何故か今更ポケモンブームの1999年1月


1月1日(金)

 とりあえず、新しい一年…1999年の始まりである。
 家族が2年参りから帰ってくるのを待ってから、兄弟でアピアへ出掛ける。国道沿いのガストで一休みしていると、従弟のシンヤに会う。静岡は夜中にいくところが限られているということが証明された。
 小芝の八幡宮で例年どおりの初詣を済ませた後は、母の実家で親戚中が集まって宴会。これも例年どおり。従兄妹で遊びに出るのも例年どおり。大学時代の友人・フジサワ氏と出かけるのも例年どおり。天皇杯で清水エスパルスが横浜フリューゲルスに負けてしまったのは、計算外だな。
 ところで、昨年末の忙しさのせいで、ほとんど年賀状を書いていない。これから50枚近く一気に書くつもり。書けるのか?


1月2日(土)

 箱根駅伝、注目の神奈川大学は往路6位。優勝は絶望的だね。高校サッカー、清商(清水市立商業)は順当に勝ち進んでいる模様。
 今日も今日とて母の実家で宴会。僕はといえば、高校時代の器械体操部の同期の友人と一緒に遊びに出る。昨日と同じく、これも例年どおり。一年に一度くらいしか会えない友人というのは、思いの外、多い。なぜか、友人宅で朝まで「ダブルキャスト」をプレイする羽目になる。


1月3日(日)

 遅い目覚め。起きたら神奈川大学が3位でゴールしたところだった。復路で挽回したのか、すごいすごい。
 一日中ゴロゴロ。おかげで年賀状がはかどる。40枚突破。
 清商はまさかの敗退。あれよあれよという間に、前半で3点とられている。どうしようもないね、こりゃ。


1月4日(月)

 今日から仕事始めの人も多いのだろうが、僕はやっと帰京。自宅のスーパーファミコンの調子が悪かったので、実家から弟のスーパーファミコンを借りてくる。これで、昨年買った「スーパーゲームボーイ2」を使うことができるようになる。仕事は明日から、である。
 僕宛の年賀状は実家には届かないので、アパートに戻ってこないと確認できない。というわけで、返事の10枚を書いて、これで年賀状はコンプリートである。


1月5日(火)

 まだ初詣でを済ませていないというホシノ君を連れて明治神宮へ。それから出社。これが仕事始め。年末に作業機材の変更を余儀なくされたので、まだ、作業環境が整ってはいない。仕事始めは、まず企画会議から。明日までに、会議の内容をまとめなければならない。


1月6日(水)

 今日中にまとめなければならない企画があったのだが、作業環境が整っていなかったため、作業開始が遅れて夜中までかかってしまった。でも、その仕事自体がサイドワークなのだ。おかげで、本来の作業が滞ってしまっている。こりゃ問題。


1月7日(木)

 とりあえず、新しい環境に慣れなければなるまい。設定などをしているうちに一日というのは過ぎていくものである。3.1から95をとばして98へ。
 えんげきのページの「えんぺ大賞(日本インターネット演劇大賞)・一般投票部門」に投票した。去年観た芝居で面白かったものは、新感線の「SUSANOH」、発砲の「ゴメンバー」、うわの空の「ジャズお父さん2」あたりだろうか。意外なところでピスタチオの「大切なバカンス」。もちろん、「SKY」「お茶漬けのココロエ」も忘れてはいけない。


1月8日(金)

 森博嗣の新作短編集『地球儀のスライス』が出ていた。これで、読むものができた。当分は暇つぶしになるだろう。
 渋谷のアーケードで『風のクロノア』のマスコットを発見する。取れそうもなかったので、またの機会にする。
 ゲームボーイポケットと通信ケーブル、そしてスーパーゲームボーイ2。通信の環境がようやく整った。ホシノ君の『ポケットモンスター・レッドバージョン』のデータの今までの蓄積を、新しく始めた『ポケットモンスター・ピカチュウバージョン』へ転送する。転送されたポケモンは、リザード、ピカチュウ、サワムラー、ブースターなど厳選された12匹。その後、『レッドバージョン』をリセットして、僕が新しく始めることにする。遅れ馳せながら『ポケモン』に参加である。


1月9日(土)

 基本的に自宅でゴロゴロしている。新年早々、お金がないのであまり出かけられないのだ。暇なときは『ポケモン』を進めてみたりする。けっこう、面白い。
 買物から帰ってきて、『雷波少年』のスペシャル番組を観る。無茶な番組だなと思いつつも、「サムエルの『ラストチャンス』、売れて良かったですね」といった感じ。でも、売れて当然でしょう。


