探偵上々々神アキラは1999年7月


7月12日(月)

 いきなり今月は12日からの日記でゴメンネ〜。
 怒涛の10日(正確には11日)間がすぎさった。その期間の日記は存在しないのだ。簡単に今月に入ってからの流れを追っていくとしよう。やや曖昧な部分もあるけどね…。
 まずは、7月1日。撮影。予告編部分の取り残しもあるが、主にオープニングの撮影で洗足池へ。僕はスナップ撮影をメインに。ナオヤイトウの体調がサイアク…。撮影自体は楽しかった。走る神アキラ。マルさんもちえ象さんものってくれるので楽しい。稽古は旗の台。関田のシーンはなかなか怖めに撮れた。上島嬢の手タレ具合、良好。
 2日、稽古は五反田のわかりづらい場所だった。仕事が押し押し。肥後とに変わる脚本の修正の記述は上島さんが頼り。肝心のラストパート(解決編)に関して少々のディスカッション。めどが立つ。
 3日、稽古場は阿佐ヶ谷。稽古日数日前に立て続けに阿佐ヶ谷というのは、かなり大変。脚本はあがらず。裏方的にはね。稽古後、大勢で飲みに行ったらしいが、稽古が終わってからの仕事が多くなってきたので、裏方はそうも言っておられず。TOM君の知り合いの人が働いている航海屋というラーメン屋へ行く。
 4日、朝っぱらからむかつく事態あり。役者を混乱させるでないぞ。とりあえず、脚本が完成して夕刻にヨモ、顔を出す。いいエンディング。でも、探偵役の負担が大きいね。あとは解決編にあわせて細部を修正するのみ。
 5日、仕事の方が忙しくなる。頑張らないと。脚本があがったためヨモの身体があく=即、打ち合わせ。阿佐ヶ谷での稽古後、旗の台に戻ってファミレスで音響などの打ち合わせ。脚本フルコピー。ホントウは、パンフの打ち合わせがしたかったのだが、音響が優先でしょう。朝まで。
 6日、仕込みからフルに参加するために仕事を頑張る。どうにもこうにも、ね。阿佐ヶ谷にチョロっと顔を出し、夜は新宿のTSUTAYAでBGM収集につきあう。ヨモ、R、宮内らは徹夜で選曲。その傍らで、「神アキラ」の1話から11話までの内容をヨモと打ち合わせつつパンフの作成。正直、眠い。
 7日、数日間の徹夜に弱り目。パンフレットの版下が完成。前日の夜から作業をはじめて、気がついたら10時だった。もっと日数的に余裕があれば、クオリティの高いものを提供できたのに。まあ、内容自体は好評。稽古は大崎第一と五反田。夜は恵比寿のTSUTAYAへ。
 8日は仕込み。朝から学芸大学。基本的に、仕込みは(バラしよりは)楽しい。折り込みに来る劇団の人とか。稽古はしたがゲネプロまで行けず。
 いよいよ『探偵上々々神アキラ第12話Trigger(引き金)』公演初日の9日。内木田登場。スモーク用の機械を手配していなかったとかで、ゲネプロの最中に駒場アゴラまで取りに行った。幾多の心配をよそに幕は上がる。金夜はすくかと思いきや、思ったより客数が多かった。音響のオペレーションがうまくいったのは嬉しいね。公演のファーストインプレッションは「長い」。でも、初日の幕が終わったので丸山さんたちと飲みに行く。
 一昨日、10日、公演2日目。シーンの差し替え、カットなど、多少あり。全体的にスマートになる。昼の回は、見込みより客数が少ない。夜の回には井深さんや蒲田さんが観に来てくれた。感謝。内木田君たちと飲み、終電を逃したので学芸大から歩いて帰る。
 11日、昨日、いわゆる楽日。昼の回は良い出来。多分、クオリティとしては最高だったのではないだろうか。最終の回は、ちとハプニング多めかな…。んで、バラして、打ち上げを今日の朝まで。で、今朝、打ち上げから帰ってきて、ちょっと寝てから職場へ行き、夜にはすぐにヨモらと集まって次の公演の相談をし、劇場の候補を絞るのだから、気が早い。なんとしても、年内(12月)にもう一本、芝居を打っておきたいのと、ヨモが今週中からうえださんの自主映画のロケと妹さんの結婚のため、帰省してしまうので早く決めておきたかったというのはある。


7月13日(火)

 な、なんと、劇場が(というより期間か)…マジか?


7月16日(金)

 今日は、ユーズのほうの仕事。でも、場所は新狭山。暑いぞ、遠いぞ…。
 むしろ、秩父に行ったヨモ(うえださんの自主映画の撮影と妹サンの結婚式とか)の方に近いのでは…。遠出は疲れるのう。交通費もかかるし…。でも、仕事自体はそんなに大変ではなかった。


7月17日(土)

 久しぶりの有楽町。今日は、「ポケットモンスター」の映画「ルギア爆誕」の封切り日。土日は、「ポケモン」と「ファントム・メナス」を観ようと約束していたので、今日は「ポケモン」の日。マリオン9Fの日劇東宝へ。
 舞台挨拶(初日だからね)を見逃したけどまあいいかって感じで、映画鑑賞。この9月に発売される予定の「ポケットモンスター金(銀)」に登場する新種ポケモン「ルギア」を中軸に据えたストーリー。つまらないわけではなかったが、前作「ミュウツーの逆襲」に比べると、少々、物足りない。物語が拡散していたのだ。あと、CMにあったシーンは、どこにもなかった。コマーシャル専用のカットだったらしい(「命をかけてかかってこい!」とかね)。そのシーンが観たかったのに。「この予告はフィクションであり、実際の上映内容とは関係ありません」とか必要かもね…(笑)。
 劇場限定のポケモンカードのセットも購入する。「サザンアイランド」。
 横浜の弟からTEL。御殿場の弟が、婚約者を連れて横浜まで遊びに来るのだとか。もう少し早く行ってくれれば、僕も会いに行ったのだが、急に言われてもね。


