鳥も羽ばたく1999年9月


9月1日(水)

 今日のお仕事は本八幡のお仕事。そこから「千葉みなと」(遠い!)へ行く。千葉の法務局は、都内に比べてちょっとずさんな印象を受けた。「千葉みなと」から「船橋」へ行くのにてこずる。「南船橋」経由で「西船橋」へ行くのに時間がかかってしまったのだ。「蘇我」経由で行った方が早かったか。
 ともかく慣れない土地に戸惑った1日だった。
 稽古には、みやさんの紹介でタナカさんという方が見学に来ていた。ひょっとしたら、次の芝居に出る事になるかもしれない。
 ポケピのバショウとお別れエンディング。やはり、帰ってきた。でも、今回はあと2日だけ滞在すると明言。短い。

(以下、バショウの日記)やっぱしこの部屋がおちつくダス…
さすらいのたび人であるオラにしては…
う〜ん
こんなキモチははじめてケロ…
フシギだなッス〜

9月2日(木)

 探偵リンちゃんと旗の台のロンシェーヌでトーク。エアコンが寒かった。

(以下、バショウの日記)ドンドンヒャララびあきまつりだなッス〜!
♪ハァ〜ァ
って、体がかってにおどり出すんだケロ〜!
おそるべし、まつりパワー!!

9月3日(金)

 明日から泊りがけで秩父。毎年九月アタマには出かけるのだ。今回は無理やり弟もさそってみて、人員は最大9人の予定。
 バショウとは、ついにお別れ。なかなかカエルは面白かった。日付が変わるのを待って、今度はイヌで始める。名前は「ヤツフサ」。

(バショウの日記より抜粋)この部屋ですごした日々が…オラをひとまわり大きくしてくれたッス!
目ざせ!
世界チャンピオン!

今までホントに…ありがとうダス〜!!

9月6日(月)

 先週末の土曜日から泊りがけでヨモの故郷の秩父へと行って来た。秩父にヨモのお祖母さんの使っていない空家があるということなので、今年の温泉旅行の行き先に決定したのだ。参加者は、ヨモ、ボブ、リンちゃん、R、ホシノ君、TOM君、SHUN。それから後で車でムラカミが途中参加。参加者のつながりがランダムなのが特徴。
 土曜日の朝、いつも通りの遅刻者待ちの状態からスタート。西武池袋線、西武秩父線経由で西武秩父へ。そこで食事を摂ってから秩父鉄道で目的地まで。荷物が重くて大変だった。憤怒(笑)。
 基本的に今回の目的は、温泉だけでなく、ポケモンスタジアム、ポケモンカードなどの対戦。こういうときでないとゆっくり対戦できないからね。食事は基本的に自炊。買出し部隊が出ている間、スマッシュブラザーズに燃える。焼肉と酒宴で夜はふける。
 日曜は車で遠出。八峯神社へ。途中、こっそり秩父のGUCCI君の実家に訪問し、お父さんと一緒に写真を撮ってくる。もちろんGUCCI君には内緒。ロープウェイで八峯神社に参拝した後は、武甲温泉へ。もっとゆっくりできればよかったんだけど、まあいろいろね。道に迷ったり、迷わなかったり。
 今日は、帰る前にヨモ君の実家にも寄る。ヨモのお祖母さんや、先日、結婚したばかりの妹さんにも会えた。まあ、そんな感じ。
 全体的にまったりした旅行だった。まったりしすぎで困るッス。


9月7日(火)

 連絡待ちは、待ちぼうけ。ある日せっせと…もう疲弊。
 リンちゃんに紙を買ってきてもらって、仮ビラを印刷。シアターグリーン(池袋)と相鉄本多劇場(横浜)で合計1100枚。明日、手分けして折り込みに行くことに。


9月8日(水)

 何気なくTVをつけると、サンシャインシティの入口で通り魔事件があったという報道。TVには、見なれた場所。ちょっと変な気分になる。犯人がリンちゃんでないことを祈りつつ、出かける。
 相鉄本多劇場は、横浜駅相鉄口を出てすぐのところにある。戸塚に住んでいた頃は、よく行ったエリアだが、劇場に踏み入ったことはなかったので新鮮。500枚の折り込み中に、ちえ象さんに会う。
 稽古にはタナカさんが2度目の登場。さて、どうなるか。


