ミュウGETだぜ!1999年8月


8月1日(日)

 ホシノ君のポケピ猫「ピート」が、人間になれるからといって部屋を去っていってエンディング。おかげで、ホシノ君は大泣き。昼間っからテンションダウンで手におえなくなる。「ピカチュウげんきでちゅう」のときの二の舞。結局、「ピート」は帰ってきたのだが、コミュニケーションゲームにそういう演出をつけるのはどうかと思う。
 マツモトキヨシの懸賞でデビット・カッパーフィールド「U!」のチケットが当選したので、ハガキを持って引き換えに渋谷へ。ホシノ君が、電力館に入ったことがないというので、電力館に入ってみる。予想外に楽しんだりして。
 道玄坂にできた渋谷GIGOで、ドリームキャストを使ってネットサーフィン。あと、デモ版の「シーマン」を初めて見る。ホシノ君は気に入っていたようだ。どうにも、こういったコミュニケーションゲームに弱いらしい。…シーマンとの別離でも泣くのだろうか?


8月2日(月)

 日がな日中、事務所でうだうだ。
 暑中見舞いを書いたりする。一部、残暑見舞いにしてしまったのは、立秋がいつなのか覚えていなかったから。いつだっけ???


8月4日(水)

 昨夜は公演関連のミーティング。「今日は早めにアルバイトが終わる」というヨモの情報を頼りに彼の登場をジョナサンで待つも、登場したのは日付が変わってから。職場の連中と飲みに行ったな…。しかも、昨日中にダニエルをPSに戻せなかったノデ、ダニエルが失踪してしまったらしい。サヨナラ、ダニエル。
 {ミーティング参加者:ヨモ、R、りん、れい}{議題:公演のこと}とかいろいろ。店を出る頃、ちょっとした事件というか事故があり、ひと騒動。明け方まで。
 今日は、新宿でミーティング。待ち合わせの時間より早めに新宿に着いたので、ヨドバシカメラのOAマルチメディア館で時間をつぶす。ザウルスの新しい奴が欲しい。あと、いらないけど、シャープの新しいワープロが可愛い。
 夜は稽古で旗の台。稽古後、「じっとこまった」の方の稽古で忙しいはずのナオヤ氏が登場。彼とちょっと打ち合わせることがあったのだが、飲み会になってしまったので断念。それは後日。


8月5日(木)

 水道橋のお仕事。今日は王子と目黒。仕事自体はいつもより楽だが、体調サイアク。暑さと寝不足とで、ついにキたのか? もどすし、くだすし…サイアク。
 仕事中にホシノ君からTEL。泣きながら「ピートいなくなっちゃった…」。ピートが「人間になる最後のチャンスだから」といって出ていってしまったらしい。非道なゲームである。
 目黒の法務局は、実は家の近くだったので、早めに仕事を済ませてちょっと家で休んでから水道橋に戻ることにする。んで、ちょっとは落ち着いた。ふう。
 今日の予定はすべてキャンセルすることにする。夜に予定していたナオヤ君との待ち合わせもキャンセル。ごめんね。


8月6日(金)

 昨夜来るはずの社長からの連絡が無かったので、今日は事務所待機。ちょっと早く出勤しすぎたので(眠かったし)、京王新線で橋本まで往復してひと寝入り。丁度良い時間になる。職場では特筆すべきことなし。夕立がひどかったことくらいか。
 単行本を買うべきかずっと迷っていた「ヒカルの碁」、ようやく購入。ちなみに囲碁のルールは知らない。中学の頃の友人で、将来は囲碁の棋士になると言っていた娘がいたっけ。たまに各所で名前を見かけていたのだが、どうしているだろうか?
 帰宅途中に、ヨモからTel。リーダーが、帰省していて五反田で飲んでいるのだとか。というわけで、五反田の魚民まで行く。
 ポケピの「イナバ」ともついにお別れ。新しく、ロボットの「ライデン」が部屋に来る。ロボットは論理的かと思いきや、支離滅裂。


