紫陽花とワールドカップの1998年6月


6月4日(木)

 仕事帰りに同僚の大島君を半ば無理矢理さそって新宿西口のゲームセンターへ行く。
 もちろん、「バーチャロン・オラタン」をプレイするためだが、今日は自動車学校の教官のように大島君にレクチャ。操作方法をひととおり教え、何本か対戦をこなしたところで、「西口スポーツランド」へ。今日は調子が良く、勝率は良かった。


6月5日(金)

 歴史科学研究会のOB会があったので、五反田へ。時間よりも早めに行って大学へ顔を出すと「学生大会に出て下さい〜」とか自治会の方々に言われたので即刻、退避。
 久々に五反田の「遠野物語」で歴科研の連中と飲んだ。とはいってもつきあったのは一次会だけで、先約があったので、渋谷まで向かう。
 そこで、ヨモから緊急連絡。明日、山ちゃんのボクシングの試合に行けなくなったので、先にチケットを渡しておきたいとのこと。なんでも、お祖母さんがヤバいという話だった。大丈夫だろうか?


6月6日(土)

 スーパースター☆ナオヤイトウこと伊藤直矢君が客演している劇団「時代と旋風」の芝居「人間に憧れた者たち」を観るために、大塚の萬スタジオまで行ってくる。脚本はちょっとアレだったけど、演出などなかなか素敵で、役者の方々も上手い人が多かったので、楽しめた。
 それにしても、大塚っていうのは何もない場所だった。
 そのまま水道橋へ向かい、後楽園ホールへ。山本忍(帝拳)氏の試合(新人王予選、4R)を観にいく。結果は残念ながら判定敗け。これで山本くんの戦績は3戦2勝(1KO)ということになる。
 メインイベントまで観戦していきたかったのだが、今日は退散。忙しい一日だった。


6月7日(日)

 急に紫陽花が見たくなったので、北鎌倉の明月院まで行くことにした。まだ、ちょっと時期的に早かったような気もしたが、咲いているところは見事に咲いていた。紫陽花の花は、とても、綺麗だった。
 散歩がてら、北鎌倉から鶴岡八幡をまわってJR鎌倉駅から帰ることにする。
 が、思いなおし、ちょっと遠回りして港北東急SCにあるナムコワンダーパーク「パックマンスタジオ」へ寄っていくことにする。戸塚から横浜市営地下鉄に乗り換えて、センター南駅下車(けっこう遠回りだ…)。センター南っていう場所も何もない場所で、唯一、港北東急百貨店SCがそびえたっているような新興住宅街であった。
 問題のパックマンスタジオは、デパートのゲームコーナーを都市型テーマパーク風に仕立てあげたような感じで、そこそこの規模があった。「ワンダーエッグ2」や「ナンジャタウン」とは違い、パックマンをはじめとするナムコのビデオゲームキャラクタを前面に押し出しているのが特徴的。アトラクションの数は少ないが、「ガンバレット・ライブ」という光線銃を使用したアトラクションはオススメ。我々も「本日のすご腕ガンマン」に認定され、記念のポラロイド写真とドリンク割引券をもらった。
 ゲームコーナーで、お菓子を落とすプライズマシンに熱中し、お菓子の山をまとめて落とすことに成功。なんとなく得した気分になる。


6月9日(火)

 昨日、今日と2日にわたり、パチンコ経営シミュレーションの追加分(あるいは未設定分)のモブセリフを追加。おかげで帰りが遅くなる。
 仕事の合間をぬって、ショートショートをアップ。その際に、会社のマッキントッシュのネスケが何度も落ちる。う〜ん。
 「双界儀」を購入したのだが、やってるヒマがない。


6月10日(水)

 アルゼンチンに9対1で勝つ夢を見て目が覚めた。もうわけがわからん。
 文庫版の「海のある奈良に死す」を購入。最近、有栖川の火村シリーズばかり読んでいる気がする。
 今日の仕事はヒマだった。早めにあがることにする。


6月11日(木)

