読書と涼しさの1998年8月


8月1日(土)

 3月の「Sky Theater PROJECT」の公演に客演してくれた上島亜由美さんが参加している劇団「十六夜社」の公演があったので、ヨモ君、ホシノ君らと銀座小劇場まで行ってきた。
 実は、今回の公演のチラシに書かれた予告がメチャクチャ面白そうで、すごく期待していた。反面、じんのひろあき氏の脚本が予告通りとは限らないので、どうなるかな〜と心配しながら観に行ったのだが、予告通りの内容だったので安心した。まあ、いい芝居だったと思う。
 上島さんは来週のナオヤ君のライヴに来るそうなので、その時にでもゆっくり話したい。
 コージーコーナーでケーキを食べつつ、ヨモ君らと感想なんかを話す。その後、上田勝彦さんの撮影した映画が完成したとかで、ヨモ君は発表会に行ってしまった。ダビングしてもらったら、見せてくれ〜。


8月2日(日)

 特に用事のない一日。ホシノ君と新宿へ遊びに行く。ジョイポリスや、さくらやなどを経由するいわゆる「お散歩」。プライズマシンのUFOプッシャーで、欲しかったライデンのデスクトップクロックをゲット。ラッキー。
 そろそろ、帰ろうかな、と思っていたところへ、ナオヤ氏から電話。時間があいたので一緒に食事でもどうかということだった。武蔵小山で待ち合わせることにする。それが原因で、まだ帰りたくなかったらしいホシノ君の機嫌を損ねてしまう。あらら。


8月3日(月)

 昨日、ワインを購入したのに、家のどこをさがしてもコルク抜きが見つからなかったので、今日、飲んだ。おいしかった。


8月5日(水)

 帰りが遅くなったが、閉店間際の西口スポーツランドに滑り込み、オラタンの対戦をする。戦績は2勝2敗、まあまあかな。あとライデンのポスターもゲット。
 帰りついてからジョナサンで食事。ちょっと贅沢だったかも。


8月6日(木)

 出勤時には、普段、新宿で京王新線に乗り換えるのだが、必要な小説があったので、一旦代々木でおりて紀伊國屋経由で新宿へ向かった。ようやく例の小説もクライマックスに入ったといった感じ。近日中に読破する予定。
 まあ、そんな感じで代々木から新宿まで歩いたときには晴れていたのに、幡ヶ谷に着いたら土砂降り。この間も、家を出てから駅に着くまでは晴れていたのに、駅の階段を上って外を見たら世界は大雨だった、なんてことがあったし…。なんか、毎日雨降りだな。ちなみに、そんなこんなで急遽購入した傘は、帰りにセブンイレブンに忘れてしまった。まだ、会社に忘れたほうがマシだったか。
 夜半、作成したライヴ用のチラシとアンケート用紙をイトウ君に渡すために、五反田へ。23時から1時までスタジオ(五反田のペンタ)入りだというので、その前につかまえる。
 そうそう、そういえばそのスタジオに入ったときに、「スタジオにはいるのはじめてなんだよな」と思ったのだが、よくよく考えてみたら、別にはじめてではなかった。記憶喪失?


8月7日(金)

 せっかく書いた日記をさっき、あやまって消去してしまったので、もう一度、書くハメに。  出掛けに、ミスタードナツへ寄って、例の小説を読み進める。事務所では読めないから、できるかぎり読んでおかないと。とりあえず番外編の方はまだ読了していないが、本編の第一部は最終巻に突入。あと少しだ。
 明日はいよいよイトウ君のライヴ。最近、そのイトウ君はグッチ君宅に泊まっていることが多かったので、グッチ君宅に電話を掛けてみた。
 「今日は誰か来てる」とグッチ君に問うと「いますよ、代わりますね」と誰がいるのかも告げずに人が代わる。「こうたさん、お久しぶりです」と言われるが、咄嗟に誰かはわからない。「誰?」と聞いても答えてくれずにグッチ君に電話を戻したので「誰だったの?」と聞いてみる。すると、「誰でしょう?」ともったいぶる。途端に興味をなくしたので、用件だけ伝えて電話を切った。
 あとで聞いたら内木田くんが神戸から帰ってきていたらしい。しかも、明日のライヴまでイトウ君やおがまやさんには内緒だとか。手のこんだことをする…。