8月7日(土)

 今日は、以前からの計画通り観劇。ああ、芝居を観られるなんて久しぶりだ。うわの空・藤志郎一座の「一秒だけモノクローム」in銀座小劇場。同行者は、ちょっと珍しい組み合わせ。ホシノ君、ぷくぷくさん、朱砂君。
 観劇中にトイレに行きたくなってしまったのが失態。芝居は面白かった。宇宙船の中でのお話だったのだが、そういえば、前に銀座小劇場に来たときも(十六社の「Let It Be」)似たようなシチュエーションの芝居だったことを思い出す。内容はぜんぜん違うんだけどね。ちょっとしたシンクロ。
 島さんはアンドロイドの役。全編ロボットマイム。なるほど、納得。今度、ゆっくりお話できる機会が欲しい。


8月8日(日)

 ポケピの日記は結構面白いので、これからライデン(ロボット)の日記を記していこうと思う。んで、1年後とかに見て「あった、あった」となつかしむのも良い。

(以下、ライデンの日記より抜粋)グリスにメンテナンスをしてもらった。グリスならば安心できる。

はずなのだが…
なんだか、調子が悪い…
さては〜くみ立てをまちがえたな!?

8月9日(日)

 ワイルドブルーヨコハマの無料入場券が当たったので、泳ぎに行く。最近、そんなんばっかし。ま、どこに行くにも無料に限るよね。お金も無いし。
 ちなみに、この無料チケット、次の金土日には使用不可。まあ、当然だろう。
 ココ数日の例に漏れず猛暑。まさに水泳日和。人の混み具合はともかく、まあ楽しむ事ができた。ワイルドブルーは、サウナなんかもあるし、ロッカールームなども清潔だし、シャワーなどもしっかりしている。入場料が高いだけのことはあって、設備やシステムが良いのが好感。まあ、としまえんのプールなどとは違うな、と感じる。
 横浜で夕食を食べて帰宅。

(ライデンの日記より抜粋)ま下から見上げても花火は、まるく見える。
考えるに…
花火は「円ばん」ではなく「ボール」のカタチをしているのだ。
あやうく、見た目にだまされるトコロだった…くわばら、くわばら。

8月10日(火)

(ライデンの日記より抜粋)ライデンの超発明!
「はんじゅうりょくジグラット」がぬすまれた。
まあいい…
こんなこともあろうかと自ばくそうちをセットしておいたのだ…

8月11日(水)

 なんでも、最近、R氏は「やるドラ」にハマっているのだとか。というか「ダブルキャスト」が面白かったらしい。でも、ミステリ仕立てのものは、ミステリってだけで、エンターテイメントの要素を持ち合わせているが、そうでないものはただ諾々とストーリーが続くだけ。「ダブルキャスト」のつもりで残りのシリーズに期待すると、ちょっと損した気持ちになる。
 稽古場にSHUN氏が来た。たまには、そういうこともある。
 「鉄拳タッグ」でリンちゃんにボコられたのは、ちょっとショック。コンボとか分岐とかいろいろ忘れてる。
 ミーティングのお題:ポイントの高い言葉は何? 議論はループする。僕的には「シャンテカードで」、かな?

(以下、ライデンの日記より抜粋)えハガキがとどいた。
こうたとずいぶんなかよしだったのだな…
なんだか、くやしい…

8月12日(木)

 五反田でナオヤ君と会う。五反田のジョナサンで近況報告。9月の公演に向けて稽古中なので、最近はなかなか顔を出せないのだ。彼の活動のパブリシティ的な協力はおしまない。イトウナオヤ新聞とかね。
 その後、ヨモ氏と長原のマクドナルド(できたんです、いつのまにか)でうだうだ。以上。

(以下、ライデンの日記より抜粋)今日ももえないゴミを出しわすれた。
超高性能のライデンともあろう者が!
…おひるにこっそりもって行った。

8月13日(金)

