鎌倉&ガメラ3の1999年3月


3月2日(火)

 白楽へ。しばらく帰省するという弟から「ポケモンスタジアム」を借りる。


3月4日(木)

 やたらと暖かい一日だった気がする。夜は、ヨモに呼ばれて長原のジョナサンへ。明日の打ち合わせである。


3月5日(金)

 昨日の陽気といい、もうまさに春到来といった感じである。いつものようにレザーのブルゾンで出かけてしまったために、とても暑い思いをした。
 今日は、京急沿線の弘明寺(ぐみょうじ)というところへ行ってきた。野暮用ってやつである。いわゆるマンモス団地というところを練り歩いたのだが、あそこは一種異様な独特の雰囲気を持っているなと感じた。
 いよいよ、劇団の稽古のほうが7月の公演に向けて本格的に(?)始まった。今日の稽古場は大崎。基礎練とかエチュードとか。ヨモは依頼された脚本を仕上げるために缶詰状態で稽古には来なかった。
 五反田のアムネットでDDRの「2nd MIX」に挑戦。結構難しい。やりがいはありそう。


3月6日(土)

 ホシノ君と、かねてよりの約束だった東京ディズニーランドへ行く。約1年ぶりである。前回行ったときは、ちょうど「15周年」が始まる前だったので、なんとしても「15周年グランドフィナーレ」の期間中に行っておきたかった。昨日ほど暖かくはなかったが、幸い天気にも恵まれたしいい感じだった。

 1年前の日記からまる1年が経った(当たり前だ)。従って、あと99年である。頑張ろう。

 今回は、15周年のイベントを楽しもうというコンセプトだったので、アトラクションよりもイベントやパレードを見ることを優先した。凄いな、流石に。「ビバ! マジック」のショウも面白かったが、シンデレラ城をオブジェにみたてて花火と音楽で演出した「スターライト・マジック」は正直、物凄かった。演出の勝利。例えば重圧的なBGMを流し、城を赤いライトでそびえたたせ、城の周囲の低空で花火がはじければ、戦争(攻城戦)なのである。火炎放射だし…。


3月7日(日)

 曇りという天気予報だったのに土砂降り。しかも、寒い。無理にでも昨日でかけておいてよかった。今日、ディズニーランドなんつったらそりゃもうサイアクでしょうね。


3月8日(月)

 それにしても、また昨日から冷え込んだ。先週末の「春」はどうやら幻だったらしい。真冬並み。


3月12日(金)

 出勤途中、新宿の三越へよってホワイトデー用のプレゼントを購入。今年は、"STRAY SHEEP"のホワイトチョコがかわいかったので、それにする。"chocolat de Poe"。
 夜、えんげきぶの公演があったのだが、一回のみの公演で、しかも時間が時間だったので、行く事ができなかった。まあ、いいけど。
 イトウ君のお誘いで、五反田の白木屋へ。でも、お金がないのであまり飲む気がしない。ようやく、ハッシーから年末の「お茶漬けのココロエ」のデジカメ画像(JPEG)のはいったフロッピーを受け取る。今更感が漂うが、まあしょうがない。


3月13日(土)