 夜、久々にRTS君のところに電話したら、テレビで「やっぱり猫が好き」の新作をやるという。早速、電話でグッチ君に知らせてやることに。彼の自宅にはヨモ、おがまやらがいて(いつもいるよなぁ…)、「いただきストリート2」に燃えていた。知らせると、とても喜ばれる。テレビマニア(?)のグッチ君としたことが、ノーチェックだったとは…。
 3時(夜中の)から「今でもやっぱり猫が好き」を見た。おかげで、とても眠かった。


6月13日(土)

 ゆうべは、ヨモと五反田へ落ち合い、グッチ君のアパートへ行き、そのまま泊まった。
 おがまやさんに電話して、貸していたプレイステーション(SCPH-5500)を持ってきてもらうことにする。さすがに、調子悪めの旧プレステ君(SCPH-1000)で「双界儀」をするのは、少々、つらい。
 で、昼頃、グッチ君の家を出る。
 武蔵小山に帰ってきてから弟SHUN氏(横浜在住)を呼ぶ。「バストアムーブ」と「リアルロボッツ・ファイナルアタック」を借りる。
 夕方には、大学へ赴くのだが、来るといっていたヨモが全然来ない。貸していた「鉄拳3」や「グランツーリスモ」を返して欲しかったのだが…。あとで聞いたら、パチンコに熱中し大敗けしていたらしい。にんとも…。
 夜は渋谷へアルバイトを終えたホシノ君を迎えに行き、プライムで食事。


6月14日(日)

 今日は待ちに待ったワールドカップのアルゼンチン戦。買い物などをしながらゆったりと昼間を過ごし、モルツなどを買っておいて、ホシノ君とゆったり観戦することにする。
 買い物の途中、オモチャ屋の店頭にあったルービックキューブ(御自由にお試しください)が目にとまり、ホシノ君(パズラー)が「どうやってそろえるんだっけ?」と聞いてきたので、一面そろえてあげる(僕は一面しかそろえられない)。
 すると、気に入ってしまった(自宅でじっくりやりたくなったのだろう)ようで「買って」と言い出す始末。仕方ないので、ゲームセンターのプライズマシンの景品にあるハローキティのルービックキューブをゲットしてあげる。
 閑話休題。さてさて、アルゼンチン戦である。
 中継がNHKというのが気にくわないが、背に腹はかえられない。何年か(?)ぶりにチャンネルをNHKにあわせて、じっくりと観戦(途中で「進ぬ!電波少年」とザッピングしながら見ていたような…)。
 結果は、0−1で日本の敗け。特にコメントはない。


6月15日(月)

 金曜日に、早売りの店で「週刊少年ジャンプ」を買ったことをすっかりわすれて、駅で購入してしまう。しくじった。もったいないので、読んでなかった読み切り(赤塚賞準入選作)を読んだら、意外と面白かった。
 話題はワールドカップが多め。仕方ないことだが。
 夜はスーパースター☆ナオヤ氏が、五反田に来るということなので落ち合う。果たして、彼は8月の「ACT SPICE本店」の公演に出場するのか。今度、稽古場へ見学に行くとか。乞うご期待、ですな。


6月16日(火)

 パチンコ店経営シミュレーションも、ようやく、本格的なデバッグ作業に入れる。
 仕事をあがってから、同僚と7人ほどで「オラタン」の対戦をする。ロケーションは新宿ジョイポリス。みんな、なかなかレベルが高くて泣ける…。


6月17日(水)

 引き続きデバッグ(のためのテストプレイ)作業。まだ、「止まりバグ」が出る。
 今日は新宿でホシノ君と待ち合わせ。新宿ジョイポリスで「ミステリウォーク」の最終話「暴かれた真相」にチャレンジ。いよいよ、事件も佳境に入り、探偵・今泉『真実の狩人』剣太郎もじきじきに捜査にのりだす。次々と増える犠牲者(増えすぎ)、そして、(バレバレの)事件の黒幕は…。なかなか、面白かった。もう続きがないのが淋しい。事件内容が更新されたら、またチャレンジしたい。
 そうそう、「海のある奈良に死す」を読了。ちょっとね…、そりゃないよ。


