稽古稽古レボリューション1999年6月


6月4日(金)

 ここんとこ、水道橋の仕事が多かったのだが、久々に横浜方面の仕事が入る。しかも「京急富岡」(と、遠い…)。投函系の仕事のはずが、途中で呼び出され、いつのまにやら違う仕事にシフトしていた。
 今月発売の「小学四年生」の付録にポケモンカードの全リストが付いていたので、購入。「ロケット団」や「リーダーズスタジアム」もフォローしているのが嬉しい。
 稽古は荏原中延。


6月5日(土)

 地元の商店街にあるゲームショップがリニューアルオープンしていた。「ポケモンスナップ」がかなり安く売っていたので、ホシノ君が即購入(前々から欲しがっていたのだ)。これが結構ハマル。このソフト自体が、ポケモンのテーマパークのプレゼンテーションだと誰かが言っていたが、それもわかる気がする。


6月6日(日)

 TOM君の実家の車を明日、出してもらうために、皆で町田へ。東急線で行って、帰りはドライブ。
 TOM君宅の飼い猫トムと飼い犬バブにも会った。昔から話には聞いていたが、会うのははじめてだった。トリマーの資格を持つホシノ君はとても喜んでいた。


6月7日(月)

 事務所のLC630を引き取るために、昨日、用意した車を駆って幡ヶ谷へ。その後、長原にLCを置いて、町田へ車を返しに行く。寄り道もしたおかげで、かなり遅くなる。一日中の長旅だった。


6月8日(火)

 石神井公園は遠い。しかも、炎天下。入梅宣言はどこへ行ってしまったのやら?
 今日の仕事は練馬。物件近くの路上で「コバンザメ」ハンター。スーツ着用。炎天下の中、超日焼け。今日一日で、真っ黒になってしまった。
 今日の稽古には久々に宮内(怜)さんの登場。もう、あれから半年経つのだなぁ、と実感。芝居系の知り合いには、スーツ姿をあまり見せた事がなかったのだが、ちえ象さんには好評だったみたい。他の連中からは、いつもと感じが違うと言われる。そりゃそうだ。


6月10日(木)

 一昨日と同じく、石神井公園。ちょっと遅刻してしまう。まる1日、炎天下ということに無意識が抵抗してるのか? フロイド的に…。実は、寝不足からくる寝坊…なんだろう、単に。
 今日の仕事は、看板持ち&駐車場案内。それはそれで、ツラい。さらに日焼けする。今では、もうキンのネックレスが似合う風貌になってしまいましたとさ、だ。
 ひょんなことから、「洗足池」と「北千束」の漢字の違いの謎の解答を知る。


6月11日(金)

 今日の仕事も石神井公園での日焼け系仕事。しかも、「神アキラ」DM用の新聞製作のため、ほぼ徹夜状態。ダルいしヒマだし日焼けはするし…。しかも、一緒に参加した別のバイトが大失敗をしてしまって…、まあ、いいか。大変だなぁ、って話。
 宮内嬢が未だに「ただいま」のビデオを見ていないということなので、稽古終了後、RTS君宅へ。「ただいま」のVTRを探している間に、「Sky Theater PROJECT」の古いビデオを観てもらう。彼らの大学時代の最初の公演とか、大学での最後の公演とかね。「SKY〜名前のないソラ」のビデオも見たことないらしい。しかし、そのVTRは貸し出し中らしく、観られなかった。


6月12日(土)

 「ポケモンスナップ」の写真をシールにするために、ポケモンセンターへ行く。ローソンでのサービスは終わってしまったが、ポケモンセンターではいつでもシールをプリントできるのだ。銀座をまわって、それから荏原の稽古場へ。
 稽古では、宮内嬢がはりきっていた。やる気があるのはいいことだ。


6月13日(日)

 『次世代ワールドホビーフェア』という展示会を観るために、幕張メッセまで脚を運ぶ。もう、幕張は遠いというイメージしかない。有明じゃだめなのかな? だめなんだろうなぁ。
 予想通り、ポケモン関連の展示が多かった。新作『金』&『銀』は9月頃になりそうな気配。8月末の『任天堂スペースワールド』では、「ミュウ」を配るらしいことが判明。


