「は、ハードディスクが!?」の2001年10月


10/1(月)

マイちゃん、誕生日おめでとう。
ついに本日より、NTTドコモが、W-CDMAサービス「FOMA」を首都圏にてサービス開始。また、株式会社エーユー(旧・関西セルラー株式会社)が親会社のKDDIと合併。沖縄セルラーはどうなるの? 来月はJフォン三社が合併して一社体制になりますし、移動体通信業界も目まぐるしい再編成が続きますねぇ。
雨は気が滅入るね。しかも、首の筋を痛めてしまって、動くと痛い……。
昨夜はあのあと、突如、PCが落ちて、Windowsが立ち上がらなくなってしまい、大変アセりました。 一晩経ったら、とりあえず、立ち上がるようにはなったんだけど。怖いので、今日はスキャンディスク(完全)とデフラグで時間をつぶしてしまいました。時間かかったよ。ふう。神経焦燥。デフラグしたら、ちょっと軽くなったかも。
全然更新してない「小説の部屋」を読み返す。読んだ当時の考えとか、レビューを書いた当時の考えとか、そういうものが出ててオモロイネ(自分が読むと)。今の自分と意見が違ってても、昔の日記に手を加えることがないのと同じように、この辺の文章も修正しないのがオツですな。「フェブラリー」は、別の出版社から加筆版が出たから、そのことくらいは書いとけよ。<俺


10/2(火)

まだ、首が痛いです。明日には治っているかな?


10/3(水)

今日はFWで打ち合わせでした。うーん、ネタを考えないといけませんねぇ。首はまだちょっと痛い。


10/4(木)

今日は引き篭もりday(笑)。特筆すべき点はないかも。ヒカルの碁の14巻を買ったくらいかな。


10/5(金)

PHSからのカキコです。なんか、うちのPCの調子が悪いので、レスはまたあとで。


10/6(土)

…ってなわけで、今、仕事先のパソコン(急に仕事が入ったのだ)で書き込みしてます。自宅に戻っても、書きこめるかわからんので。ハードディスクの調子がおかしくて。うう、はやめにデータを退避させて、ハードディスクを交換しないと…。

で、これは、eggyからの書き込み。どうやってハードディスクのファイルをサルベージできるのかを考え中。どうしよう。
今日は生まれてはじめて生のデローリアンを見ました。しかも足立ナンバー


10/7(日)

今日はZAURUSで書き込んでます
ZAURUSはかなりマシですが、キーボードがないのはつらいですね
あ、ドリキャスで書き込むって手もあるか
明日はそうしようかな
バソコンは病気じゃなくてケガですね
ウイルスの方がナンボかマシですわ
火曜日にリムーバブルディスクをかりてきます
運が良ければサルベージできるでしょう
トホホ


10/8(月)

今日は部屋の掃除をしていました
でも全然キレイにならないのだ
あと、連れが買ってきた「タイピングOF THE デート」がアツいです


10/9(火)

心配、痛みいります。今日はドリームキャストでつないでみました。キーボードがあるので、ザウルスよりは打ちやすいですが、常時接続ではないので、少々不安。やっぱ、ADSLじゃないと遅いしなぁ。
一応、今日、パソコン用の新しいハードディスクを買ってきました。でも、まだ、のせかえないぞ! まだ、データをあきらめてないからです。ちっくしょう。どうしよう。


10/10(水)

今、「金色のガッシュ」を推してます。妙な作家&作風なんだけどね。最近、安定株。
昨日に引き続き、FWでお仕事でした。「フーリガン」の。外はすごい大雨で欝になったけどね。(笑)
NAOYA君やヨモ君らから、「カナリア、クリアしましたよ」との声。サンキウフォーユアプレイング!


10/11(木)

とりあえず、ハードディスクを載せ変え、リカバリーしました。というわけで、久々のパソコンからの接続です(別にこれはいつでもできることで、めでたいことではないので勘違いしないでね)。
旧ハードディスクは現在、同僚に託して、サルベージできるかどうか、検討してもらってます。うう、胃が痛い……。泣きそう。
というわけで、メールアドレスやらブックマークやらがすべて消えてしまいました。皆さん、とりあえず内容は無くてもよいので、たけうちと付き合いのある方は至急メールください。
Sky Theater PROJECTの年末番外公演の稽古がついに始動しました。題して、たなぼた連作劇「半ライスのタテマエ」です。前回はハードなタイムトラベルアクションでしたが、今回はほんわかしたオムニバスの連作劇です。ハートフルコメディなのかな? 主宰兼脚本家の四方田氏の手腕にご期待ください。


10/12(金)

昨日も書いたけど、控えてたメールアドレス、全部消えてしまったので、みなさん、メールください。
今日は、打ち合わせ。そのあとにPCゲーム系のとあるイベント会場に顔を出す。そしたら、昔の同僚のライター氏(っつーか『ボクと魔王』の横弥氏。ゲームショウの帰りだったらしい)に会った。そんなこともあるのね。
巷で噂のDC用タイピングソフト「タイピング OF THE デート」の元ネタはN64のパーティゲームの「ゲッターラブ」なんだそうだ。あ、アルフォンソ……。なんとなく欲しい気も…。


10/14(日)

というわけで、土日を使って修善寺温泉に行ってきました。修禅寺へお参りにも行ってきましたよ。途中、アクシデントがあって、僕らだけ先に帰らなきゃならなかったのは残念でした。また来よう。
それにしても、びっくりしたのは、修善寺温泉にはドコモPHSの基地局が一切なかったこと。
温泉地(観光地)なのに…。
旅館でモバイルは常識の世の中なのに…。
おかげで、昨日はBBSをチェックできませんでしたよ。


