心機一転の1998年1月


1月1日(木)

年が明けた。心機一転。今年もよろしくお願いします!
藤澤に送ってもらってから爆睡。気持ちよく目覚めて、初詣は、清水駅方面の小芝八幡へ家族で行く。おみくじは「大吉」。その後は、母方の実家でどんちゃん。
昨年、結婚した修司の嫁さんのケイコさんや、その弟で、この春結婚する哲也の婚約者のトモちゃん、子猫のコテツなど、新メンバーを加え、盛り上がりは夜中まで。たけうちは、ずっと子守りをしていたような気がする。
不可解なのは、年を越えてまで手元にある白紙の年賀状50枚。年末にバタバタしていたせいで、まだ全然書いてなかった。こんなことは初めてである。
たけうちは、年賀状は手書き派なので、これから地獄が…。


1月2日(金)

忙しい一日だった。午前中は何気なくすごしていたのだが、午後にはRTS君TOM君カップルが、わざわざバイクで実家までやってきたのだ。2人を連れて、ドライブへ行く。車を運転するのは3ヶ月ぶりだ。都内に住んでると、どうも車に乗る機会がなくて困る。
富士宮の富士山本宮浅間大社まで行くが、駐車場がいっぱいだったので、引き返す。
夜は、高校の体操部時代の仲間(たけうちは高校時代ジムナストだった)のトヨシマ氏ヤマナシ氏と会う。国道沿いのアピアに行って、何故か、夜中の一時まで卓球(普通はボーリングかビリヤードなんだけど…)! もう、わけがわからん。でも、卓球は得意。その後、朝までトヨシマ氏のアパートですごす。


1月3日(土)

朝まで、遊んでいたので、起きたのは午後。母方の実家に挨拶してから、弟に車で駅まで送ってもらい、東京に帰る。
武蔵小山に帰ってみれば、案の定、年賀状が。返事をメインにこれから書きます!


1月4日(日)

すでに「初」ではないけど、みんなで初詣の日。品川に11時集合。メンツは、ホシノ氏、内木田氏、岩ちゃん、グッチ君、ボブ君、こまつさん。いつものごとく、ナオヤイトウ氏は集合に遅れる。今回の言い訳は「深爪しちゃったから」
JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ。おみくじを引いてみたら、なぜか「凶」。かなりへこむ。
その後、江ノ電で長谷まで行き、高徳院で大仏にお参り。そして、長谷寺へハシゴ。長谷寺では、いつものように厄除け団子をいただく。
由比ガ浜でちょっぴり黄昏る。その後は解散の予定が、急に横浜中華街行きに変更。中華バイキングをいただき、関帝廟でお参り。それから、何故か、山下公園でエチュード。
楽しかったが、とても疲れる。


1月5日(月)

 どうも体調が良くない。慣れない実家での生活で、体調を崩したらしい。


1月7日(水)

 ようやく年賀状を書き終える。
 年が明け、三が日も過ぎてから50枚も書くのは、とてもキツかった。それに、今更出されても返事を出すタイミングがない、という人もいるだろう。この場を借りて謝っておきます。ごめんなさい。


1月8日(木)

 最悪なほどの大雪。
 前日から雪が降るらしい、ということは聞いていたのだが、午前中に大学に出かける時点では全く降っていなかったので、何も考えずに、残りの年賀状を出してから、原付に乗って出かけた。それが失敗だった。
 雪が降っているのを知ったのは、情報処理室の端末に向かっているときで、どこかの掲示板の書き込みに書いてあったからだ。
 急いで外を確認すると、確かに降っている。この時点で、一度、帰れば良かったのだが、結局、大学に長居してしまい、僕の原付は雪の中に、半ば埋もれてしまっていた。駐輪場に置いておいたわけではなかったので、放置して行くわけにも行かず、原付に乗って(原付を持って?)帰る。時速10kmくらいのスピードで、轍の中をゆっくりと走り、何度も転びそうになりながら、やっとのことで帰宅。メチャクチャ疲れる。どうも、東京の人たちは雪になれてないようで、雪に対する対処法が全然なのだな。
 ちなみに、東京では2年ぶりの大雪だったというのに、実家の方は、フツーに雨だったらしい。静岡は雪が降らないのだ。


1月9日(金)

 いつもより、遅い目覚め。外は雪景色かと思うと、出かけるのも億劫になる。
 出社途中で、森博嗣氏の「夏のレプリカ」を購入。経済的に、あまり余裕がないのに、つい買ってしまった。はてさて、何を切り詰めようか…。


1月10日(土)