1月10日(日)

 先日、見つけたクロノア(通称「わっふぅ」)のマスコットキーホルダをゲットするために、新宿中のアーケードを巡り歩く。予想どおり、どこも入荷していない。新宿東口から歌舞伎町あたりのアーケードは全滅。ようやく、西口方面で発見。なんとか、入手。
 『進ぬ! 電波少年』、もうわけがわからん。作っている側が、自分たちの番組の何がウケていたのかを理解していないのだろう。


1月11日(月)

 実質上、身動きがとれない状態。気力もない。
 年末に届いた「THEATER 16-MIX」からの公演案内に引き続いて、「劇団ANIMEX」からも公演案内が届く。同じ時期に、同じ演目。何が何だか? わかるように説明してほしいものだ。
 ここのところ、ずっとツマらない傾向にあった「週刊少年ジャンプ」だが、今週は面白かった。特に『ワンピース』、『ハンターハンター』、『遊戯王』、『シャーマンキング』かな。毎週、このくらい面白ければいいのに。面白いといえば、「YOUNG YOU」の『おいしい関係』と『明日の王様』も面白かった。プチラパン廃業。
 お、なんだか今日の日記は、マンガの話ばかりだ。そういう日もある。


1月12日(火)

 スキーの予約を入れる。蔵王にしようか、それとも野沢温泉? などと、少々迷うも、戸狩温泉にする。日程は来月。


1月14日(木)

 久々に仕事がちょろっとはかどる。でも、見通しが。
 スキーの予約金の振込用紙が届くが、3日以内に振込みって、明日から3連休だぜ。


1月15日(金)

 成人の日。今日は、フロムエーのコマーシャルサーカスを観るために、新宿のシアターサンモールまで行く。今年の参加11劇団のひとつ“Lady Ready Project”に上島亜由美さんが参加していたためだ。
 15日の昼の回を観るにあたって、昼食を食べる事も考慮に入れての11時半集合。でも、みんな遅刻。ボブ君はさらに大遅刻。仕方が無いので、会場時間に劇場前で待ち合わせる事にする。
 僕の観た回の参加5劇団は、劇団神馬、Lady Ready Project、かとりせんこう、アコースティック・アライブ、キティママ社。3劇団観た時点で、一旦、休憩が入るのだが、その時点で帰りたくなる。最初の劇団は、掴みが良かったし、内容的にもまあまあ面白かったのだが、2番目が脚本の段階で駄目。3番目は単純につまらなかった。「うわちゃ、あと2劇団観るのは辛い」と正気で思う。
 休憩明けで、始まった劇団は新撰組もの。「あちゃ、新撰組かよ(根拠はないが、経験則上、新撰組もの・坂本竜馬ものなどの幕末ものはハズれが多いので)」と思いながら観ていたら、実は新撰組をやっている舞台ものだった。内容も面白かったので、頭脳が切り替わる。
 で、最後がキティママ社という劇団。これが、めっぽう面白かった。だから、すべて帳消し。来れて良かった。以上。


1月16日(土)

 2月のスキー旅行の予約金を振り込む。郵便局の自動振込みでセーフ。
 通勤定期が昨日で切れていたので、新宿方面へ行くのは損した気分になるのでやめ、有楽町・銀座方面へ遊びに行くことにする。まず最初に、ポケモンセンタートウキョーへ。つい、「ポケットモンスター・カードゲーム」のスターターデッキを買ってしまう。自分のデッキにはミュウツーが入っていた。ちょっと嬉しい。
 ヨモ君は、どこだかの劇団からかの脚本の依頼を受けたらしい。どうなるのかね。ちょっと、期待。


1月17日(日)

 横浜に住んでいる弟に「魔術士オーフェン」のテレビ録画(仕事で使用するのです)を持ってきてもらう。今朝まで従弟の成人式のお祝いで静岡に帰省していた弟には、ちょっと悪かったかも。お礼に、昨日、ポケモンセンタートウキョーで購入したフシギダネのストラップをプレゼント。
 今日は一日、ヒマだったので「ポケモン」を進める。伝説のポケモン、サンダーとフリーザーをゲットする。


1月19日(火)

 今日こそは遅れた作業を取り戻そうってことで、自宅作業を決めこもうとするが、会社から電話。別件の企画会議だ。うーん、皮肉的なものを感じる。作業を進めるなってことか? なんて思いつつも出勤。まあなんていうか、「通信を活かしたものってのは、そうじゃないだろう。できることから始めようヨ」ってのが結論。
 最近のマイムーヴメント(?)、「ポケモン」は四天王を倒しクリア。思ってたより、すぐ終わるものだね(育成や捕獲よりもシナリオの進行を優先させたからかな?)。でも、多分ここからが本番なのである。