6月18日(木)

 今日は梅ヶ丘から出勤。ROMも新しいバージョンではないので、デバッグもそこそこに。修羅場だというのに中だるみのように暇になってしまう。マスターアップは月曜日。大丈夫なのだろうか。
 今日は、帰りにゲームセンターにも寄らなかったし、特に書き記すようなこともなかった。こんな日も珍しい。…そうそう、「神聖モテモテ王国」の4巻は面白かった。


6月19日(金)

 はてさて、マスターアップは21日だという話なのだが、朱砂君を手伝うくらいしかすることがない気が…。


6月20日(土)

 朝、隣のマンションの植木を伐るチェーンソ(?)の騒音で起こされる。時計を見るとまだ、午前9時。何時だと思ってんだ!
 今日もサッカーの中継があるので、ゆっくり外出するのを控えて、近場で買物などをする。ゲームセンターでは、なぜか、プライズマシンのぬいぐるみが大漁(ミッキーマウス、ピカチュウ、ミュウ、ピッピ、ニャース×2)。知らない親子や知らないオバちゃんに賞賛される。対戦の方は、逃げドルドレイと逃げスペシネフに嘆息。
 ホシノ君は、さんざん悩んだ末にプレイステーションのパズルゲーム「XI【sai】」を購入。なかなか、サルになるゲームである。
 気になるクロアチア戦の結果は0−1で敗北。惜敗ではない。
 夜中にTVをつけたらGAOが出ていて驚いた。あれは何だったんだ?


6月21日(日)

 朝起きると頭痛。イブA錠のお世話になる。
 あまり体調が良くないし、天気も良くないので、一日を気怠く過ごさせていただきました。以上。


6月22日(月)

 最近、ページの更新を怠り気味だったので、意を決して更新。とはいっても、トップページと日記の部屋だけなのだけど。
 そうそう、新規更新ページからHTML4.0の仕様を意識することにした。他のページも徐々に変更していく予定。とはいっても、別に見た目が変わると言うわけではない(現時点ではInternet ExplorerもNetscape NavigatorもHTML4.0になんか対応してないし)。今まで無自覚にやっていた部分を、ちょっと見つめなおしてみた、という程度だ。
 職場ではテストプレイに明け暮れる。エンディングまでひととおりプレイしてみたが、どうにも合点が行かない部分もあるにはある。が、今更、わめいても意味がない。
 五反田で、2週間後に舞台を控えたヨモ君と合流し、最近サイフを落としてナーバスになってるグッチ君の家へ(酒持って)押し掛ける。しばらくの間、深夜枠の番組などを見ながらグッチ君の家にいたのだが、主が寝てしまったのでヨモ氏の家へ場所をうつして、「XI」の対戦(あるいはバトルロイヤル、あるいはパズルモード)に燃える。
 ヨモ宅で読んだ、故ねこぢる氏の「ぢるぢる旅行記・総集編」は面白かった。僕の中の「行きたくない国ランキング」に、「中華人民共和国」に迫る破竹の勢いで「インド」が急浮上(どちらも「行きたい国ランキング」上位にも食い込んでいるのだが)!


6月23日(火)

 明け方、自宅に戻ってきて昼まで寝てから出社することに。
 地元(静岡)の旧友(主婦。旦那の都合で北海道在住)から「引っ越しました」のハガキ。北海道の次は大阪だって。大変だなあ。
 郵便受けには、ナンジャタウンからのDMも入っていたので、急にナンジャタウンに行きたくなった。よし、来月はナンジャタウンだ!
 結局、ちんたらしてたら会社に着いたのは、世間では夕方といってもいい時間帯。とはいっても、新しいバージョンのROMは夜に来るという話だったので問題はないのだけど。一応のマスターアップは昨日だったのだが、メーカーチェックの提出まではデバッグは続けるようだ。
 事務所の時計が壊れていたのに気づかなかったので、あがる時間を間違えて、あやうく終電を逃すところだった。やばいやばい。


6月24日(水)