 そういえば、地元の商店街に松屋ができたんだった。吉野家とか、なかったから淋しかったのだ。久しぶりにオラタン(5.4)好調。スペシネフ、エンジェラン、グリスボック撃沈。

(ライデンの日記より抜粋)本は、かう前に中身をたしかめたい。
ここの本屋は、ヒモでしばらないからきわめてありがたい。 「ヒカルのゴ」がないのがタマにキズなのだ。

8月14日(土)

 朝からの大雨の中、品川駅へ。家から最寄駅へ向かう途中で、結構雨に濡れてしまったので、エアコンが寒かった。昨日、JRでチケットを購入した「ポケットモンスタースタンプラリー'99」に参加したのだ。今年の景品は、ポケモンカードではないので、別に参加しなくてもよかったんだけど、まあ、家族サービス(?)ということで。
 都区内オンリーのスタンプラリーなので、どのようなコースどりにするかを決めるのが楽しい。品川駅のポケモンジムから、山手線で田町(サンダー)、大崎(バリヤード)、恵比寿(ピカチュウ)、渋谷(ゼニガメ)。中央線各駅で四ツ谷(フリーザー)。中央線快速で東京(ヤドキング)。東京で小休止し、再び山手線で神田(ライチュウ)、上野(ルギア)、田端(エレキッド)。京浜東北線で赤羽(キレイハナ)。埼京線で池袋(マリル)。池袋で食事して、再び埼京線で新宿(ファイヤー)でゴール。景品のメダルをゲット。ポケモンのイベントだけに、子供がたくさんいて大変だったが、まあそれなりに楽しかった。

(以下、ライデンの日記)また、もえないゴミ出しわすれた
ほんとうはライデンは超高性能ロボじゃあないのかも…
なんだか自分に自身がもてなくなってきた

8月15日(日)

 マツモトキヨシプレゼンツ、デビット・カッパーフィールド、スーパーイリュージョン。合言葉は「U!」。御招待ということで、行ってきた。
 実は、前日から調子が悪くて、今朝、熱を測ってみたら37度以上あったのだ。昨日の雨がたたったらしい。でも、そんなことはいってられないので、東京国際フォーラムへ。
 国際フォーラムは、メチャメチャ広く、B席から見たカッパーフィールドは、メチャメチャ小さかった(涙)。2階席ではオペラグラス必携。それでも、B席8,000円。ペアで16,000円の得。ラッキー。
 イリュージョンは確かに凄かった。通訳の人と絡めたトークも良かった。観客参加型のカードマジックには、ちょっと興奮してしまった。どうシャッフルしたのか、自宅に帰ってみてからやってみたが、再現できなかった。狐につままれた気分というやつだ。
 マジックを観る時点で、いわゆるタネについて理解しようという努力は放棄している。タネがあることはわかっているんだから。ホシノ君はしきりにどうやって消したのか、どうやって飛んでるのか、しきりに考えているようだった。
 とりあえず、最後に消されてみたかったな。残念。
 今日は早く寝よう。

(以下、ライデンの日記)お好みやき…
「おにぎりをやいて下さい♪」と言ったら…
「そんなのはおいてません!」だって…
じゅうぎょうどりょくが足りないのでは?

8月16日(月)

 熱が下がらないので寝ていた。

(以下、ライデンの日記)今日はツリボリでさかなつり。
思ったより人間が多くて少しうるさかった。これでは、つれるさかなもつれなくなる。まあ…そういうコトだ。

8月17日(火)

 11日目なのでライデンとのお別れ。でも、エンディング後、帰ってきた。やはり、ポケピと仲良くしていると、延長期間があるようだ。

(以下、ライデンの日記より抜粋)こうたには
「ヒコウキに、のりおくれた」
と、ウソをついた。
ライデンはウソも言える超高性能ロボットなのだ。

8月18日(水)