8月8日(土)

 立秋である。これから厳しい残暑がくるはず…なのだが、とてつもなく涼しい一日だったような気がする。
 原宿明治通り沿いのライヴハウス「ロサンゼルス」にて、ナオヤイトウ君の8ヶ月ぶりのライヴがあった。上島さんや内木田君など、懐かしい面々にも会うことができた(上島さんには先週も会ったが)。
 「えんげきぶ」の公開練習が夕方から行なわれる予定だったので、食事をすませてから団体でぞろぞろと五反田へ向かうことに。ここで、ちょっとした事件(?)が起こった。
 とにかく、スーパースターとは常人の考えの及ばない行動をするものだ、ということがわかった
 大学で後輩の実験劇を見たあとは、えんげきぶOBで五反田ボーリングセンターへ。軽く1ゲーム流してから、ナオヤ・内木田・ヨモチームと、こまつ・ボブ・ホシノ・たけうちチームとで、ジュースを賭けて合計点数(上位3名の合計点)を競うことに。
 自分なりには134点(たけうちのアベレージを遥かにこえている)で善戦したと思うのだが、結果は全く勝負にならず。ナオヤ&ヨモの2人の合計だけで軽く300をこえ、こちらの上位3人の合計を凌駕しているのだ。不公平な戦いだった…。
 140点代とか160点代とか、一度でいいから出してみたいものだ。
 その後、和民で「生モルツ」と「チェーン店のくせに結構うまい料理」に囲まれ、ゲームセンターで「ハイパービシバシチャンプ」に燃えた。
 長い一日だった。


8月9日(日)

 今日も涼しい一日。5年前の冷夏を思い出す。
 長い梅雨が明けたと思ったら、もう秋まっさかりなの? そりゃ読書もしてるし食欲も旺盛だし身体も動かしてるけど……まだ泳ぎに行ってない。勘弁してほしい。
 今日はダラダラしてる予定だったのだが、急遽予定を変更して、夕方から「ルナパーク」へ! 今後の予定を考えると、どうしても今日行っておかなければ、ルナパーク期間中に行く機会はない、と判断したからだ。
 今年のルナパークは、「LOVE NIGHT」と称して、藤井フミヤ氏の企画によるさまざまな演出がなされているとか。ターゲットをカップルに絞ってるところが潔い。
 でも、ルナパークといえば夏の夜、夜景、遊園地の真ん中でライヴに耳をかたむけながらビアガーデン、である。アメリカンドッグとタコ焼きである。
 新しくできたという絶叫マシン「リニアゲイル」には乗らなかったが、楽しい時間を過ごせた。疲れたけどね。


8月11日(火)

 昨夜はグッチ君宅にお邪魔して、明け方、帰ってきた。マーボ豆腐は食べそびれたようだ。どうやら、内木田君は今週いっぱい、彼の家に泊まるらしい。
 それにしても今日は暑かった。夏はまだそこにいたのね!
 夜、ようやく時間ができたので、こあらさんの「あにまるくらぶ会報」の感想を書く。ここんとこヒマだったような気がしてたんだけど、実はなにかと忙しかったんだなぁ。


8月12日(水)

 ちえぞー姉さんから公演案内が届く。
 担当していたRPGだか何だかのプラットホームがPSからDCになることが正式に決定したらしい。行けるのか?
 ここ数日、グッチ君宅に電話(本当はヨモ君の家に電話したんだが、いないから…)すると、必ず内木田君、ヨモ君、おがまやさんらが連日連夜いて、まるで家族か合宿かといった感じ。今日は64でマリオカート大会だそうだ。


8月14日(金)

