうメタ芝居のようなものを、これから劇団の旗揚げをしようとしている連中が選ぶというのは、個人的にはいただけない。だから、未消化気味だったと思うよ。
 そのあとは、ボブ君らと食事。ちょっと、故人を偲ぶ。


12月27日(火)

 JRのどっかの駅のロッカーか何かで、なんか事件があったらしい。
 「でも、だからってゴミ箱をふさぐのはどうかと思うぞ。JR東日本。それって、ただの怠慢だろう」と、ふさがれているゴミ箱を見るとついつい思ってしまうのです。


12月29日(水)

 仕事納め。なのだが、1月5日までにやらなきゃならない別件の仕事が入ってしまった。いわゆる宿題ってやつ? 帰省とかするつもりなんですけど…。


12月30日(木)

 新宿でかねてよりの希望だった「ブレアウィッチプロジェクト」を観る。この映画は、それ自体を中心に構成された作品群を評価することはあっても、映画単体を評価する事は意味がないと思うので、感想はなし。でも、前評判どおりこの作品は酔う! マジで酔う! 字幕がある分、アメリカの方々の当社比倍で手ぶれ酔いは必至。連れは、死にそうだった。ある意味、恐怖。


12月31日(金)

 大晦日。年が明けてから帰省しようかと、散々迷ったものの、やはり実家に帰ることにする。帰りつくのは夜中になってしまう。
 毎年、大晦日には友人と出かけるものの、年をこす瞬間は自宅にいるようにしている。でも、今回は帰りが遅かったので、出かけるのを控えたら、観たくもない紅白歌合戦を観る羽目になってしまった。哀しい。


PREVTOP PAGE