6月15日(火)

 中野の劇場「ザ・ポケット」と、新宿の「THEATER TOPS」に「神アキラ」のチラシの折り込みに行く。同行メンバーはGUCCIとSTAR。ポケットのほうは上島さんの出演している「Lady Ready Project」の芝居。選挙のお話だそうだ。劇団3Aの人も出演するという話なので、近いうちに行こうと思っている。
 GUCCIが新宿のさくらやで携帯電話を購入。今日から彼も「ジェイ・フォン」である。待ち時間に、さくらやホビー館のフィギュアやトレーディングカードのコーナーを見てまわる。あまりディープな趣味人でないGUCCI&STAR両氏は、こういう場所が珍しいようで、やけにはしゃいでいた。STAR氏は、ジャイアンツ選手やプロレスラーのフィギュアが気に入ったようだ。結局、STARは新日本プロレスのカードを、GUCCIはキン肉マンのカードを購入していた。


6月17日(木)

 昨日は、久々に幡ケ谷の事務所へ顔を出す。急に来いといわれても…。
 その後、時間が空いたので、Lady Ready Projectの「箱の中」という芝居を観に中野ザ・ポケットまで行くことに決定。リンちゃんと連絡をとり、中野のマクドナルドで待ち合わせ。
 劇場に行くと、スター、丸さん、ちえ象さんらと会う。これは奇遇だ。
 実は、今年アタマのコマーシャルサーカスのせいで、Lady Ready Project自体にはあまり期待していなかった。たけうち的な今回の見所は、劇団3Aの役者さんがメイン。
 実際に観てみたところ、「選挙」という題材自体は面白く感じた。やはり、知らない世界のお話は面白い。脚本自体は、つまらないわけではなかったが、未消化。ひとりよがりっちゅうか、意味不明な点があったのはマイナスイメージ。ダルマが笑うし。役者さんは、おおむね良かった。「2000円くらいなら満足できた芝居だなぁ、でも3000円じゃあなぁ…」っていうのが正直なところ。
 その後、丸さんらと中野で飲む。終電をなくすまで飲む。おかげで、リンちゃんの家へ泊まることになってしまった。でも、楽しかった。丸さんやちえ象さんらと語る機会は少ないからね。
 で、へろへろになって帰宅したのが今日の夕刻。ちゃんちゃん。


6月18日(金)

 稽古は旗の台。練習後、みんなで荏原ゲームコーナーへ行き「DDR」をプレイ。ちえ象さんらとやるDDRは、また新鮮である。
 「飲み会」の予定だったが、その企画は流れて「飲み会」になった。ま、行かなかったけどね。


6月19日(土)

 昼は旗の台、夜は荏原で稽古。ホシノ君を終日つき合わせてしまったのは、悪いと思いつつも、ちゃくちゃくと進行。
 リンちゃんが、ポケモンカードのジム拡張第2弾「闇からの挑戦」を購入してきてくれた。ポケモンセンタートウキョーで、先行発売していたらしい。でかしたぞ!
 ちょっと、ムカつくこともあり。


6月20日(日)

 ホシノ君のバイトが早番だったので、それが終わる頃に渋谷へ。センター街に「恋文食堂」という定食屋があるのを発見。ダッキーダックの割引デーだが、行ってみる。割と店内の雰囲気はいい感じ。ちょっとサービスが悪い、というより、うっかり系かも。また、来ようと思う。
 思うところあって、ハンズでウィンドウショッピング。
 YOM氏は、今日、ポケットに行ってきたらしいのだが、そこにスターがいたとか?