7月18日(日)

 今日は「ファントム・メナス」の日。マリオン11Fの日本劇場。ポケモンセンターでポケモンスナップのプリントアウトをしてから映画館へ。
 上映時間の1時間半前から並ぶ。流石に映画そのものは面白かった。映画自体は、エンターテイメントチャンバラ活劇なのだが、アナキンの行く末を知っているだけに、希望的なシーンもどこか物悲しく感じるのがポイント高い。この映画を否定できるほど、僕ぁ人間が出来ちゃいませんね。満足。
 でも、観客には不満足。スタッフロールの間中、真後ろの男が、旧三部作と「ファントム・メナス」との関連を彼女に得意げに語っていたのが迷惑。うるさいし興ざめなのはもちろんなのだが、旧三部作をこれから見るという人もいるだろうに…。あと、飲み物が後ろから流れてきて荷物に…というのもショックだった。当分、映画館には脚を運ばない事だろう。


7月20日(火)

 なんというか海の日。うえださんの映画撮影の為に秩父へ行ってたヨモがよーやく帰ってきた。数日間、撮影ありの妹さんの結婚式ありので、郷里でのんびりしてきたらしく、帰って来て一発目の言葉が「夏ももう終わりだねぇ」…。それは錯覚。夏はまだこれからだ!
 新宿でヨモやRと合流。LC用にモデムを買ったのだとか。ホシノ君が、「どこでもいっしょ」が発売される前にポケットステーションを買おうと思っているらしいので、さくらややヨドバシに行くが、売り切れ状態。ちょっと悲しむが、地元のゲームショップに売っていたので、ひと安心。


7月22日(木)

 久しぶりに水道橋の仕事。1日中、世田谷へ行くことに。コンピュータ化されてない(まだ、一部地域のみ)でやんの。
 ホシノ君が、予定通り「どこでもいっしょ」を購入したらしい。ポケピはネコで、名前を「ピート」にしたのだとか。楽しいらしいので、早く見せてもらいたい。


7月23日(金)

 昨日とは別口の仕事の打ち合わせで、これまた水道橋へ。わけわからんクライアントも、直接会って話をしてみれば、物分りが良い人間だというマジック。結局、コンセンサスってのは大事だが、どうにもならんことなんだろうね。
 「どこでもいっしょ」を見せてもらう。基本的には、ポケットステーションを使った携帯バーチャルペット+人工無能といった感じ。だが、自分の好きな単語を教えられるのは結構楽しい。やはり、ポケットステーションを購入すべきか。


7月24日(土)

 結局、僕もポケットステーションを購入して「どこでもいっしょ」を始める事にする。パートナーはウサギ。名前は「イナバ」。
 夜は、『探偵上々々神アキラ第12話Trigger(引き金)』の反省会=決算報告。五反田にて。トントンかやや黒か(一説によると赤という噂もチラホラ)。年内に公演を打つことも正式に発表。あと、メンバーの今後の予定なども話題に。
 ヨモも「どこでもいっしょ」を始めていて、カエルの「ダニエル」と名刺交換。
 その後、和民に飲みに行く。当然の流れなのだが、ホントは次の話を詰めなければならないという後ろ髪もあり。ちえ象さんが、公開初日の「ルギア」の舞台挨拶のピカチュウ(ぬいぐるみ)だったことを知り、観られなかった事を後悔。


7月25日(日)

 夕刻、扇風機を購入するために渋谷のさくらやへ。あまり、いいのがなかったので、新宿のヨドバシへ。そしたら棚卸だとかで、早めに閉店。仕方なく、新宿のさくらやで購入。無駄足とはこのことだね。あと、新発見。扇風機を買いに来るのは、若いカップルが多い。何故かは知らん。極めて経験則的な結論でしかない。あしからず。


7月28日(水)

 一昨日の夜は、ヨモとの電話が長引いてよく寝られなかった。昨夜は昨夜で、ヨモやりんちゃんと今後の打ち合わせで一晩中。明け方はグッチん家。ああ、むかつくことが多いのよね。
 でも、今日は特に何もなし。あまり、イライラするんで、すぐには帰らずに、五反田でうだうだしていた気もする。


7月29日(木)

 今日は池袋へ。僕が池袋へ行くことは珍しいね。まる1日、池袋。疲れた。途中、PHSを落としてしまうという憂き目にあったが無事回収。よかったよかった。
 帰りに「ドラムマニア」をプレイしている人を見かける。ものすごいね、ありゃ。極めてみようかなという気分に少しだけ、なる。


7月30日(金)

 事務所での会議が長引いたので、終電を逃す。R君に電話して、目黒駅までバイクで迎えに来てもらう。R君のポケピ、犬の「ポテまよ」とも名刺交換。
 そうそう、数日前からゲームボーイが見当たらなかったのだが、発見!


7月31日(土)

 R君の急な発案により、行先不明のドライブに連れて行かれる事となった。無計画な。
 ドライバーは、久しぶりの村上氏。目的地は、山中湖ということに走りながら決定。豪速で御殿場まで行き、138号を昇っていくが、渋滞にまきこまれる。流石、行楽シーズンと思っていたら、事故渋滞だった。2時間損した気分。山中湖は涼しくって、連日の猛暑がウソのよう。
 なぜか、湖を尻目にコインゲームに熱中してたりしてなかったり。


PREVTOP PAGE