 内木田君らが、今日、そろいもそろって実家へ帰省するということなので、昨夜は懲りずにグッチ君宅へ行ってきた。言うまでもなく、「マリオカート64」をプレイするハメになる。そのまま今朝まで…。
 昨夜の疲れがあったし、明日も早いので早く寝ようと思っていたのだが、まだ眠れない。う〜ん…。


8月15日(土)

 蒲田さんの知り合いで芝居をやっている人がいるので、そのつてで劇団「うわの空・藤志郎一座(元・劇舎“團”)」の「水の中のホームベース」というお芝居を観てきた。
 場所は池袋のシアターグリーン。
 何故か、開場から開演までの待ち時間に落語(しかも立川の前座さんによる本物の落語)をやっていたり、新日本プロレスの野上彰が役者として出演していたり、ギャグネタが「ジョジョ」や「逆境ナイン」だったりと、珍しい雰囲気だった。
 内容は、ごく普通のシチュエイションコントといった感じかな。でも、なかなか面白かった。
 ただでお芝居を観られるってのは幸せなことだなぁ。


8月16日(日)

 今日は朝から早起き。
 前々からの予定で、ナオヤ君の地元・西新井へ行き、オラタンの大会に参加し、その後、東京マリンに泳ぎにいこう! ということになっていたからだ。
 水着の支度を持って、ホシノ君とともに出発。山手線で上野まで行き、常磐線に乗り換えて北千住、東部伊勢崎線でようやく西新井に到着する。と、遠い…。
 途中、帰省先から直接、西新井へやって来たヨモ君と合流し、西新井の土を踏む。そういえば、ナオヤ君とは長年のつきあいなのに、一度も彼の自宅を訪れたことはなかった。ま、活動の拠点は五反田近辺だからね。
 ともあれ、西新井の駅前のハイテクセガ球殿で、電弐店舗予選に参加。結果は2回戦敗退。やっぱり、修行が足りないね。
 4時まで時間をつぶしてから、西新井のプールスポット「東京マリン」へ。4時のサンセット券なら入場が2000円(ペアなら2人で3000円)になるから、ちょっとオトク。流れるプールで流されたり、波のプールで浮かんでみたり、ちょっとマジで泳いでみたり…。普通にプールを楽しんでいたのだが、気になることがひとつ。「あのスライダーの傾斜角度は一体、何!?」ということ。何故、たかがプールのスライダーの傾斜角度が60度近くあるのだ。何故、あんなに高いところからすべるのか。
 ………ビビって挑戦できませんでした。
 プールから出た後は、スター君の実家へちょっとお邪魔することに。僕らが遊びに行くのが初めてだからか、ナオヤ君はやたらと気を使う。お菓子を出してくれたり、昔の卒業アルバムを見せてくれたり。
 初めて彼氏の自宅にお邪魔した、つきあい始めて間もない彼女(もしくは友達以上恋人未満)くらい気を使われた気がするよ、僕らは…。


8月17日(月)

 うう、筋肉痛。水泳は全身運動だということを痛感。
 あまり広い世界の話ではないのだが、今日はコミケ(イベント。知っている人には説明する必要がなく、知らない人には説明する必要がないので便利)明けの月曜日、ということになる。この業界(ゲームとか出版とか)にいると、夏と冬はその即売会イベントに参加する人が割と多い。今日はみんな、何となく疲れたような顔をしていた。昨日、かなり暑かったからね…。


8月20日(木)

 今日、久々に社長に会った気がする。休暇明けに腰を痛めてしまった(他人事ではないので、笑えない…)ということだったので、しばらく見ていなかったのだ。それでなくても、営業とか外回りなんかで、あちこち飛び回っているうちの社長に遭遇するのは、結構、至難の業だったりするのだが…。
 でも、ここのところ連絡が疎になってしまった反省から、しばらくは事務所に頻繁に顔を出すだろう。


8月21日(金)

 今までなんとなく避けていた「ビートマニア」の「HOUSE」を、本格的に練習することにする。プレイしていると画面に向かって「できるかー!」とツッコミたくなるのだが、できる人は難なくクリアしているのだ。
 とりあえず、サビの部分がどんな順番なのか覚えなくては…。