9月9日(木)

 機動力が少しだけ回復。それもどれだけもつかは不明。


9月10日(金)

 今日は、事務所へ顔を出してきた。


9月11日(土)

 実家から食料の救援物資が届く。ありがたいが重い。
 横浜の相鉄本多劇場へ、ちえ象さんの出演する劇団G.O.A版「寝盗られ宗介」を観に行ってきた。つかの有名な作品だが、観たことがないのでちょっと楽しみではあった。ホシノ君と一緒に行ったのだが、横浜在住のSHUNも無理やり呼び出すことにする。
 横浜へは東急線で行けるので、実は新宿へ出るよりも交通費が安かったりするのがおいしい。
 感想=劇中劇は上手かったし楽しかったが、芝居の本編に当たる部分が雑だったような気がした。役者さんの声が枯れていたりで、台詞が聞き取りづらいのも気になった。もうちょっと余力を感じたなあ。劇中劇が面白かったので、まあよかった、かな。劇中劇だけ観ていたかったという気も…。
 観劇後、ちえ象さんらと飲みに行く。芝居の話で盛り上がると思いきや、ゲームの話で盛り上がっていたような気もする。普段、ゲームをプレイしない人達とゲームセンタに行くのは面白い。


9月12日(日)

 今日は、池袋のシアターグリーン。ナオヤ氏が出演する劇団じっとこまったの公演を観にいってきた。9月は知り合いの芝居が重なってしまったので、なんかいろいろとツラいかも。それでも、行くんだけどね。
 踊るナオヤ君が観られて満足。脚本的には破綻していた。でも、面白い役者さんがいたのが、ちょっと嬉しいかも。いろんな意味で惜しい芝居ではあった。
 夜は、ルナパーク(要するに夏季限定の夜間の後楽園遊園地)へ行く。今年のルナパークは、ルナパーク'99雷波少年系遊園地「後ろ楽しいガーデン」と題された代物らしい。入口ゲートがすごい人だかりでびっくり。なんでも、チューヤンプロデュースの「後ろ楽しいガーデン」では、男女の出会いのイベントがあるのだそうで、「超」がつくほどの混雑具合。イベントに関係ナイ人は即入場できるから、かまわないんだけどね。入場できないかと思ってちょっと焦ってしまった。キース・ヘリングを思わせるチューヤンのイラストが、今年のルナパークのテーマを象徴しているらしい。
 イベント参加者は混んではいたものの、アトラクションはそうでもなかったのが幸い。とはいっても、殆どの時間は雷波少年系ビアガーデンにいたんだけどね。


9月13日(月)

 大きな地震で目覚める。だいぶ長い時間揺れていたので、ちょっと心配してしまった。その後、また寝なおしたんだけどね、勿論。
 ヨモやR、TOM君らはイトウちゃん芝居を観に行ったらしい。


9月14日(火)

 イヌの「ヤツフサ」とお別れ。今回は延長期間が無かった。そういうこともあるらしい。
 久々の幡ヶ谷ミーティング。どうなる? とりあえずは、資料を持ちかえる。


9月15日(水)

 急に仕事が入って豊洲へ。なんでも、完売したはずの物件にひとつキャンセルが出たとのコト。業務内容は所謂「コバンザメ」とでもいうべきか。おりしも台風接近中の中、看板が飛んでいきそうなほどの暴風に辟易。大変な業務だった。雨も降ったし。


9月16日(木)

 仕事のレポートをまとめるため一日中パソコンでゲーム。あまり面白くない。レスポンスが悪いのでイライラする。まる一日つぶしたが、まだまだ終わる気配がないのが難。


9月17日(金)

 本八幡での仕事と思いきや、派遣先からさらに御茶ノ水へ派遣される。わけがわからん。手洗まわしとはこのことだ。仕事の効率が悪いッたらないのである。寝不足だったし。
 「どこでもいっしょ」はついに真打ちのネコで再開。名前は考えた末、「ヨシツネ」に決定。


9月18日(土)

