ジャミロと慈姑と金と銀の1999年11月


11月3日(水)

 ここ数日の展開は、目を見張るようだ(?)。搾り出すように家賃をはらったりだとか、言うことを聞いてくれなかったりだとか、ラストシーンに向けてのブレストがもう一週間早ければ…とか、朝から切符を切られたり、だとか。まあ、いろんな人のエトセトラ。
 今日は、朝から五反田文化センター。もう通ししかない。しかも、今日は国民の祝日のため、稽古場は夕方までしか借りられない。通しまくり。でも、脚本は、最後の最後の部分ができていない。徐々に迫る時間。う〜ん、スリリング。しかも、できあがっていく台詞は長台詞。来ないと思っていた伊藤君とグッチにも締めの長台詞が! もう、卒倒しそうでございます。
 夕方、脚本が完成。脚本家、お疲れ様! ここからは演出家の出番、同じ人だが…。
 でも、すぐに稽古場を追い出され、それから各自、買い出しなど。僕も、リンちゃんといっしょに原チャリ飛ばしてお買い物。
 その後、五反田ベローチェに集合して、大崎の公園で寒空のもと殺陣をつける集団。明日はいよいよ仕込み。


11月4日(木)

 仕込み日。朝から大塚ジェルスホールへ。
 僕的には、他劇団の方の折り込みの対応に終始。…なので、動けないんだが、スタッフがあまりいないのは負担だったかも。
 今日は車で帰る。劇場の向かいにあるおむすび屋がおいしかった。


11月5日(金)

 公演初日。当日、動けるスタッフはちゃんと確保しよう→今後の目標だね。昼間が大変だった。
 んで、ようやく開く幕。Sky Theater PROJECT Vol.3『ひとりじゃない!』。まあ、できあがって良かった、良かった。
 初日お疲れということで、飲みに行く。多分、連日、お酒飲んでいるんだろうけど。


11月6日(土)

 2日目。知り合いも結構来てくれてて、良かったのではないでしょうか。当日は基本的に、ビデオ録画などをしてた気がする。
 NNN先輩やサッヒー君らが来てくれて、飲みに行こうと誘ってくれたのだが、パスして帰る。極度の金欠だもんね。


11月8日(月)

 昨日は、公演終了後に即バラし。そして、五反田の「甚八」で今朝まで打ち上げ。それから東五反田のジョナサンで少々、時間をつぶしてから、機材の片付けをして、帰ってきた。勿論、帰った途端、即寝り!
 起きてみたら、少々ダルい。喉が痛くて鼻水がとまらない。はあ、風邪か?
 でも、なんとなくじっとしてられなかったので、夕方からホシノ君と連れ立って渋谷をぶらついた。ただ、そんだけ。
 公演のほうは、反省点は多々あるだろうが、おおむね、好評だったし、アンケートの回収率もかなり良かったので、まあ及第点だろうね。広報として欲を言うなら、もっと動員数を上げたかった。『神アキラ』のときよりは全然、多いんだけどね。


11月9日(火)

 仕事復帰。今日は五反田で打ち込みの仕事。でも、風邪がつらくって、あまりはかどらなかった。
 はあああああ、昨日よかヒドイ。


11月11日(木)

 芝居終了後、久々ってわけでもないけどナオヤ☆氏と会う。なんとな〜く、事後の噂話など。
 今週末から内木田氏が大阪で「ただいま」の公演するということで、明日からヨモヨモが大阪へ行くらしい。
 なので、内木田君へ渡すプレゼントをナオヤー氏と2人で購入し、ヨモに持って行ってもらうことにする。果たして、気に入ってもらえるのであろうか!?


11月12日(金)

 今日のお仕事は竹ノ塚だった。ちょっと遠い。しかも、寒いし、取引先がいつもと違うので、ちょっとやりづらかった。雨も降ったし、ちょっとダーク。まあいいや、もう行くこともないだろう。


11月13日(土)

 ひさびさに、何もない休日をすごせる。のんびりしたい。それでなくても、ここんとこの風邪はサイアクで、喉が激痛ものなのだ。のんびりすごすことにする。
 近所のライフに買い物に行くが、やっぱりとうきゅうストアにする。そして、カレー!


