SKIと64三昧の1999年2月


2月1日(月)

 特に何もない。公共料金の自動引き落とし、どうしようかな。
 そういえば、ジャイアント馬場が亡くなったのだそうだ。びっくり。


2月2日(火)

 徐々に疲弊していく状況をどう打破すべきかが、今後の問題。仕事はちゃんとしなきゃだけど、それ以前の問題というのもある。
 ここ数日、忙しくてネットにつなげず、掲示板などの管理をしていなかったら、セールス書き込みやら何やらがたくさん。うーん、勘弁してほしいね。
 週刊少年サンデーで連載していた「LOVE」の最終回は最悪だった。「台無し」という言葉が良く似合う。もし、「LOVE」の単行本を全巻そろえていたなら、有無を言わさずに捨ててしまっていたかもしれない。


2月3日(水)

 自分のデスクからネットにつなげられるようになったので、もう少し頻繁にページ内容を更新できるようになる…かも。
 節分。急に思い立って職場で豆をまく。年齢の分だけ豆を食べようと思ったのだが、意外に美味しかったので、年齢の何倍もの豆をボリボリ食べてしまった。たまに「歳の数だけ豆を食べるというのは若いうちはいいが、歳をとると大変」と言っている人がいるが、大豆を40、50粒食べるのが、そんなにしんどいものだろうか。まあ、年寄りぶって自慢するスタイルというのは、寝不足を自慢するスタイルと同じくらいありふれてるから、別にいいけど。
 イトウ君から、来週のライヴ用で配るアンケート用紙などの作成を依頼される。話題はいつの間にか、馬場の話題からプロレス全般へ。イトウ君の話は、長いのでPHSが電池切れになってしまった。


2月4日(木)

 立春。昨夜からとても寒い。冷える。凍る。電気を大切にね、とか言ってる場合ではない。テレビではお決まりのように「暦の上では春ですが、まだまだ寒い天気が云々」とか言っていることだろう。しかし、暦以外で季節を示すものは特にないので、春は寒いと認識したほうが、健康的だと思うんだがどうなんだろ。


2月5日(金)

 武蔵小山のジョナサンが今月11日でなくなることを知る。これから、どうすればいいんだろう。
 イトウ君から、ライヴのアンケート用紙とチラシ作成の依頼。明日までに作成するのは無理なので、月曜まで待ってもらう。


2月6日(土)

 RTS君が、新宿のビクトリアにスキー用品の買い出しに行きたいというので、ちょっとつきあうことにする。TOM君やヨモ君も一緒。彼らは、さくらやホビー館で、ポケモンカードゲームを購入。どうやら、対戦相手になってくれるらしい。
 アーケード、ダンスダンス以外で燃えたのは、コナミの「スリルドライブ」と「ガチャガチャチャンプ」。スリルドライブは、CGはそんなにリアルではないものの、実車バリのスリルが楽しめる。っていうか安全運転が第一。


2月7日(日)

 最近、セガサターン版の「街」をクリアした弟を連れて、「街」の舞台ツアーと称して渋谷を散歩する。渋谷をあちこち歩いていたら、いつの間にか、細かいところであちこち変化していることに気づく。
 マルハンの1Fに、「マイクラブセガ」という新手のクラブ系(?)アーケードができていた。なかなか。


2月8日(月)

 自宅作業の片手間にアンケート用紙と「イトウナオヤ新聞」を作成。イトウ氏に受け渡す。お礼に、旗の台のジョナサンでナポリタンをおごってもらう。


2月9日(火)

 夜。イトウナオヤのライヴ。ロケーションは、原宿明治通り沿いのロサンゼルス(毎度)。対バンは4つ。ナオヤ氏は4番目。早く出てきて損した。もっとゆっくり来れば良かった。仕事も押してるのに。なんて、ちょっと愚痴。
 内容は、半年前のライヴと比べて、いろんな面で良かった。客入りも良かったし。まあ、あとはさらなる精進をといったところか。
 この間の新年会より、身内の集まりが良かった。このまま7月の公演まで突っ走れそうな予感かな。


2月10日(水)

 打ち合わせは、金曜日になる。特筆すべき事項無し。


2月11日(木)

 国民の祝日。建国記念日だったか。外は雨。自宅でキーボードを叩く。心置きなくスキーに出かけるためには、仕事をバッチリこなす必要があるからだ。
 気づくと外は雪に変わる。寒いわけだ。夜は友人から呼び出し。ご飯をご馳走してくれるというので、迷わずご招待される。会心の鍋もの。ラッキー。
 思ったほど、筆は進まなかった。


2月12日(金)

 父方の祖母の訃報が届く。父の実家は妙高高原。しかし、週末にはスキー旅行の幹事を担当していたので、お葬式には行けない。その旨を両親に伝え、妙高には両親と弟が行くことになる。
 仕事のミーティングは、ちょっと先行き不安な感じ。


2月13日(土)

 今夜からスキー旅行の予定。場所は長野の戸狩温泉スキー場。一昨年にも行ったことのある場所である。
 なので、ちょっと買い出しに地元の商店街へ。乾電池や、車中でのおやつなどを買う。途中、ゲームショップの店頭に設置されていたクレーンゲームに挑戦したら「ポケットモンスター」のピカチュウバージョン(多分、目玉商品)が取れた。まさに、「ゲットだぜ!」である。
 スキーは楽しみ。