 今月はとある事情により経済難(トホホ)。  RTS&TOM君から、お米をもらう。そのうえ、夕飯はホシノ君と一緒に旗の台に御邪魔してTOM君の手料理をいただく。御馳走様でした。
 ポー君から木曜日に借りた「虹色の青春」を、とりあえずクリア。うむむ…。


1月11日(日)

 「夏のレプリカ」読了。「幻惑の死と使途」と比べると、若干ボリューム不足か。せっかくの試みだから、今度は2作同時に読んでみようかと思う。
 「夏レプ」の内容とはあまり関係ないのだが発想のトリガーとなったので、一応、付記して置くが、読みながら、盲目の人は二次元という概念を理解できるのだろうか…、あるいはどのように伝えたら理解してもらえるだろうか…、などと考えてしまった。難しいよね。
 話題は変わるが…。それにしても、「進ぬ! 電波少年」はないだろう…と思った(テレビ番組の話)。展開としては予想通りだったのだが(タイトルだけすり替えて番組継続する、ということ。でもまさか「進ぬ!」だとは思わなかった。それにインターナショナルを見なかった人にはわからんだろう)、画面レイアウトくらいは変えてくれよぉ。
 ちなみに、たけうちは生活ペースの都合上あまりテレビを見ない(特に、平日のゴールデンは全然見ない、というか見られない)のだが、土日の夜のバラエティ番組だけはよく見るのだ。


1月12日(月)

 先日ほどではないが、またもや雪。
 直木ヨモ君、中島ボブ君らが卒業論文完成&提出に成功したようだ。
 あとは、卒業記念公演にそなえるだけ(まだ、口頭試問があるか…)、と思いきや、今月末にリハビリとしてキャンパス内で「卒業公開練習」をするのだとか。是非とも、頑張って欲しいものだ。
 夜、ここ4年間くらいの年賀状を整理して、ちょっとだけ思い出にふける。


1月13日(火)

 朝、カズエ先輩から寒中見舞いが届く。今年、五月に結婚するのだそうだ。「いよいよひとづまだ!!」だって。その心境は永遠に人妻になることのできない僕には計り知れない…。おめでとうございます
 それにしても、昨晩からお腹の調子がイマイチ悪い。寒いせいだろうか。おかげで、一日中、ローテンション。今年に入ってから体調もすぐれないし、やる気もない…。大丈夫か自分、とか思ったりして無駄な時間を過ごす。
 もうすぐ、カウンタが1000をこえそうだから、記念企画でも考えようかな。


1月15日(木)

 成人の日。またも、大雪。今日、成人式をむかえた人(特に振り袖の娘)は大変だったと思う。一日中、そんな感じのニュースで持ちきりだった。ちなみに、地元・清水市で成人式をむかえた大学生の弟SHUN氏は、単なる雨の日の成人式だったとか。
 一日中、雪だったため、ロクな外出もできずに家でゴロゴロして暮らす。その成果として「風のクロノア」をクリアする。ラストシーンには泣いた。
 御殿場で働いている方の弟RYO氏は、車が雪と渋滞にまきこまれて大変だったらしい。


1月17日(土)

 根っからの料理人(?)直木ヨモ君が、新横浜ラーメン博物館で「げんこつ屋」のラーメンを仕入れてきてくれて、我が家で料理の腕を振るってくれたので、おいしくいただく。御馳走様でした
 ホシノ君はずっと「ポケモン」に、はまっている。


1月18日(日)

 どうでもいいことだが、最近、100円ショップにはまっている。
 我が家の故障中だったワープロ・文豪MINI5君を久しぶりに立ち上げると、故障がウソだったかのように、普通に立ち上がる。なんで?


1月19日(月)

 家中をくまなく捜したつもりなのだが、定期入れが見つからない。定期券そのものはちょうど期限をきらしていたので構わなかったのだが、あれには免許証や郵便貯金のカードが入っているので、見つからないととても困るのだ。しょうがないので、とりあえず持たずにでかけることにする。
 夜、ホシノ君が電話の向こうで定期入れのありかを推理し見事に的中。彼女のことをこれから安楽椅子探偵と呼ぼうと思う(笑)。
 それから、内木田氏にとても世話になる。


1月20日(火)