 この「KOT's TEA ROOM」のオフラインミーティングと称しての鎌倉散歩「鎌倉でハレルヤ」作戦。今回の作戦には、佐助さんやMottyさんが参加してくれた。Mottyさんなどは、わざわざ三重から遠路はるばる来てくれたので、もうありがたいったらないわけである。名古屋からたかなみ氏も来てくれたのだが、予告なしだったので驚いた。残りの面子は、劇団関係者をはじめとしたいつもの面々。ヨモ君、ボブ君、ホシノ君、こまつさん、TOM君、RTS君、SHUN君、そしてスター★イトウである。
 10時半にJR北鎌倉駅集合ということだったのだが、10時半に僕がいたのは大船駅。主催者が遅刻するとは、言い訳のしようもない。敗因は品川駅でゆったりしすぎたことかな。
 北鎌倉へ行ったら、円覚寺へ行くのがここ数年のおきまりになっている。今回も例に漏れず円覚寺へ。境内に入って右手の階段を昇ると、弁天堂があってその脇に御茶屋がある。高台にある見晴らしのいい場所で、個人的にお気に入りの場所だ。ここで抹茶なり甘酒なりをするってぼんやりするのが吉。天気のいいときには、遠くに富士が見えることもあるが、まあ、静岡育ちの僕にはどうでもいいことである。鎌倉一帯にリスが生息しているのだが、ここの御茶屋にもよくリスが出没する。かわいいのだが、お客に出されたお菓子を狙ってやってくるので注意が必要。お客の菓子をくすねるという文化は以前まではなかったのに、いつのまにか円覚寺周辺のリスに伝播したらしい。特に抹茶についてくる落雁がお気に入りの模様。くれくれとせがんで膝の上に乗ってくる姿は非常に愛らしいが、所詮は食い気だけの連中である。RTS君はトリュフ(チョコ)をリスに奪われて(笑)ちょっと悲しそうだった。
 円覚寺、東慶寺と拝観したあとは、建長寺から鶴岡八幡宮へ抜けるコースをまわることも考えたが、今回は切り通しを越えて佐助稲荷、銭洗弁天方面へ行く事にする。が、途中でMottyさんが御茶屋にバッグを忘れたことに気づき、一旦、引き返す。気づいたのが山を越えた後でなくて良かった、マジで。
 銭洗弁天から長谷まで歩こうと思ったのだが、おなかがすいたので路線変更、小町通りへ行き昼食をとることに。なぜか、ボブ君とこまつさんのいるテーブルにだけ、ビールが。彼らはいつもそうである。何故かは知らんが、そうなのだ。
 鎌倉駅から江ノ電で長谷まで行き、高徳院へ。いわゆる、鎌倉の大仏である。以前は高徳院の裏が、リスとのコミュニケーションスポットだったのだが、最近はそうでもないみたいだ。裏にトイレができちゃったからね。高徳院へ向かう途中で、スターが迷子になったことも付記しておく。
 で、長谷寺。長谷寺は観音様が有名だが、見晴らしもいいことでもお気に入り。大抵、鎌倉を散歩すると最後は長谷寺に寄る。これも恒例になってしまっているが、長谷寺で景色を楽しみながら厄除け団子を食うことも忘れない。団子ネタなら今まさに旬だが、そこに触れては野暮というもの。
 仕上げに由比ガ浜でたそがれて、予定していたメニューは終了である。TOM君やホシノ君は、砂浜で穴を掘る犬に心をひかれていたようだったが、詳細は不明。
 参加してくれた方々の協力もあって、楽しい一日となった。その後、ちょっと新宿Wingのゲームコーナーでゲームをしてから、品川港南口の飲み屋(魚民)で飲んだのだが、そこへ向かう際にもスターが迷子になったことを付記しておく。スターの歌声と共に、夜は更けていくのであった。


3月14日(日)

 TOM君らに誘われて、旗の台から洗足池まで散歩することに。武蔵小山から旗の台へ向かうには、大岡山で大井町線に乗り換えなければいけないのだが、つい降り過ごしてしまう。仕方がないので、次の奥沢駅で降りて戻ろうと思ったら、奥沢駅では反対側のホームに行けないことに気づく(一旦、改札を出ないとだめ)。次の電車を待ち、田園調布へ。東横線で自由が丘まで行って、そこから大井町線に乗り換える。長い旅だった。ふう。
 洗足池では、カモ(ネギ)やコイ(キング)にエサ(食パンのミミ)をやる。帰りにペットショップ(KOJIMA)に寄ったりもした。


3月15日(月)

 少し補給されたので、少々生き長らえる。


3月16日(火)

 社内の異動&引越し。その社長の車で自宅までDOS/V(INFINIA of TOSHIBA)を持ち帰ることになる。とはいっても、置くスペースがない。部屋がかなり狭くなりそう。どうしようかな。整頓したかったのだけれど、その後、事務所に戻らなければならなくなったり、夜にはヨモだと打ち合わせがあったりとかで、まだ何もしていない。現在、途方にくれている。せめて寝る場所ぐらいは確保しなければならないのだが、さて、どうしようか。明日も早いのに。
 ほかにも、いろいろといらないものを持ちかえる。古い98NOTEなどを発掘したのでジャンク好きのRTS君にプレゼント。


3月17日(水)

 京急大師線の「川崎大師」というところまで行く用事があった。JR川崎駅周辺から、大師線の沿線一帯を1日中歩いたので、とても疲れた。この間、鎌倉へ行ったときよりも歩いたのではないだろうか。
 ヨモ氏から借りた谷口ジローの「遥かな町へ(上)」というまんがが、結構面白かった。続きが気になる。下巻も借りなくては。


3月18日(木)

 自宅でDOS/Vと格闘。どうにも難儀なマシンである。
 渋谷へ「ガメラ3」を観に行った(やっぱり、「ガメラ3」を観るなら渋谷でしょう。京都ならさらにベター)。映画館は平日ということもあって、混雑はしていなかったのだが、右隣に座った中年カップル(?)が、くすくす笑ったり、ペチャクチャ話したりしながら観ていたので、イマイチ集中できなかった。あー、確か「ムーラン」を観に行ったときも同じこと言ってたような気がする。映画館とはそういう場所だとあきらめるしかないのか、それともたまたま運が悪かっただけなのか、また映画嫌いになりそう。


