1997年12月って何があったっけ?


12/5(金)

 HTMLに興味を持ちはじめて数日。
 ノートパッドなどのテキストエディタでいじくりまわしていたら、ホームページみたいのができあがってしまった。ローカルだけで遊んでいたが、ついイキオイで、このジオシティーズに住むことになってしまった。今後、どうなるか不明。とりあえず、応援してください。

 夜中に後輩の音響ボーイRTS君と、その彼女のTOM君がバイクで来襲。ちなみに事故ったばかりのRTS君のホームページはこういうやつ。ここと同じで未完成気味(笑)。


12/6(土)

 ヒマだったので、武蔵小山パルム商店街へ買い物がてら散歩にでかける。結局、ゲームセンターに長居してしまう。
 夜、ついに強敵ファンタズマを倒す。成功率、達成率ともに100%に(ゲームの話)。


12/7(日)

 彼女がワイルドブルーヨコハマのペア入場無料券(年内有効)を当てていたので、満を持して(?)、泳ぎに行く。冬にプールに行くのは初めてだ。
 夏にも行ったときも思ったが、ここはゆっくりできるし、ロッカールーム、シャワールームなど施設もカユいところに手がとどきまくっていて、好感が持てる場所だ。でも、入場料がちと高すぎ。
 今回は、彼女と2人だけで行ったので、ボディ・ボードはパス。でも、一日中、泳いだのでグッタリ。帰りの目蒲線でとても眠くなる。


12/10(水)

 サークル「えんげきぶ」の練習を見に行くのが、大学に出た日の放課後(PM10:00以降)の日課になっている。最近は、有志で来週末に行う「公開練習」のための稽古をおこなっているみたいだ。今回の公開練習のメインは1年生。上級生たちは、先月の学園祭公演でダウン気味らしい(?)。
 気のせいかも知れないが、1年生もだんだんウマくなってきたような気がする。当日が楽しみだ。
 ちなみに、今日のヒットは内木田ゆうき氏にリクエストされて描いた藤田くん(えんげきぶ一年生)の似顔絵。


12/11(木)

 本日は、大学の端末センターで作業。
 周囲が誉めてくれたので(おだてられやすい)、ミステリ関連のページにもようやくHPのURLを公開。これでだいたいの告知は終わったのかな? リンクの許可もそれなりにもらったし、ようやくここも「ホームページ」らしくなってきた(森博嗣さんからも許可のメールをいただき、有頂天になる精神の弱いたけうちです)。
 掲示板の書き込みも、思っていたより順調に行われているみたいでかなり嬉しい(まあ、今は「ホームページを見ました」的な内容が多いせいもあるからだけど)。もう少しすれば落ちつくだろうと思う。早く、常連がついてくれると嬉しいんだけど…。キューピー鈴木さんのホームページの常連さんたちから、写真をUPすることをリクエストされているので、画像の用意もしなくちゃね…。
 関係ないが、周囲でジオシティーズへの移民、およびホームページの作成が流行っているようだ。「やり方がわからなかった頃は、誰も教えてくれなかったくせに。現金なヤツらめ…」と、ちょっと卑屈になってみたりして。知り合いのページなどもアップしたら、リンクを貼る予定。
 夜、つい衝動でプレイステーション用の「機動戦士Zガンダム」を買ってしまう。


12/12(金)

 25歳、最後の日(笑)。
 ゆうべ片付けるはずだった仕事も「Z」のせいで遅れて、今朝はちょっと寝不足気味。自業自得である。昼過ぎに出社。掲示板が50件に突入しそうだったので、会社のパソコンから衝動的に掲示板をレベル1掲示板にアップグレード。最近、「つい」とか「衝動的に」っていうのが多すぎるかも。ちょっと反省…するもんかぁ。  たけうちはデジカメを持っていないため、スキャナーで写真を幾つか取り込みgifに落とす。あとはUPするだけ。


12/13(土)

 誕生日。二子玉川園にある「ワンダーエッグ2」&「たまご帝国」へ行ってきた。  ナンジャタウンでクランドフェスタリアンに認定されているので来年の11月までは、パスポートが半額。フリーパス1900円なら安い。
 ワンダーエッグに来るのは1年ぶり以上なので、アトラクションが幾つか「ドルアーガの塔」を4回程プレイするが、ヤツを倒すことは果たせなかった。2人でプレイしたり、知らない2人組との相席では効率が悪い。「今度こそは」と、軽く心に誓う。
 ホシノ君が「風のクロノア」がとても気になると言うので、体験版CD付きの雑誌を購入。出来、可愛さともに文句無し。


12/14(日)

 前日のハリキリがたたって、少々筋肉痛気味。原因は多分、Q-ZAR。
 夜、表参道&JR原宿駅まで、クリスマスイルミネーションを見に行く。渋谷インティに寄ってから、歩いて原宿まで。表参道はもう人だらけ。街路樹はキレイだったが、人混みに死ぬ。原宿駅も青くファンタジックにピカピカしていた。
 あと、何故かキンキキッズの(?)綺麗なクリスマスツリーを発見。記念撮影している方々が。なんで?


12月16日(火)

 今日はホシノ君の誕生日。21歳おめでとう。
 夜中に直木ヨモ氏からの電話で、「ポケットモンスター」での事件を知る。変に騒がれなければいいけれど?


