都内のマンション事情に詳しい1999年5月


5月1日(土)

 仕事場は、なんと白楽。だったので、仕事上がりに六角橋の弟君宅へお邪魔する。弟君は、「ポケモンスタジアム2」にハマっているようだった。全種類のポケモンが使用できる点や、無差別級のルールがあるなど、前作よりいい感じ。これなら自分でも欲しい。
 弟君手作りのカレーライスを頂く。彼曰く、「ルーは『極(きわみ)』に限る」だそうだ。


5月2日(日)

 SHUN氏の誕生日。と同時にTOM君の誕生日でもある。
 今日は五反田の事務所で一日中、単純な猿仕事。単純な仕事は楽だが、気が狂いそうになるのが難点といえば難点。一緒の仕事に入った子は、寡黙な青年だった。無口な人物の前では、饒舌な人格が出現するものだ。なんの気まぐれか、たまたま持っていた文庫版の『すべてがFになる』を彼に貸す。ミステリを読んだ事がないそうだが、さて。
 本当に久しぶりに長原のロマンチストの部屋へ赴く。何故か、『ガメラ〜大怪獣空中決戦』という4年前の映画のビデオを見せられる羽目に。『ガメラ3〜邪神覚醒』の後に観るべきではなかった。この4年間で特殊撮影の技術が飛躍的に進歩しているのだ、ということがようくわかった。悪くはなかったんだけどね。まだ、脚本も吹っ切れていない(迷いがある)し。4年前に観たかったな、と認識。


5月3日(月)

 憲法記念日は、3連休の始まり。出かけるのは明日にして、ホシノ君がカレーライスを作成。でも、『極』ではなく『こくまろ』。スマンな弟よ。


5月4日(火)

 連休2日目は大雨。TOM、RTSらと池袋サンシャインシティへ赴く。『ウォレスとグルミット』の「マジカル★ギャラリー」という展示が目当てだ。こんな大雨でも、サンシャインシティは人・人・人。ゴールデンウィークは伊達じゃないってことか。
 『ウォレスとグルミット』を知ったのは一昨年の夏。当時、アファームド乗りだったロマンチストY氏が「面白いから」と薦めるので、有楽町まで『危機一髪/アードマンコレクション』を観に行ったのが最初。あのころは、まだそんなにメジャーじゃなかったのに、と混雑した会場で思いを馳せる(そういえばバンプレストから、去年の夏に出たプライズのキーホルダが最近、また復活していたっけ)。会場には、実際に撮影に使用したミニチュアなども展示してあって、大いに楽しめたのだけれど…。
 混雑といえば、同サンシャインシティ内に「たれぱんだ」の専門店「たれぱんだや」というのがあるのだが、ここも大混雑ぶりだった。


5月5日(水)

 こどもの日。特に用もなくぶらぶらする。ちょっと喉が痛い。風邪気味ってヤツだ。ちょっとだけ、掃除をする。


5月6日(木)

 昨日にもまして喉が痛いのがちょっとアレだ。今日は仕事がない。
 ヒマな時間は、イエローカップやファンシーカップのチーム編成に思考を費やす。これがまた楽しかったりして。あ、いや、ポケモンの話ね。
 現在、脚本執筆中のヨモ氏と軽く打ち合わせの後、2本レバーで戦う。M.S.B.S.Ver.5.4になってかなり快適になったと思う。近接戦闘が楽しいのが嬉しい。だんだん、旧バージョン(Ver.5.2)との細かい相違もわかってきた。まだまだ、これから、かな。あ、いや、オラタンの話です。


5月7日(金)

 一家そろって、アメリカに引越ししなければならない、という大慌ての夢を見ているヤツを、電話で起こす。グッドモーニング、君はアメリカに行かなくていいんだよ。
 今日の稽古は荏原中延。本格的な練習は今日から。滑り出しは快調、かな。


5月8日(土)

 RTS氏の誘いで、近所の公園を案内することにした。結構広い公園で、人もたくさんいた。犬もたくさんいた。
 マクドナルドのテイクアウトを食べ、バドミントンなどをして遊ぶ。かなり健康的。
 久々に「めちゃイケ」など、TV番組を腰を据えて観た。たまに観るにはTVもよい。


5月9日(日)

 ちょっと筋肉痛。身体を動かす機会がもっと欲しい。
 今まで知らなかったのだが、5月9日は「アイスクリームの日」なのだそうだ。明治2年5月9日、横浜の馬車道通りで初の「あいすくりん」が売り出されたことにちなんでいるとか。ま、そんなわけで、新宿高島屋タイムズスクエアに「アイスクリーム王国」が建国し(アイスクリーム大使は「さとう珠緒」)、サービスでアイスクリームをくれるとのこと。ホシノ君に引っ張られるように新宿へ。しかし、アイスクリーム王国には、配給を求める難民が長蛇の列を形成していたので、諦める。
 んで、HMVとかディズニーストアとか紀伊國屋とかHANDSとかさくらやとかね、お散歩。チルコボルトでは、ダンスダンスレボリューションのT.Kプロデュース新バージョンが稼動していた。


5月11日(火)

 稽古は旗の台。


5月12日(水)

 久々に水道橋の仕事。訪問先は、綾瀬と王子と新小岩。遠い。王子のマクドナルドでは、Pカードが使えなかった。都電を久しぶりに見た。


5月14日(金)

 今日の仕事は、鶴見の獅子ヶ谷という場所。Fマリノスの練習グラウンドのすぐ近くである。  今日は、のっけからバスがバス停に停まってくれないというハプニングから。横浜でも特にこのあたりはアップダウンがきつくて、回るのが大変だった。昼食が喉をとおらなく、バテていることを知る。急な夕立には少々まいった。
 荏原中延で稽古。その後、平塚橋のバーミヤンで上島嬢と少々、打ち合わせ。のつもりが、あまり打ち合わせにならなかった。まあ、いいか。なんとかなるだろう。


5月15日(土)

 今日も獅子ヶ谷。夕方に雨が降ったのが、ややキツめ。
 獅子ヶ谷の小学生の間では、ポケモンカードでも遊戯王でもなく、本家本元のマジック・ザギャザリングが流行っているようだ。デュエルする場所や、カードの販売などをフォローしてくれるゲーム屋があるというのが強みだね。
 今日の稽古も荏原中延だったが少人数。ちえ象さんとダンシング!