3月19日(金)

 今日の稽古は五反田。DOS/Vとの格闘がなかなか終わらなかったので(結局、終わってないのだけれど)稽古場に顔を出すのが遅くなってしまった。役者と一緒にトレーニングメニューをこなそうと思っていたのだが、アテが外れてしまった。エチュードに参加してもしょうがないし。来週は荏原中延だそうだ。
 アパートの階段の前に犬のフンがあって、ちょっぴりダークな気分になる。犬のフンは飼主が片付けるべきだなんて傲慢なことは思っていないが、する場所くらいは考えて欲しいな。


3月20日(土)

 雨。しかも寒い。ちょっと暖かくなったと思うとすぐこれだ。また真冬日に逆戻りである。
 ひさびさに新宿を散歩しようと思って出かけたのだが、あまりの寒さにくじけそうになる。が、やはり出かける。で、ちょっと悩んでから「さくらや」で「ウンジャマ・ラミー」を購入する。「PSY・S」元ファンなら即買い。結構、ムズいソフトである。


3月21日(日)

 またもや雨。かなり寒い。ちょっと白楽まで行ってから、帰る。めずらしくTVを観てすごす。


3月22日(月)

 ようやく晴れたが、なんだ、この強風は。
 暖かくなると思っていたのに、寒い一日となってしまった。
 丸井の福祉チケットが、4月10日で期限切れになるため、一種、消火試合として、横浜八景島のアクアミュージアム(シーパラダイス内)へ行ってきた。久々の水族館に、結構、楽しんじゃったりする。ただし、水族館の外は潮風が寒く、とてもいられたものではなかった。また、夏に来ようと思う。


3月23日(火)

 RTS君が無事、卒業となった。ヨモと一緒にちくわをプレゼントする。おめでとう。
 日本海の不審船の追跡に自衛隊が動き出したとのこと。画面上のテロップだけでは何が起きたのかわからないのでチャンネルをNHKにかえる。ビバリーヒルズ青春白書が報道特別番組に変わるが、NHKてんてこまい。大事に至らないことを願う。実は、地元ヤンキーの改造船で「ヤベえよ、追われてるよ!」「逃げろ!」「おいおい、撃ってきたぞ」とかね。結局、朝までRTS君宅で報道に集中してしまった。


3月24日(水)

 遅い目覚め。どうやら、昨日の(今朝の)捕り物草子は不発に終わったようだ。結果オーライ。
 何がなんだか、わかららんちんどもとっちめちん。身体にカフェインを注ぎ込んでいるときだけが至福。携帯ゲーム機の可能性を語る。


3月25日(木)

 いろいろあった。そして、僕は途方に暮れた。ちょっとヤケになる。
 新宿ジョイポリスで、DDR(ダンスダンスレボリューション)をプレイ。ハードモードでパラノイアをクリアしたらギャラリーのコに拍手された


3月28日(日)

 お兄さんの結婚式があるというので、ホシノ君が急遽、帰省することに。新幹線の時刻まで、八重洲のポケモンセンタートウキョーで時間をつぶそうと思っていたら、親子連れの行列が3ブロック先まで続いている。入場制限のため、最後尾で1時間半待ちということらしい。いくらなんでもそりゃないぜ。原因は「小学生の春休みが始まったから」らしい。ホシノ君は、ポケモンセンターをあきらめて泣く泣く帰省。


3月29日(月)

 アルバイトを始めようと思い、求人雑誌を購入し電話。というわけで、水曜日に面接することになる。
 ホシノ君が、引き出物などなどをたくさん持って帰ってきた。とりあえず、赤飯やブランデーケーキ、カズノコなどのキエモノから片付けることにする。


3月30日(火)

 久々に床屋へ行った。結構、髪が長くなってきた。以前のように伸ばそうかな、とちょっとだけ思う。
 7月の公演の仮チラシ用に作った幾つかのラフを、ヨモに見せる。もっと、圧倒的な台詞を文字で見せていきたいという事なので、手書きとスクリーントーンで作ろうと思っていたのだが、予定を変更。フォトショップで作成する事にする。フォントとレイヤーを駆使して作ってみたら、なんだか流行りっぽいものになってしまった。まあいいか。


3月31日(水)

 アルバイトの面接のために新宿へ。そのついでに事務所へ出社するという、わけのわからない状況。うーん。
 昨日、フォトショップで作成した仮チラシを、RTS君宅でプリントアウト。モノクロで誤差拡散だと、ちょっと無理があるかな、とも思ったが、まあ及第点としよう。仮チラシだし。


PREVTOP PAGE