8月22日(土)

 今日は渋谷ぶらぶらデー。まずは、渋谷Egg-manへ行き、月曜日のkircheライヴのチケットを購入。それから、友人が渋谷のロフトで、とある玩具の実演販売のバイトをしているというので、他人(つまり一般客)のフリをして、見にいってきた。
 とある玩具というのは、「ボピット」というパーティグッズで、リズムに合わせてたたいたり、引っ張ったり、ひねったりするアイテムだった(…かなり説明不足だ)。実際、それなりに楽しかったのだが、買う客は少ないだろう。最近は映画「ウォレスとグルミット」の認知度もかなり上がってきたのか、ロフト店内にもキャラクターグッズ専用の売場が設けられていたのが目に付いた。と、いうわけなので、グルミットのクリアファイルを購入。


8月23日(日)

 Act Spice本店の公演。我らが瀧澤ちえ象姉さんが出演しているので、大塚の萬スタジオへ! 何故か、グッチ君らが受付をやっていたのはどういうこと? この日の午後の回は、ボブやおがまや、スターや上島さんらも観にきていたので、ちえ象さんも含めて3月の公演のメンバーが、久々に勢揃い(全員じゃないけどね)。
 肝心の公演の方は、冒頭部分がダレ気味だったが、トータルとしては結構面白かったと思う。印象的には朝の連続テレビ小説全26話ダイジェスト版って感じかな。斉藤ワカメさんの演技(?)もかなりキていて、楽しかった。ちえ象サンはワカメさんのネタに、舞台の上でマジ笑いしていた。そういう演出もアリか。
 前々からの約束だったので、公演を観たあと5人で新宿へ飲みに行く。
 やつら全員、新宿ジョイポリスへ行ったことがないなどとぬかすんで、そのまま高島屋タイムズスクエアへ流れ、たけうちのオススメアトラクション「マーダーロッジ」に挑戦させる。ロッジ風の部屋で3D音響を楽しむホラーアトラクションだ。スターと上島さんはマジでビビリ入ってたと思うがどうか?


8月24日(月)

 今度、シナリオを担当することになったゲームの企画書第5稿が届く。ちょうど、あれから1ヶ月。まだまだ、期間の見積もりなどが決定するのは先のことになりそう。
 いつも思うのだが、どうして、ゲーム制作っていうのはスケジュールを考えるのに、マスターアップが遅れて締切が延びることは考慮に入れても、制作開始の滑り出しで遅れるかもということは考慮に入れないのだろうか。次の回を考えるときに、スタートの遅れを単なる反省点に組み込んでしまうのがいけないと思うのだが…。
 夜は渋谷の"Egg-man"で"kirche"のライヴ(対バンは"Mill Face"というバンド)。
 久しぶりのキルシェは、以前にも増して迫力があったと思う(次回はエッグマンでソロライヴ、という噂も?)。楽しい時間を過ごさせてもらった。でも、長時間の座りっぱなしは疲れるね(笑)。
 そうそう、ホシノ君の「ポケットピカチュウ」がついに100万歩突破。達成時間は3100時間。


8月25日(火)

 給料日、ということ以外には特記すべきこともないような…。
 新声社のゲーメストムック「オラトリオタングラム」が出ていたのでゲット。夜、新宿西口スポーツランドで「オラトリオタングラム」の対戦をしようと百円玉を投入したら、レバーが折れていた。ちゃんちゃん。


8月26日(水)

 光栄の新作「デストレーガ」の体験版をプレイ。これはちょっと注目する必要があるかもしれない。
 会社帰りに西口スポーツランドへ寄ったら、閉店間際だというのに人がたくさんいた。どうやら、あちこちから人が集まっていたようだ。それにしても店内は、やたらと蒸し暑かった。冷房が効いてない、というより暖房が入ってるんじゃないか? って感じ。にんとも。


8月27日(木)