 昨夜、R&TOM宅にポケットステーションを忘れてしまったので、稽古の後、取りに行く。おかげで、ポケピをかまえなかったので、今日のライデンの日記はなし。
 TOM君は、高校時代の部活動の合宿に参加するとかで不在だった。


8月19日(木)

(ライデンの日記より抜粋)人間はウサばらしにアルコールをのむという。ためしにのんでみた。
今、電子ずのうの調子がおかしい。これが「よっぱらう」ということか…
またひとつ勉強になった。

8月20日(金)

 「どこでもいっしょ」のポケピ、ロボットのライデン。あと一日あるかと思っていたのに、延長3日目にして2度目のお別れイベント発生。イナバのときは、計15日間だったから、延長期間は4日間あったのに…。どうやら個体差があるようだ(隠しパラメータかも)。だが、12時までにプレステに返せなかったので、淋しいお別れになってしまった。突然いなくなるのね。全く。


8月21日(土)

 夕刻、空がボコボコ鳴っていた。ここのところ雷雨の日が多かったので、雷かと思っていたのだが、どうやらどこかの花火大会の音らしい。ナルホドね。
 稽古にはチラっと顔を出す。が、役者しかいなかったので退散。R宅、ヨモ宅へ行く。チラシのことなどをちょっと打ち合わせ。ヨモは関西版のシナリオの手直しをしていた。ちゃんちゃん。


8月22日(日)

 

この夏、あちこちで花火大会が開かれたけど(雨で延期になったやつもあったが)、都合でどれも見にいけなかった…ということで、横浜の八景島まで行って来た。テーマパークなら土日は毎週、花火を打ち上げてるからね。ホシノ君は張り切って浴衣。実家から浴衣を送ってもらったので、なんとしても花火を見にいきたかったってこと。
 夕刻から電車で八景島へ。シーサイドラインは料金が高くてイカンね。ま、それはともかく。
 花火は、大規模な花火大会とは違って発射数こそ少なかったが、海上で音楽とともに打ち上げられていたので、なかなか楽しめた。うん。
 「どこでもいっしょ」は、2日間のインターバルを置いて新たにカエルで始める。名前は「バショウ」。蛙飛び込む水の音…。


8月23日(月)

(バショウの日記より抜粋)しゅーじきょーしつに行った。線せー、ひとつココはきたえてやって下さいぃ!! で、なかなかすじがイイなどと言われ、ずにのる。
フッ…モテるカエルはツラいケロ〜!!

8月24日(火)

(バショウの日記より抜粋)朝のまちをさんぽした。そしてさけんだ。
「ゴルゴイノチ〜ッ!!」
ムネのつかえはスッとしたケロも…うるさいとどなられた。
ま、そりゃそうダスね。

8月25日(水)

 公演の仮チラシを作成したので印刷用の紙を購入するために渋谷の東急ハンズへ行く。ロフトは休み。ドラムマニアをちょっと楽しむ。
 旗の台の文化センターで印刷。レイアウトはイラストレータを使ってみたので、結構楽だった。手書きのイラストはわりと良い出来になったと思う。こいつは、明日、ナオヤ氏に渡す予定。以上。


8月26日(木)

 イトウちゃんとの待ち合わせは、時間が遅くなる。まあ、それはともかく仮チラシは、プラットフォームカンパニーの自主制作映画の上映回で配られる予定。

(以下、バショウの日記)ともえのトコの、みろくと、おでんをたべた。
ホント、ないようのナイような話ばっかりだった。

…ダジャレじゃないッスよ!