5月16日(日)

 珍しく自由が丘へ脚を運ぶ。散歩&ウィンドウショッピング。自宅から比較的近い場所なのに、あまり行かない。あちこち歩いたけど、あまり自分好みの町じゃない、と思った。主な理由は本屋の品揃えかな?
 昔あった、丸井の独身寮はなくなっていた。


5月17日(月)

 今日も水道橋の仕事。前回、こちらの不手際があったらしく、再び王子へ脚を運ぶ。王子の法務所の職員はちょっと怠慢だと思う。もう一軒、錦糸町にもまわる予定だったが、時間がなく断念。騒ぎ立てても仕方の無いことだとは思うが、役所が1時間の昼休みを取るのは、ちょっと痛い。役人が昼休みを取るのはもちろんいいのだけれど、役所そのものが1時間機能しないというのは、イタタタタ。
 ちょこっと、疲れた。


5月18日(火)

 新杉田は遠い。洋光台はもっと遠い。でも、仕事自体は割と楽だったかもしれない。
 後楽園ホールで山本君の試合(新人王決定戦)。懐かしい面々と再会、後楽園ホールでしか会わない人間がいる、というのもちょっと奇妙だ。
 山本君は残念ながら、4R目にテクニカルノックアウトで敗退。鼻を折ったようで、痛々しかった。


5月19日(水)

 今日はオフ。
 本当はいろいろ、しようと思っていたことがあったのだが、状況に押し流されて断念。


5月20日(木)

 今日の仕事は水道橋。江東区の法務所は錦糸町から行くよりも、都営新宿線の菊川から行ったほうが近いことが判明。このあいだも、都営線を使えば良かった。途中で登記印紙が切れてしまったので、練馬春日の出張所には、申請だけする。


5月21日(金)

 水道橋、連チャン。昨日回れなかったエリアをトレースするのはやや楽。昨夜、製作途中だった「新聞」の残りの記事と、四コマは、休憩時間(昼食)中に喫茶店でアップする。我ながらスッキリまとまったものができたと思うが、どうだろう。
 稽古は荏原。林君が役者として参加することになった。「上島あゆみ新聞」は、上島嬢本人には割と好評だったようだ。よかった。


5月22日(土)

 今日の稽古も荏原。自宅から稽古場まで、歩いていこうとして、ちょっと迷う。


5月23日(日)

 久々に新宿へ行く。さくらやのポイントを使うのが目的。新宿へ行くのに、代々木で降りるところがなんとなく、可愛い選択肢だ。
 7月の公演のチラシの画像データの締切り。提出。問題無し。


5月25日(火)

 昨日、今日と実家(静岡)へ帰省してきた。とは言っても、一晩だけだから帰省もなにもないかもしれない。でも、なんかいろいろ服とか貰ってしまった。感謝感激。もうすこし、ゆっくりしていってあげたいのはやまやまだが、そうもしてあげられんのが現状。
 目指すは現状打破。別に八方塞だというわけではない。
 公演の準備のほうは、ほぼ順調だと思われる。キャストもすべて決定したらしい。最後まで決まっていなかったヒロイン役は、「三実みりん」さんという方に決まったのだとか。もう数日早ければ、チラシに名前を載せられたのに残念だ。


5月26日(水)

 今日も水道橋のお仕事。調布と武蔵野をまわったのだが、調布の物件数が多すぎて印紙をきらす。武蔵野の方は、申請のみ。
 チラシの方は、印刷所に提出する段階で、製版フィルムに問題があったらしく、修正。ついでに、CASTも指しかえることができた。即変更だったので、やっつけ仕事にならなければいいが。


5月27日(木)

 超強風。雨が降ったり、風が吹いたり、電車が止まったり、やりづらいったらない。
 仕事のほうは、最近、水道橋ばかりなので、派遣先のスタッフになったような気がしている。いいのか、これで?
 今日は、港区と渋谷区と世田谷区。ホシノ君のバイト先の前を通りかかったので、サプライズアタック。急襲および即退散。突然の訪問にびっくりしていたようだ。ふふふ。
 今日の一言、「南青山は港区だ」。以上。


5月28日(金)

 武蔵野のロッテリアの前を通りかかったとき、ノボリにピカチュウ様のイラストを発見。なんでも「ピカチュウのコロコーンバーガー」という限定バーガー発売中らしい。とりあえず話のタネに、挑戦してみる。ポケモンのシールがついてくるのね。ふむふむ。
 最近、りんちゃんがポケモンカードを始めた。挑戦してきたので、粉砕してあげる。劇団内では、徐々にポケモンカードゲーム人口が増えつつある。まあ、相手が増えるのは嬉しい。


5月29日(土)

 今日は、ホシノ君といっしょに、「コロコーンバーガー」を食べに行く。彼女は、肉類を食べないので、この企画がコロッケバーガーでホントウに良かった。ふう。


5月30日(日)

 渋谷へ行った。久しぶりだ。渋谷の大戸屋で食事。渋谷の大戸屋に入れたのははじめて。いつも並んでるからね、あそこは。


PREVTOP PAGE