2月16日(火)

 先程、スキー旅行(四季倶楽部 旅)から帰宅したところ。疲れた。ふう。
 天候に恵まれ、晴れすぎず吹雪かなかったので、快適にすべる事が出来た。トータルでは満足な旅行だったと云えるけど、まあいろいろ。以下にエピソードを幾つか。

 13日の夜、余裕を持って集合しようと思いきや、遅刻魔のY君(誰のことかな?)が1時間の遅刻(爆裂)をかますという最悪のスタート(本来は品川駅に22時の待ち合わせ。ただし、22時には出発したかったので、彼には「21時30分に到着するつもりで来い」と言ってあった。しかし、彼が待ち合わせ場所についたのは22時30分だった。バス乗り場への集合が23時だったので、本当にギリギリ)。
 14日早朝、戸狩温泉スキー場へ到着。宿泊予定の「ロッジ福本」入口付近に積もった雪が凍っていたため、重い荷物を持ったまま、この旅行での初転倒をキメる。
 15日午後、とんだいらゲレンデからパノラマゲレンデへ戻る途中で、調子に乗って転倒。ケガはないが、上の方にストックが置き去りになってしまう。ちょうど、そこへ上から後輩Oさん(ボーゲン派)がゆっくり滑り降りてきたので、彼女を待ち「ストック取って〜!」と声をかける。が、ボーゲンに夢中の彼女はストックに気づかずに「大丈夫ですか〜」と言いながら滑り降りていってしまう(結局、ボーダーのお姉さんに取ってもらったが…)。
 16日は、リフトの半日券を買って午前中だけ滑ることもできたのだが、まる2日滑ったし、金欠状態だったため、目的を「温泉&信州そば」に切りかえる。日本各地の観光地で僕らを待ち伏せする梅宮辰夫人形(辰ちゃん漬け)の前での記念撮影も忘れない。

 …などなど。他にも、参加6名中5名がポケモンを持参した(ゲームボーイは4つ)のでポケモン三昧だったとか、UNOはやっぱり正式ルールだとか、いろいろあるのだが、このくらいにしておく。


2月17日(水)

 スキーから帰ってきた途端に、日常生活が復活してしまうのね。とりあえず、お金がなくって困ってま〜す。いや、ホントに。せちがらい世の中だねい。


2月18日(木)

 事務所に置いてあった64を借りることにする。
 なぜかうちの事務所では、PHSの電波が入らない。NTTなんだけどね。だから、会社を出てから留守電チェックするわけなのだが、今日は珍しい人から伝言が入っていた。別にヒマじゃないけど時間はあけておこうかな、と思う。


2月19日(金)

 僕らのリーダーが東京にやってくているというので、渋谷で待ち合わせ。久しぶりにこの面子で飲むなあ。結構、楽しかった。リーダーもボビーも、「ファイナルファンタジー8」にハマっているようだ。やるな社会人! って感じだ。あ、でも、カードゲームには、興味あるな。あと、酔っているときに「ダンスダンスレボリューション」はプレイしない方がいい。特にアナザーモードはね、落ちるから。
 ホシノ君が、64で「ワンダープロジェクトJ2」にややハマる。


2月20日(土)

 用もないのに恵比寿へ。ガーデンプレイスをうろついたり、アトレの無印良品をふらついたりする。
 夜は、旗の台で7月に予定している芝居のためのちょっとした打ち合せ。なんか、堅苦しいぞ。なんでだ?


2月21日(日)

 弟が、64の「ポケモンスタジアム」を持って遊びにくる。思っていたよりも公式ルールでのトーナメントは難しいことが判明。使用可能なポケモンの種類が限られてくるので、最適化をかけなければならないだろう。今後の課題。「波乗りピカチュウ」への道は、遠く険しい。
 「ポケモンスタジアム」は借りられなかったが、「大乱闘スマッシュブラザーズ」ほか、いくつかの64ソフトを貸してもらう。
 その後、ヨモ氏が来襲して弟に「ポケモンカードゲーム」の「タマムシシティジム(エリカのデッキ)」を買わせる。これで、仲間が一人増えたと喜ぶ。まさに、ポケモン三昧とはこのこと。


2月22日(月)

 かなりヤバい。このままでは干上がる。そう思いつつも時は無情に過ぎ去っていくのであった。
 それはそうと、ポケモン図鑑150匹達成する。一応、コンプリート。おめでとう、自分。あとはミュウだけなんだけれど、こればっかりは…。


2月23日(火)

 原因は不明だが、事務所の暖房の調子が悪いらしく、おかげで部屋が暖まらない。キーボードを打つ手が、かじかむのが困る。なんとかしてくれ〜と、心の叫び。


2月24日(水)

 RTS君やTOM君らと六角橋へ行く機会があった。
 TOM君は、「六角家」のラーメンにエラく感動していた。確かに、おいしいもんねえ。特に味付け半熟タマゴがオススメ。油多めにすると、もうかなりスゴいことに。RTS君はといえば、最近、ゲームボーイライトを購入したようで、ご機嫌だった。「ポケモンカードGB」は欲しいね。
 SHUN君は「ポケモンスタジアム」の「マスターボールカップ」で見事優勝し、「波乗りピカチュウ」をゲットした模様。


PREVTOP PAGE