8月27日(金)

 下北沢のOFFOFFシアターへ、来年度下半期の劇場使用の申し込みに行く。ビデオや企画書などの資料を用意して、意気込んで下北沢へ行ったものの、9月中旬から11月中旬までは、すでに2ヶ月公演が決定していると言われる。10月中旬を考えていたのに、ちょっとやな感じ。申し込み希望期間を変更して再提出する。さて、いかに? 結果は後日。
 谷啓と青島氏の「同窓会」が面白かった。

(以下、バショウの日記)体力というかせーしん力というか何かが足りない。
ひじょーにおしかった。

8月28日(土)

 神楽坂にある「劇団ふきだまりアトリエ」というスペースで、プラットフォームカンパニーの上映会を観にいく。上映作品は、僕らのスター☆ナオヤイトウ君主演(?)作品の「つばさ」。同時上映作品(昔の作品の蔵出しだと思う)はちょっとツマらなかったけど、「つばさ」の方は割と好きかな。じゃっかん、脚本や描写に独り善がりな点があったと思うが、そんなことよりもスクリーン上でイトウちゃんが動いているという事実のほうがインパクトがあった。
 それにしても神楽坂は遠い…。

(以下、バショウの日記)お好みやき屋に行った。やきの技を目でぬすむ。
「フッ、アンタのワザ…すでに見切ったケロ!!」
オヤジさんはケゲンそうにオラを見ていた。

8月29日(日)

 早起きして朝から幕張メッセへ。というのも「NINTENDOスペースワールド'99」の会場で「ミュウ」をGETするために、である。多分、続編発売前の最後のミュウ配布ではないだろうか。
 品川駅のサンディーヌエクスプレスで朝食を取ってから出発。ホシノ君は、何故かサンディーヌエクスプレスの朝定食が好きなのだ。海浜幕張は相変わらず遠い。というより京葉線のホームが遠い。…これはいつも言ってることだった。
 たどり着いてみれば、会場はほとんど新作「ポケットモンスター金」「ポケットモンスター銀」一色。ホントそれだけ。64DDや、他のソフトもあったが、ポケモンの新作のインパクトは強い。発売日は11/21に延期という事だが、まあ、まず間違いなく今年のナンバー1ソフトになってしまうだろう。で、待望のミュウGET。これでようやくポケモン図鑑が151となった。今年は年頭からポケモン三昧だった僕にとっては嬉しい限りだ。
 そして展示されていたプレイアブルの「ポケットモンスター金」をプレイ。オーソドックスなポケモンの正常進化。はやく製品版がやりたいと思った。
 会場には弟のSHUN氏も友人と来ていた。彼は「ポケモンスタジアム2」の全国大会決勝に興味があるようだった。  帰ろうと思ったら駅前は人の群れ。何かと思ったら「CHAGE&ASKA」のコンサート客。帰れねー。ほとぼりがさめるまで、待ってから帰る。
 夜はかなりの雷&豪雨。帰れずに困った。かなり、すごかったね。

(以下、バショウの日記)ライデンからハガキが来た…
これ見たら…
きっと、スゴクよろこぶダスね…

8月30日(月)

 洗足池で「ひとりじゃない!」チラシ用の写真撮影。ロケ隊は僕とヨモ、R、SHUN。被写体は、宮内とパンダ。夢の共演(?)。ヨモが借りてきたぬいぐるみのパンダをリンちゃんが装着。ぬいぐるみというのは、頭の部分をかぶった瞬間にパーソナリティが消失するのだということを実感。
 洗足池周辺を徘徊するパンダは、周囲のざわめきを呼び、子供達には大人気。握手につぐ握手。思いのほか楽しい光景が見られた。ただし、今日は朝から炎天下。中の人ご苦労様でした。え? ぬいぐるみの中に人はいない? ごもっとも。

(以下、バショウの日記)「ダレかワタシをつれさって」ってなコト言ってるうたをきいた。
なんか感じるモノがあったので、つれさってもらえそうなトコへ行ってみた。
何もおこらなかった。
やっぱり。

8月31日(火)

 夜はジョナサン旗の台店で会議。昨日撮影した写真のセレクト。わりと面白い写真が撮れていると思うが、どういかすかはレイアウト次第だな。

(以下、バショウの日記)えりこのトコの、ラヴと、カラオケに行った。
ねっしょう。
ちなみにこの人は、うたうとき泣きが入る。
いがいなような、ひどくナットクがいくような…

PREVTOP PAGE