 トップページがWin用のIE3.0で文字化けするらしいので、トップページのHEAD部分を修正。ちゃんと文字コードを指定しているのに…。結局、原因は不明だったのだが、いろいろやっていたら治ったらしい。どうにも、釈然としない。
 たまたま本屋で有栖川の「双頭の悪魔」を発見…してしまう。なんてこった、給料日前だ。ハードカバーを買うのは、ちょっと…。それに、ページが曲がってるし…。と、思いながらもつい買ってしまった。いつ文庫版が出るかわからないし…。まあ、いいか。さ、久しぶりの江神シリーズを楽しもう。
 久々に新宿西口スポーツランドに寄る。グリスボックにVレーザーは決まるし、サイファー相手には空中旋回レーザーが決まった。なかなか気分のいい勝ちだった。
 それにしてもなんだか、体調が悪い。


6月25日(木)

 GEOCITIES JAPANが、昨日から原因不明のダウン。大丈夫かな。かなり心配。
 西口スポランは、ドルドレイばかりだった。苦戦を強いられる。


6月26日(金)

 仕事で日暮里へ。ブツを入手して会社に戻る途中でTELあり。手違いでもう一度、取りに戻る。あらためて、日暮里は遠いと思った。
 そんなこんなで遅くなってしまい、観に行く予定だった立正大学えんげきぶの公演は断念。
 GEOCITIESはなんとか、復旧した模様。
 家についたら、もう、すでにジャマイカ戦の前半20分だった(そのときは、まだ0ー0だった)。
 結果は1ー2で敗け。記念すべき我が国のワールドカップ初出場での戦績は、3戦3敗、得点1、失点4。ワールドカップにおける最初の得点者は中山、という歴史が残った。
 戦果に対して、特に感じることはないが、NHKでの放送を観ていて一言。ゲストとしてラモスを起用するべきではなかった。60%を超える視聴率の、しかもNHKという局での発言にどれほど影響力があるのか、彼は自覚していない。


6月27日(土)

 武蔵小山パルム商店街の宝石屋で小火騒ぎがあった。アーケード街の中を突き進む消防車に、子供たちが感動していた。特に大きな被害はなかったようで、一安心。
 有栖川有栖の「双頭の悪魔」読了。これは面白かった


6月28日(日)

 最近、昇り調子の劇団「TEAM発砲B・ZIN」の公演を観るために新宿シアターサンモールへ行ってきた。
 サンモールへ行くのは、3年前の「満月の都」(惑星ピスタチオ)以来。新宿から歩いていくのに自信がなかったので、丸の内線で新宿御苑前まで行く。
 今回の公演は「トランスホーム」の再演版「トランスホーム REFORM」。ドタバタ系かな、と思って観ていたが、ちゃんと筋が通っていたし面白かった。ホシノ君は、最初、観に行くのをしぶっていたのだが、観終わった感想は「気に入った」「来て良かった」と言っていた。どうやら、ツボにはまったらしい。
 その後、劇団主催のオークションに参加。今までの公演で使用した衣装などの蔵出しということで、役者さんたちの司会でオークション。自分的には「ゴメンバー」の変身アイテム「ゴダンカイザー」5個セット(ゴメンボールと「変身戦隊ゴメンバー」の予備のマスク付き)が欲しかったのだが、もちろん手が届く範囲の値段で落ちつくことはなく、単なるひやかし客になってしまった(というよりほとんどの客はひやかしだろう)のだが、面白かったので参加して良かった。
 その後、ヨモと合流して新宿でぶらぶらする。彼はゴン太君のプライズぬいぐるみ(大きい方)が欲しいらしく、プライズマシンと悪戦苦闘していたのだが、無駄に終わったようだった。


6月29日(月)

 先週末は、異様に蒸し暑かったので閉口だったが、今日は比較的過ごしやすかった。
 とりわけ何もない一日。


6月30日(火)

 昨日、銀行にキャッシュカードを忘れるという失態をしでかしてしまったので、銀行まで取りに行く。
 JR大崎駅では、毎年恒例で、七夕用の笹と短冊とを用意してくれているので、とりあえず願いを書いておく。


PREVTOP PAGE