6月21日(月)

 幡ケ谷へ行く。自分的な収穫はなし。丁度、森山君から電話があったので、ちょっと話をする。


6月22日(火)

 仕事で企業サイトの製作を始める。リミットが今月末。なんでそんなに急なの?
 上島嬢が稽古に復活。ちょっと稽古場の雰囲気がテンポよくなった気がする。この調子でぶっちぎることオススメ。しかし、三実さんがダウンしているのが気がかり。大丈夫だろうか。
 ヨモ氏缶詰で、映像部分の絵コンテを描く。絵コンテ、完成する。


6月23日(水)

 仕事のほうは、とんちんかんだよ。
 今日の稽古は、阿佐ヶ谷のガード下。あまりいい場所とはいえないなぁ、と思うなり。
 絵コンテを元にそれを明け方までかけて、台本にする。所謂、ハードスケジュール。なんてったって、撮りは今度の日曜を予定してるんだから…。


6月24日(木)

 今日も阿佐ヶ谷。稽古が終わった後で、飲みに行く。しかし、早めに切り上げる。撮影にあわせてタイムテーブルを作成しなければならないからだ。この点に関しては、RTS君が結構、頑張ったので、なんとかなりそう。ただ、急な日程のため、参加者のスケジュール調整が難しい。


6月25日(金)

 仕事でHTMLを組んでいるのだが、間に合うのだろうか? 人月を考えてみると、無謀な仕事だなぁと痛感する。HTML自体はそんなに複雑ではないんだけどね、サル仕事の量が多すぎる。人数は少ない。ちと不満が。
 稽古のほうは、阿佐ヶ谷。


6月26日(土)

 ジム拡張第2弾「闇からの挑戦」がいよいよ発売された。つい、何パックも買ってしまう。
 今日は、撮影の小道具の買い出し。武蔵小山の100円ショップを覗いた後、渋谷のハンズへ。TOM君、ホシノ君らとあちこち巡る。結構、疲れる。
 道玄坂に渋谷GIGOがオープンしていた。時間がなかったのでちょっとだけ、覗く。今度、ゆっくり来ようと思う。また、映画館では「ファントム・メナス」の先行オールナイト上映が…。観たい。
 夜は稽古組と合流する。場所は高円寺。大幅な改訂あり。三実さん、復活。よかったよかった。


6月27日(日)

 朝から大崎広小路に集合して、今日は撮影大会。スペシャルゲストとしてB氏も参加。
 生憎の空模様だったが、だましだまし、大崎、五反田近辺を隈なく練り歩いての撮影となった。わりといい感じの絵が撮れたんではないだろうか。ちなみに、僕も1パートだけ出演している。芝居当日、劇場にて確認して欲しい(使われなかったりして)。撮影はそれなりに楽しかった。もうちょっと、ディープに関わってしまったら、ハマっちゃうかもしれん。
 大崎駅に七夕の短冊があったので、いろいろと書いて笹に結ぶ。
 昼の段階で疲れちゃったので、夜、稽古場に行く気力もなかったのだが、なんとか阿佐ヶ谷へ。とても、眠かった。
 ホシノ君は、小道具のぬいぐるみを作るためにお裁縫。いい感じで仕上げてくれた。どことなく「違う」点が、ミソである。♪てってれてってって「『上々々神アキラ』は準備中!」。


6月28日(月)

 仕事のデッドラインが近づいたので、なかなか、早い時間に稽古場へ赴く事ができない。う〜ん、終わらないよう。
 今日の稽古場は目黒。昨日、仕上げてもらったぬいぐるみは好評、嬉しい限り。稽古場で、三実嬢と上島嬢と宮内嬢がそろったのは、実ははじめて。フルハウス(違うか)。
 稽古後、権之助坂の「支那そば勝丸」にラーメンを食べに行った。おいしかった。その後、ホシノ君と飲みに行く。


6月29日(火)

 大雨。仕事はある種の締め切り。なかなかつらい。劇の方の「叩き」には参加できず。
 「ポケモンカード」を買ったら、「イマクニ?のドードー」という変なカードが出た。とてもレアなカードらしい。でも、使えないぞこれ。カードを投げたり、歌ったり…???
 稽古は阿佐ヶ谷。でも、夕食は五反田。五反田のパスタ屋で、ちょっと変わった田舎風チキンカレーを食べた。
 「どこか違う」ぬいぐるみ第二弾もそれなりに好評。


PREVTOP PAGE