1月20日(水)

 ミーティング。新宿の滝沢(談話室)でやるという予定だったのだが、浜町のスタジオに変更。浜町は都営新宿線の馬喰横山のさらに先、遠い。現状は、どこも遅れているみたいだ。
 ミーティング後は、直帰。のはずが、渋谷の磯忠で上田さんたちが飲んでいるという話を聞き、顔を出すことにする。予め知っていれば、年末の公演の時に撮った写真を持っていったのに。うまくはいかないものである。


1月21日(木)

 会社で遅くまでダラダラ(?)していたら、京王新線の終電を逃してしまう。これは目蒲線の終電を逃すのと違い、かなり致命的。仕方がないので、逆方面から明大前に出て、そこからタクシーを拾ってホシノ君宅まで行くことにする。この懐が寒い時期にタクシーを使わなければならないのはちょっと不本意だったが、たまたま捕まえたタクシーが、地元のタクシーではなかったので、道に迷ったのか途中でメーターを止めてくれた。多分、結果的には得をしたのだと思う。


1月23日(土)

 劇団関連の新年会の予定…だったのだが、風邪やら何やらで、参加人数がとても少なかった。それはいいのだが、飲み屋の店員が誤ってジョッキを倒してしまい、脱いでおいておいたコートの上にビールがモロにかかる。クリーニング代はもらったが、気分は完全にヘコむ。久しぶりに呆然とした。


1月25日(月)

 夜、大幅な待ち惚けをくらわされる。どうも最近、ついてない。
 ヨモ氏からの依頼。「ただいま」の上演台本を修正しまとめる。


1月26日(火)

 何てことだ。本当に? だめじゃん。どうすんのよ。いや、マジで。


1月27日(水)

 気力なし。身体の調子も悪い。ダルい。


1月28日(木)

 昨日とほぼ同じで無気力状態。もう何が何やら、さっぱりである。自宅作業は遅々としている。ミスタードーナツでの、コーヒーブレイクが唯一の心の救いって感じ。
 武蔵小山駅近くの小さなタイトーインに、今更だが「オラタン」が入荷していた。前作のツイン台の改造筐体だった。おそらく、どこかのタイトー系列店からの払い下げだろう。十ヶ月遅れの入荷。でも、ムサコ(…武蔵小山の略称。武蔵小杉ではない、ましてや武蔵小金井でもない)には「オラタン」が置いてある場所が殆どなかった(しかもバーサスシティ台しかなかった)ので嬉しいことは嬉しいんだけどね。不思議なことに、両側ともR.N.A.、謎。
 弟が「ポケットモンスター」のピカチュウバージョンを購入したらしい。いい感じで、周囲もポケモンづいてきている。この周辺だけ、約3年半遅れのポケモンブーム。いや、ブーム自体は、今もブームなんだけどね…。


1月29日(金)

 ゆえあって白楽へ。
 諸事情あって、今月末に観にいく予定だったいくつかの芝居を断念しなければならなくなってしまった。とても不機嫌。


1月30日(土)

 昼間はずっと自宅にこもっていたが、夕方からちょっと気分転換にでかける。
 新宿のさくらやで、さんざん迷った末、水ポケモン専用デッキ「ハナダシティジム:カスミ」パックを購入した。ホシノ君の方は、雷ポケモン専用デッキの「クチバシティジム:マチス」パックを購入。  歌舞伎町のチルコボルト3Fに行ったら、「ダンスダンスレボリューション」の2nd MIXのロケテスト中で混雑していた。早々に退散する。
 ジャレコの「VJ(ビデオジョッキー)」というゲームに挑戦してみたが、ちょっと難しくてイマイチかも。
 コナミのビシバシシリーズ最新作「ガチャガチャチャンプ」は、面白かった。今度は、2本レバーでミニゲームなのだ。
 ゲームのことばかりの日記になってしまっている。ご勘弁を。


1月31日(日)

 ホシノ君、TOM君らと3人で東京日本橋へお買い物。とは言っても閉店する東急日本橋店へ行ったわけではない。そんなこと、すっかり忘れていた。行けば良かったな、と帰ってきてから、ちと後悔。混雑してたんだろうな、多分。
 それから有楽町まで歩く。銀座のマクドナルドで、お互いのゲームボーイをつないでポケモン交換をする姿はちょっと異様だったかも。…そうでもないか。結構、普通。
 夜にはRTS君が自宅を訪れる。


PREVTOP PAGE