 今日は「パーラーステーション」の発売日。ついつい気になって、ゲームショップを覗いてしまうのが悲しい。ちょっとは売れるといいけど。
 サンプルをもらったら、(デバッグで死ぬほどやったけど)改めて自分でもプレイしてみようかな。たけうちに近しい人がプレイすれば、登場人物の名前など、友人の名前を勝手にもじらせてもらったってことがバレちゃいますね。
 なんだか、今日は掲示板にわけのわからない書き込みがあった。セールス目的の書き込みや18禁サイト紹介のための書き込みは、ちょっと遠慮。掲示板を広く告知しようとすると、こういったものまで増えてしまうんだな、反省。
 そういえば、新デザインのソニックやナックルズが雑誌に公開されていた。セガの新機種「ドリームキャスト」の第一弾は「ソニックアドベンチャー」で決まりみたいだ。以前はエミー・ローズのデザインが(というよりエミーという存在自体が)不服だったが、新デザインのエミーは、まあ許す。
 昼間は快晴だったのに、帰る頃には大雨。傘を常日頃から持ち歩いたりはしないたけうちはズブ濡れに。それに、出掛けるとき家の窓を開けておいたせいでちょっと被害が。


8月28日(金)

 雨。なんでも、台風が近づいているとか。
 今日は、「うわの空」の人から電話があった。劇団の人が日曜日にライヴをやるということで、お誘いの電話だったのだが、日曜日には予定が入っていたので、お断わりさせてもらった。
 でも、レスポンスがあるのはなんだかうれしい。「うわの空」の次の公演は10月にあるので、その時にでもあらためて挨拶しようと思う。


8月29日(土)

 大きな地震で目が覚める。震度4。震源地は東京湾の地下だったらしい。
 おかげで、いつもなら起きていない時間帯にバッチリ、キッパリ、スッパリ起床。おかげで、午前中からたっぷりと時間ができてしまった。
 前々から、給料が出てから最初の土曜日は買物デーにしようと決めていたので、今日は買物デー。去りゆく夏を惜しみつつも、夏物が安くなっているので、シャツやサンダルを購入。関係ないが、PS用「エアガイツ」の体験版が入っている雑誌も、つい購入してしまった。
 朝起きしたせいか、どうにも時間が余ってしまう。ホシノ君がコージーコーナーでパフェを食べたいと言うので、大崎まで出る。それでも時間が余ってしまうので、今度は新宿へ出ることに。
 朝から大雨が降ったり止んだりの調子で、出掛けるのも億劫だったのだが、ヒマなのは何事にも勝る行動力を生み出すということを再発見。でも、いつになく早起きしたせいで、睡魔が…。


8月30日(日)

 今日も大雨。台風はどうやら、明日上陸する模様。
 昼くらいまで眠り、午後から活動を開始する。食事をしてから、『Theatre111』の旗揚げ公演を観るため、ホシノ君を連れて大雨のなか高円寺の明石スタジオ(何故か、受付におがまやさんの姿が…)へ。特に誰にも声をかけずに帰ってしまったのだが、誰かネット関係の知ってる人たちも来ていたのだろうか…?
 それから、新宿へ戻り紀伊國屋へ。紀伊國屋は閉店時間が早いのがネックだ。とにかく、再来週の箱根行きのため、旅行ガイドを購入する。
 さくらやで、ゲームボーイ用の「ゲームで発見!たまごっち」のシリーズ3作目「オスっちとメスっち」が198円だったので、思わず(ポイントで)購入してしまった。
 むむ、今日も買物してばかりだ。


8月31日(月)

 GMFから「パーラーステーション」のサンプル版が届くが、うちの会社に来たのは一枚だけ。一枚は個人用にもらおうと思っていたのにアテが外れる。
 今日は新宿でプランナーの作戦会議。現在、抱えているタイトルの問題などを確認しあう。
 夜にはヨモ宅に赴き、「デストレーガ」や「エアガイツ」の体験版を披露。「パーラーステーション」もさわりだけ見せる。


PREVTOP PAGE