箱根で湯治の1998年9月


9月1日(火)

 かねてより計画を進めていた箱根行きだが、急遽、旅館をキープする役目がまわってきたので、箱根近辺の旅館にリサーチを入れる。目を付けていた安めで落ちついた感じの旅館が、満室だったのはショック。9月だからとタカをくくっていたのが敗因か。そこは部屋数が少ない場所なのだ。その他の旅館となると、休前日に料金がハネ上がったり、サービス料とかいって表示価格の2500円増しだったりして、芳しくない。
 奥の手として、丸井の保養所を期待して実家に問い合わせてみたがすでに満室。はじめから、自分が幹事やっとけば良かったと少々、後悔。というわけで、国民宿舎をとることにした。ま、こんなもんか。
 仕事の方は、ちょっとグウの音もでないほど、へこむ。問題ありあり。


9月2日(水)

 帰りにヨモと五反田で待ち合わせをして、ジョナサンで話し込む。仕事のこととか、冬の公演のこととか。
 久しぶりにハッシーと遭遇した。最近、交遊範囲が狭くなってきた気がする。ちょっとストレスの元かも?


9月3日(木)

 道を歩いていたら、前方を黒猫が横切ろうとして、途中で引き返していった。近所に黒猫が多いので、別に縁起などを気にしているわけではないのだが、横切るのをやめたという点が気になる。フェイントか?
 これから、自宅での作業が多くなりそうなので部屋の整理を決心するも、途中で断念。時間がかかりそうだ。


9月4日(金)

 仕事の方は、全体のペースが遅々としている。


9月5日(土)

 ホシノ君のバイトが遅番だったので、それまで時間をつぶして過ごす。「メタルギアソリッド」の体験版を引っ張りだして、あらためてプレイしてみると、これはなかなか面白い。やっぱり、製品版も買わなきゃかなぁ? と苦悩する。
 ホシノ君を迎えに渋谷まで行って、食事。さて、帰ろうというところで、山手線が人身事故の為、ストップしてしまう。目黒まで帰りたいだけなのに。東急東横線からの接続はすでに終了してしまっていたので、帰れないかも…というところでJRが復旧。良かった良かった。


9月6日(日)

 黒澤監督が亡くなったのだそうだ。これを機会に彼の作品でも観ようかと思う。興味はあったが、ちゃんと観たことは一度もないのだ。「七人の侍」くらいは、しっかり観ておきたい。
 ティッシュペーパーやリンスなどをきらしていたので、ホシノ君と買い物にでかける。今日は近所の八幡神社でお祭りがあるらしく、商店街に祭囃子が絶えず響く。最近、縁日なんて縁がないなぁなんて思ったので、予定を変更して、神社の方へ。たこ焼き、チョコバナナ、焼きそば等などを、人込みの中で道路に座り込んでいただく。たまにはこういうのも良い。
 そういえば、久しぶりに「進ぬ! 電波少年」を観た(ここ最近、日曜日の帰りが遅かったので観られなかったのだ)。いつのまにか「朋友」はスーダンまで来ていて、駱駝で砂漠越え。凄まじいものを感じた。


9月8日(火)

 風邪気味なのと寝不足などで、ちょっとダウン気味。昨夜、グッチ君宅にいったのがたたったのかも知れない。「パーラーステーション」や「メソ(メタルギアソリッド)体験版」などを披露しにいったのだった。結構、ウケていたので、まあ満足。
 ともあれ、今日は久しぶりに暖かな陽気だった。残暑が退散してしまい、寂しく思っていたので、暖かい日は大歓迎である。そのせいってわけでもないが、「ビートマニア」の「HOUSE」を、ようやくクリアした。
 今週末はいよいよ、箱根である。温泉だけが、現在の僕の精神力を持続させているという感じだ。


9月9日(水)

 重陽。昨日に引き続き暖かい日。
 昨夜はグッチ君につきあわされたり、「遠足のしおり」を作成したりで、遅くなってしまったので、今朝(朝?)はかなり遅い目覚めだった。
 仕事は何が何やらだし、ゲームセンターには行けないし、昨日日記に書いた「温泉に行けることが精神的なささえになってる」というのもあながち冗談ではない。とはいっても、たけうちの精神はタフネスなので、意外と平気なんだけどね。ああ、でもやっぱり箱根は楽しみ。で、そのまま帰省して充電してくるか。
 以前、仕事で御一緒させてもらった人からメールが届く。内容は、「今度、ハイパービシバシチャンプで対戦しましょう」(笑)。のぞむところだ!