12月17日(水)

 なんだか、「ポケットモンスター」の事件の話題でもちきりだった。スポーツ誌の見出しは、相変わらず頭わるぅ。


12月18日(木)

 史学科の後輩のおがまやちゃんがアルバイトをしている、品川のTSUTAYA旗の台店が、プレオープンの日だったので、とりあえず原チャリで行ってみた。
 中はけっこう広く、メディアカフェではインターネットも使用可能。30分300円は、相場なのだろうか? とりあえず、挨拶代わりにCDをレンタル。『THE MEMORY OF TREES』を。


12月19日(金)

 今日は西日暮里で会議。出先で、会社にPHSを忘れたことに気づく。会議のあと直帰の予定だったのだが、アテがはずれる。出先のソフトハウスで、今日は忘年会だったが、会議終了後すぐに会社に戻る。
 夜は、大学に赴く。えんげきぶの1、2年生がメインの公開練習(身内だけの簡単な公演)の日だったので、それを見に行く。内容はちょっとアレだったが、ナオヤイトウ氏の演出とか、おがまやちゃんの殺陣など、ふだんの公演では見られないものが見られた。今回、一番よかったのは御薬袋(みなえ)君。
 その後、小人数で軽く飲みに行く。公開練習を見に来ていたおがまやちゃんの従姉妹さん(通称『おがゆみ』らしい)も来てくれた。飲んでいるうちに終電を逃したので、五反田から歩いて帰る。


12月20日(土)

 完全なオフ日。前日に撮った写真を早速、現像。おがまやちゃんの写真などもあるので、スキャナーで取り込んだらUPする予定。最初は、画像関係は重いので貼りこむつもりなどなかったのだが、こうなってくると、デジカメが欲しくなってくる。
 大学によったあと、ケーキが食べたくて旗の台のスカイラークへ。そこで、偶然、おがまや&おがゆみの2人組に会う。ちょっと驚いたが、ちょうど良かったので「この写真だけは絶対UPしちゃだめ!」というものを聞いておく。もちろん、形式的に聞いてみただけで、その意見に耳を傾けるつもりはあまりない。
 いちごのショートケーキは、けっこうおいしかった。


12月21日(日)

 TSUTAYAで、『COMIC CUE』と『小説たけまる増刊号』を購入。
 夕方から銀座へウィンドウショッピング。今は、どこへ行っても街中がキラキラ(というよりピカピカ)している。まさに、クリスマス直前。悔い改める気はないが、あのお方の2001回目くらいの誕生日を祝う心の余裕くらいはあるから、街並みも人混みも楽しい。
 帰宅すると伊丹十三氏のニュースが。非常に腹が立つ。


12月21日(月)

クリスマスプレゼントを考える。何がいいのか。新宿あたりをさまよってみる。


12月23日(火)

国民の祝日。今日は、池袋のナンジャタウンに行く。
どうして、最近、こうもテーマパークづいてるのかといえば、年内いっぱい有効のフリーチケットが多いせい。
さすがにクリスマス直前だけあって、にぎやかだし、サービス満点(?)。ナンジャタウンは3回目だが、これで多分、すべてのアトラクションを制覇したことになると思う。「のら猫ナジャヴの事件簿」は、来年アタマに事件内容が変わるそうなので、楽しみ。
ナンジャにはナジャヴ倶楽部というシアター喫茶があるのだが、そこで見たのはテレビ版「あしたのジョー」第1話。大スクリーンの「あしたのジョー」には、思わず笑った。
ちなみにクリスマス直前ということで、セントラルの真ん中に、雪が降った。なんだかわからんが、これにはちょっと感動した。


12月24日(水)

クリスマスイヴといえども平日=お仕事。でも、行きがけにクリスマスプレゼントを求めてさまようところは、いかにもクリスマス。
社内の全体会議ではちょっと不景気な内容で、かなりブルーな気分に。
夜は、タイムズスクウェアのイルミネーションを見てから、ケーキとシャンメリー(笑)を買って帰る。やっぱり、クリスマス気分なのねと、自分自身にツッコミ。


12月25日(木)

これまでの人生のなかで、最悪のクリスマスになってしまった。
出社前に大学の端末センターに寄っているときに、電話が鳴りその知らせを聞いた。早朝、交通事故で後輩が亡くなったのだそうだ。なんともやりきれない。
会社に連絡して休みをとり、あちこちに連絡することに。身内連中に、その日のうちに訃報が知れ渡ったのは、携帯電話などが普及した今だからこそという感じだ。その分、まだ遺族のほうもなにも決まってなくて、気ばかりが焦る。


12月27日(土)

通夜。


12月28日(日)

告別式が行われる予定だったのだが、遺族の人が故人の東京の友人に気をつかってくれたのか、急遽、葬儀が行われた。讃美歌を歌うなんて初めてだった。まさか、こんなカタチで讃美歌を歌うことになるとは。
葬儀屋の段取りの悪さにイラついていた気がするが、多分、八つ当たりだったのだろう。
故人のお母さんと話すことができて良かった。
自分より年下の者の骨を拾う気持ちは、とても悲しい。


12月30日(火)

原宿ロサンゼルスにて、後輩ナオヤイトウ君のライブ。
彼は、たいていソロでやることが多いのだが、今回は初の4人のユニット。ユニット名は「Manabu&Friends」。なかなか面白かったと思う。楽しませてもらったし。まあ、帰省を遅らせたカイはあった。
彼には、詩やコードではなく、もっと「こんな『オト』が作りたいんだ」という明確なものを持って欲しいと思う。


12月31日(水)

大晦日。今年も締めくくり、である。東海道線にゆられ、夕方には清水へ到着。
夜は、友人・藤澤に会う。ドロンズのゴールを見届け、年を越してからドライブに出かける。


PREVTOP PAGE