 同僚と一緒に本多劇場まで演劇鑑賞。なんでも、同行する予定の人が風邪をひいてしまい、急にチケットが余ったのだそうだ。PM7:30開演のところ、誘われたのはPM5:55。「今月は演劇を見に行けないなぁ」と悲しんでいたのだが、拾う神ってのはいるものだ。
 見にいったのは「TEAM 発砲・B・ZIN(ちーむはっぽうびじん)という劇団の「ゴメンバー」という劇。内容は戦隊ヒーローアクションのパロディだったが、とても面白かった。きだつよしという人はいい脚本を書くんだなぁ。
 常々、「発砲・B・ZIN」の劇を見たいと思っていたので、こんな機会をあたえてくれた同僚の山崎さんには感謝感激雨霰、である。ありがとうございます。


1月23日(金)

 企画会議、ちょっとオフレコ。でも、急な話なんで大変だ。
 それと、ちょっとした失態。会社のキーを異動してきた同僚(まだ、キーをコピーしてない)に貸しておいたのをすっかり忘れて、最後まで居残ってしまう。おかげで、近所に住む同僚に出向いてもらって、鍵を掛けてから帰る。
 中ちゃん、ゴメンね。


1月24日(土)

 昼間、大学でホームページの更新をしようと思ったのだが、GEOCITIESにつなげない。しかも、翌日は入試(多分、推薦入試)ということで、いつもよりも早く大学を閉め出される。おかげで、全く無駄な時間をすごすことになってしまった。
 しょうがないので、ベローチェへ避難。そこでナオヤイトウが新曲を披露してくれた。新曲っていうのは、今はもう会えなくなってしまった、とある友人のための歌だった。
 その後、ゲームセンターで久しぶりにバーチャロン対戦。ナオヤイトウ(テムジン)、中島ボブ氏(バル・バス・バウ)、ホシノ女史(ベルグドル)、直木ヨモ氏(アファームド)。こと「バーチャロン」に関しては、1コインクリアは最低ラインというレベルの面子なので、とても楽しかった。久しぶり、というのがスパイスになったのかもしれない。
 夜中、最近の粗食(?)がたたってか、夕食に食べた天やあなご丼が胃にもたれて気持ち悪くなる。


1月25日(日)

 遅めの起床。夕方は、旗の台へ赴く。
 そういえば、直木ヨモ内木田両氏が、女優さんの出演依頼に行くって言ってたっけ。どうなったのかな?


1月26日(月)

 昨日の女優さんの件はOKだったようである。
 そうそう、幾つかの仕事が重なって、ちょっとつらめになってきた気がする(かも)。どうも、仕事には忙しい時期とそうでない時期の波があるようだ。
 帰りがけに、サターンもないのにサウンドノベル「街」を購入。サターンは当然、借りる


1月27日(火)

 いつもより、ちょっと早めに出社して当面、やらなければならないことをこなす。
 現在、僕が従事している仕事は、上からスケジュールの繰り上げを指示されているが、どうも遅れ気味(あくまで自分の担当部分に関して)な感じ。どこかで、ツケがまわってきそう??? 怖いなぁ。
 それと、別の企画の打ち合わせ。なんか、企画書のカット描きの方が熱心だったような気がする。


1月28日(水)

 渋谷のEgg-manにてkircheのライヴ。11月にライヴをやったばかりなので、ちょっと早いペースであった。昨日ぎりぎりでチケットを購入した(山崎さん、ありがとう)ため、座席がとれるか心配だったが、特に問題はなかったようだ。
 今回はアコースティックということで、以前の四谷のライヴのときのように、みとせさん&井上さんの両氏以外には、工藤さんと阿部さんの2名のみの参加だった。今までにないアレンジや、いつになくシャレを効かせた演奏などもあり、とても楽しめた。


1月30日(金)

 夜、大学のラウンジへ赴くと、直木ヨモに公演のチラシのレイアウトを頼まれる。締切は、なるべく早くだって。アバウトだが、すぐ仕上げろというニュアンスだけはよく伝わった(素材はそろってないのに)。どっかの編集サンを思い出した。
 助っ人女優の上島さんと初めて会った。ナルホド。


1月31日(土)

 当初の計画どおり床屋にいく。4年近い付き合いだった後ろ髪の尻尾と別れを告げて、ショートカットボーイに転身。大学に入学したばかりの頃を思い出す。
 久しぶりにジョナサンで昼食。「いくら御飯膳」はおいしかった。最近、自炊が多かったので、たまにはファミレスもいいものだと思った。
 夕方、短髪になったのを他人に見せたかったのか、つい「Sky Theater Project」の稽古場へ赴いてしまう。予想どおり、グッチやおがまやは驚く。ふふふ。
 夜、TOM君が友人からファミレスの割引券をもらったとかでジョナサンに誘われる。まったくもって、タイミングが悪い…。


PREVTOP PAGE