9月15日(火)

 金曜から日曜まで友人たちと箱根は強羅ですごし、日曜の夜から今日の昼まで静岡の実家へ帰省。骨休めのつもりででかけて逆に疲れがたまってしまったような気もするが、これが、8月に休めなかった僕のささやかな夏休みである。
 今日は、台風に追われるようなカタチで東京へ戻って来たって感じ。これを書いている現在は大雨だが、帰ってくる途中で雨にたたられなくて良かった。


9月19日(土)

 特に用事はなかったが恵比寿をふらつく。その後、急にiMacの実物(まだ見たことがなかった)が見たくなったので、新宿へ向かう。実物を見た感想は特にない。まあ、「これが噂の、へえ」という感じ。ホシノ君は欲しそうだった。
 新宿のゲームセンターで「ビートマニア」の「3rdMIX」を発見。早速、プレイしてみることに。程よい難度の新曲が多くて、悪くない。でも、1プレイ300円(その店では300円に設定されていた)は高いよ。200円でもつらいけどね。
 いつも「2ndMIX」ばかりやっているのだが、今日は趣向を変えて初代「ビートマニア」(便宜上、「1stMIX」とでも呼べばいいのか?)をプレイしてみる。実は「1stMIX」をプレイするのはこれが初めて。今プレイすると、簡単すぎますね、これ。


9月20日(日)

 昨日、さんざん挑戦しても取れなかったブリスターパック入りの「大鉄人17」のフィギュアを、地元のゲームセンターで難なくゲット。そういうこともある。
 急に東京タワーを見上げたい気分にかられたので、浜松町へお散歩。東京タワーの根元まで行って見上げる(見上げただけ、展望台まで昇ったわけではない)。
 ホシノ君は、「南極観測ではたらいたカラフト犬」(だったかな?)という表示を「はらたいら」と読んでしまって一人ウケしていた。そういえば、以前にも誰かがそんなこと言っていたような…? ともあれ、人間のゲシュタルト的な知覚(?)の為せる妙ってヤツである。
 ところで、東京タワーの高さは333メートルだと一般に言われているが、それはどこから計測した場合の高さなのだろうか? 少なくとも、海抜じゃあないよなあ。


9月21日(月)

 どういうわけか、今日は事務所に独り。ぽつねんと。
 誰もいなかったところへ、ダスキンの集金が来たので立て替える羽目になったり、事務所の入っているマンションの補修工事の説明会に参加しなければならなかったりと、本来の仕事以外の部分がやたらと多忙な一日だった気がする。


9月22日(火)

 知り合いが出演している縁で「劇団ATTACK」という劇団の芝居を観にいく機会があった。場所は、三鷹の武蔵野芸能劇場へ。内容は、東京タワーを舞台にした青春活劇(?)だった。
 ほんの数日前に東京タワーまで行ったばかりなので、ちょっとびっくり。


9月26日(土)

 目覚めはずいぶんと遅かったと思う。明け方まで寝付けなかったからだ。空は明瞭としない天気で、昨日までの蒸し暑さはどこへやらといった具合の寒さだった。
 中嶋ボブの召集で、夜からは飲み会の予定が入っていたので五反田の「和民」へ。久々に春の公演時のメンバーが久々の勢揃いした(ん、誰か足りないぞ?)。
 この間、箱根へ行ったときに、例の3人組が、グッチ君へのお土産を購入していたのだが、それをここで贈呈。「やっぱりお土産というものは、いらなくてかさばるものに限る」ということで、彼らがグッチ君にプレゼントしたのは、ペットボトル大のこけし。受け取ったグッチ君は泣いてました
 それはともかく、食べたり飲んだり話したり笑ったり素敵なひとときを過ごすことができた。
 同じ飲み屋に、大学が同じだったTさん(アイドル)やN氏やK君らが偶然いたのは驚き。まあ、そんなこともある。


9月27日(日)

 早起きして蒲田にある大田区産業プラザPIOへ足を運ぶ。オラタン全国大会「電弐號作戦」の決勝トーナメントを観戦するためである。寒いし眠いし、雨も降っていたので、挫けそうになるが、行くと決めたからには行かねばならぬ…というわけ。
 こういったゲーム大会の全国大会というものを初めて観にいったのだが、結構、盛り上がるものなんだな、と改めて認識。会場正面の巨大なプロジェクターに、試合の様子が表示される。司会者の実況と観客のどよめき。グッズを売っていたり、ゲームがフリープレイだったり、ペプシ飲み放題だったり。なんていうか、昔の「ゲームまんが」みたいな感じ。こんな時代です。優勝は、まさかのテムジン。決勝戦が観られただけでも行った甲斐があったと思う(店舗予選2回戦敗退者としては、今後も精進せねば…)。
 東品川にある会員制の総合買い物センター「Kou'S品川店」が諸般の事情で店仕舞いになることになったので、最後のお買い物へ。小物ばかり買いあさるつもりで行ったのだが、試食した刺身がおいしかったので、急遽、予定を変更してお食事会を開くことに決定。食材を買いあさる。
 それにしても「Kou'S」がなくなってしまうのは、非常に惜しいことだと思う。立地的に、頻繁にこられる場所ではなかったが、個人的に好きな場所だったのだ。品川店が閉店するにあたって、会員契約を解約したのだが、あと1ヶ月程で期限切れだったのに年会費を全額返済してくれた。律儀なことである。
 そういえば、何かと話題の大相撲の今場所は貴乃花の優勝で幕を閉じたとか。コナミの新作「Pop’n Music」はなかなか、面白い。難しめだけどね。


9月30日(水)

 仕事の関係で名古屋へ出張。朝、10時に同僚と東京駅は銀の鈴前で待ち合わせて、11時頃のひかりで名古屋へ。会議は午後2時からで、5時間ほど打ち合せをする。それから食事をして(味噌カツ)、新幹線に乗って東京へ帰ったらもう夜中。
 まさに日帰り出張。新幹線に乗っている時間が長くて、かなり疲れた。


PREVTOP PAGE