 「ウイニングポスト4」が発売されるご時世に「ウイニングポスト3」。それもいいんじゃないの。
 稽古場は大崎。ちょっとわかりづらい場所にある。新しく参加してくれそうな「タナカさん」という方が来た。ちょっと声優系の声の持ち主だ。数日前に来てくれているタナカさんとは別人。便宜上、前者をタナカB、後者をタナカAとする。あるいはBさんをサトルさん、Aさんをヨシカズさんと呼称する。…なんだかわけがわからなくなってきたので、割愛。詳しくは後日。あとナオヤ氏が復活。
 ベローチェ(シャノアール系)でダベる。


9月19日(日)

 新宿へ。高島屋のおもちゃコーナーで「どこでもいっしょ」のロボットのぬいぐるみを発見。しかし、残念ながらネコなど他のキャラクターは見つからず。売り切れとのこと。いつの間にか発売されていたらしい、という事実に驚愕。他の店をみてまわるが収穫はなし。残念。
 オムライスが美味しかった。


9月20日(月)

 ドコモのモバイル「ブラウザボード」というものに触れる。ドコモ用に特化したコミュニケーションパルといったところ。印象は決して悪くはない。


9月21日(火)

 五反田で事務仕事。ひたすら打ち込み。帰りに雨に降られたのがちょっと難。TOC(東京卸売りセンター、略して「てーおーしー」)のオフィスデポでカラーのPPC用紙を買って帰るのが大変だった。
 台湾で大きな地震が会ったことを知る。たくさん死んだらしい。なんとも…。


9月22日(水)

 水道橋のお仕事。これが一番、性に合っているのかも。まわったのは、菊川と王子と秋葉原。3ヶ所まわるのは、結構、ギリギリだった。
 今日の稽古には、BT-Mの芝居を2日後に控えた丸山さんが来た。BT-Mと創像工房の両公演で配るビラの印刷にてんてこまい。そうそう、丸山さんが僕に「ビジンダー」のフィギュアをくれた。太っ腹だ。感動。今度出る「イナズマン」もかっこいいですよ!


9月23日(木)

 秋分の日。鳥の羽ばたく音で目覚める。何故か、部屋の中に鳥(種別不明、雀ではなかった)が迷い込んできたのだ。外に出られなくなったらしく、壁にぶつかったりしていたので、窓をあけて逃がす。そういうこともあるのだな、と少々新鮮な驚き。と、同時に迷惑だなとも思う。
 昨日、雨に濡れたままバイクで走ったので鼻風邪。


9月24日(金)

 仕事は御茶ノ水。単純なデスクワークだったが、テキパキやりすぎて定時前にすべての仕事を終了してしまった。ちょっと損したかも。
 台風が近づいているのをすっかり失念していたので、傘を忘れ、雨に濡れる。台風といえば、この台風、かなりすごかったらしく、各地に大きな被害を与えたのだとか。熊本で高波、豊橋で竜巻などなど。またたくさん死んだ。関東に上陸しなくてよかったよ、と胸をなでおろしておく。最近、派手な天災ばかりが目立つ。天変地異もいいが、もうちょっとわきまえてほしいものだ。


9月26日(日)

 ハードスケジュール。昼間は、ヨモ君やリンちゃん、SHUNらと慶応義塾の日吉キャンパスまで創像工房の公演を観にいく。まあ、面白い脚本だったと思う。
 その後、東中野のエウロスへ、マルヤマさんが出演している公演を観にいく。こちらは、あまりいただけなかった。
 まあ、どちらにせよ、1日に2本も芝居を観るのは激疲れることが判明。
 旗の台のTSUTAYAで「俺の料理」の体験版を無料レンタルする。すごいゲームだ。


9月30日(木)

 今日はオフだったので、幡ヶ谷に顔を出すも、成果なし。職場の自分のマシンのハードディスクがクラッシュ。ショック。
 稽古は荏原中延。駅前の一方通行にまどわされて、ちょっと道に迷う。近所なのに。
 恵比寿のリスマティックへ、公演のチラシのデータを入稿。フィルム出力して、明日、印刷所へもちこむ予定。


PREVTOP PAGE