11月14日(日)

 新宿ジョイポリスの招待券があったことを思い出したので、久々にジョイポリスへ。入場券でなく、ジョイセット5券と引き換えなので、まだやってなかったアトラクションも体験。「激流」とか「リング」とか。思いのほか、満喫。


11月15日(月)

 雨は、やんでくれなかった。悲しい。先週借りたCDを返しに旗の台のTSUTAYAに行くつもりだったのに、止む気配がない。なので、原付で濡れ鼠。チュウチュウ。また、風邪がひどくなりそう。もう。
 大阪へ行っていたヨモが帰ってきた。関西版「ただいま」の詳しい感想は追って聞こうと思う。そういえば、ホリ太郎君も行ったらしいね、大阪。TSUTAYAのカウンターでちょっとだけ聞いた。でも、ま、後程。


11月16日(火)

 今日はミーティング。場所は何故か稲田堤。遠い、のか? まあいいや。
 喉はちょっとだけ良くなった、気がする。
 京極夏彦の「百器徒然袋−雨」を読了。短編集だが、「百鬼夜行−陰」とは違う印象の「今回は番外編」という感じだった。しかも、探偵小説! 薔薇十字! なんか、満喫。ああ、続編が待ち遠しい。


11月17日(水)

 待ちに待ったTOKYO DOME!
 マツモトキヨシpresents Jamiroquai Synkronized TOUR supported by Levi's!
 しかも、S席。ってゆーかアリーナ席。B-15ブロックってことで少々、上手寄りだったけど、前のほうだったし楽しめました。太っ腹だね、マツモトキヨシ! 流石だね、じゃみろくわい!
 堪能しました。それに加えて人、人、人で大変だったという記憶も。
 そもそも、東京ドームに来たの自体が久しぶりだよね。ここ数年で何回かあるけど(イースタンリーグの観戦とか、ACミラン対清水エスパルスとか…ありゃ、何年前だ?)、アリーナ席に来たのは実に受験以来。ひっさしぶりだな〜って感じだった。以上。


11月18日(木)

 今日はミーティングの予定だったのに流れた。
 ミーティングのはずだったからバイトも入れてない。だから、ヒマ。以上。


11月19日(金)

 内木田君が何故か東京に来ているとのことで、五反田の「赤のれん」に集合する。まあ、なんかいろいろ、お疲れ様な気分。
 ムラカミ氏も一昨日の東京ドームにいたことが判明。これは奇遇。


11月21日(日)

 待ちに待った「ポケモン」の新作。
 昨夜、R(たか)君が早速、ローソンで予約しておいた「ポケットモンスター金」バージョンを持って来てくれたので、もう、今日はプレイしっぱなし。もちろん、ホシノ君は「銀」バージョン。パッケージやタイトル画面以外の違いは、まだよくわからない。「ビードルとキャタピー」とか、「レディバとイトマル」といった違いがあるのはわかる。


11月23日(火)

 エスパルスが2ndステージ優勝。Jリーグで優勝したのは、実は7年目にして初なので、結構、嬉しい。現在の構成メンバーは、ほとんど知らないけど、それでも嬉しいものだ。


11月27日(土)

 街はクリスマスチックな雰囲気に彩られるものだが、今年の銀座はトゥウィーティ一色でした。
 ソニービルのピングーツリーもなかなか。もう冬です。


11月30日(火) 

 元住吉での仕事。よくある。昼時、久しぶりにケンタッキーフライドチキンに入った。
 この1週間ちょいの間、燃えていた「ポケットモンスター金」は、四天王を倒し一応のエンディングを迎えた。でも、まだその先があることが判明。やっぱりだ。別人となってカントー進出、見慣れた見知らぬ土地を踏む、しかして僕は異邦人。ああ、不思議な気分ナリ。


PREVTOP PAGE