10/15(月)

ハードディスククラッシュのために途切れていた「君が望む永遠」を再開しました。ちょうど、第一章が終わったところで止まっていたので、まあ、ある意味、良いインターバルだったのかも。うーん、いろいろとズルい展開だなぁ、とか考えてみたり。昔付き合っていた娘を思い出してみたり…。まあ、それ以上はクリアしてから。
Sky Theaterの稽古、まだまだ、寂しいのであります。ちえ象さんと丸山さんが、11月に別の芝居に出るからなのであります。まあ、ぼちぼち。クニオとキムラが一緒の稽古場にいるってのも、なんだかカプコンvsSNKって感じだよね。<意味不明
そういえば、修善寺旅行、みんなはあの後、僕らとわかれてから「虹の郷」に行ったらしいのですが、なんとそこには「富永一郎」のアトラクション(っつーか展示)があったそうだ。行ってみたかった。


10/16(火)

なんだかちょっと風邪気味。
噂の「君が望む永遠」を遥でクリアしました。ううむ、心情的にこのエンディングしかありえないんですけど……? と思うのは、第一章のウエイトが大きかったせいかな。「ベルセルク」みたいな出だしだったら、こうはならなかったか? いや、でもな…。 ああ……。引っ込み思案な彼女、元気で生意気な彼女の妹、彼女の自宅で萎縮しながら食事……そんな過去もあった。ああ、そういえば別れた原因も彼女の入院だったか……。いろんな場面で泣いた。
というわけで、心の奥底に眠っていた弱い部分(至極個人的な事象に起因する部分)をピンポイントで突かれたのかも知れん。重症。
よって、「君が望む永遠」終了〜。
大空寺はちょっと気になるが。


10/17(水)

うう、つら〜。風邪ひいたみたいっす。
ハードディスクがクラッシュしたので、愛用していたフリーソフト「SteedFTP」をダウンロードしなおそうと思ったら…。いつのまにか「SteedFTP 2」になっていて、シェアウェア化していた。しかも、フリーの「SteedFTP 2 Limited Edition」は、機能的にいまいちだし…。泣けるねぇ。
どっかに「Ver.1.x」落っこちてないかなぁ??


10/18(木)

今日の昼間はげんなりするほどの雨。食事に出かけることすら億劫になるよねぇ。…というわけで、沙羅さんに「フーリガン」の体験版を郵送しました。すぐに着くと思うので、震えて待っててください。ちなみに、現在発売中の「TECH-Win」誌のCD-ROMにも体験版は収録されています。
夜はSky Theater PROJECTの稽古。ちなみに公演は12月21〜23日。まだ役者が足りてません。誰かいないかなぁ…。
そうそう、今日は「金色のガッシュ」の3巻と、「リベロ革命!!」の9巻を購入しました。なんというか「金色のガッシュ」ヤバめです。面白いです。雷句誠……あなどれない。っていうか頭オカシイ。絶対。
それにしても今日は寒かったですね。風邪気味だったので、稽古場に行くときに、Tシャツの上に長袖のタートルネックを着て、その上にYシャツを羽織り、フリースを着て出かけたんですが……。ブルブル震えてました。10月にしては厚着すぎるだろ? と思ったのですが、12月並の冷え込みだったとか。
ひえ〜。


10/19(金)

ぐっすり寝ておきた。体調悪いときは寝るのが一番だからね。
今日は昨日ほど寒くなかったのが救いでした。でも、また明日は冷え込みそう。やだね。
TVで「ラーメン博物館」が紹介されてた。明日明後日は混みそうね。


10/20(土)

今日は、オムロンが開発した猫型ロボット「ネコロ」を見るために、日本橋の高島屋へ行ってきました。なかなかですね。歩かない、というのがいい。連れは、かなり気に入ったようでした。
その後、丸の内プラゼールで「キャッツ&ドッグス」という映画を観てきました。人間の知らぬところで繰り広げられる犬と猫との壮絶な戦い。犬版「スパイ大作戦」といったところでしょうか(この映画では猫が悪役なのだ)。なかなかに楽しめました。シチュエーションの勝利。とくにオープニングからタイトルまでの流れは、良かった。
そういえば、映画館で洋画観たの、久しぶり……。


10/21(日)

今日はダラダラしてました。
昨日、体調がいまいちなまま出かけてしまったので、今日もしらっくらした体調が続いてます。
出かけたことといえば、近所の公園に散歩に行ったくらいかな。
公園っていっても結構、大きな森林公園なのだ。


10/22(月)

雨。ダル。寒…。ぶるぶる…。
今日は、Sky Theater PROJECTの稽古でした。ヒエダ嬢&オオキBOY参加。でも、風邪気味。僕を含めて、みんな風邪気味でした。でも、クニオは常に元気百倍。オムニバスの第2話の稽古が重点。なかなか切ない系です。
ああ、あとアルマジロ遊戯団とニアミス。同じ稽古場だと、なんとなく変な気分だね。


10/23(火)

気づいた方もいらっしゃるとは思いますが、インフォメーションボードと自己紹介のお仕事履歴に「フーリガン」を追加しました。はい。11月22日発売です。ご期待ください。
トライガーン「喰らえ! トライバースター!!!」
それにしても、具合がストンと落ちるように悪くなった……。熱っぽくて寒気が……。ちゃんと飯も食べてるし、睡眠もとってるんだけどなぁ。別の風邪を昨日、役者からもらってしまったのかも? ううう。
KWA師匠からのメールでは、すでに「バーチャロンフォース」が稼動を始めているらしい。やりたいなぁ……。


10/24(水)

……ううダルい。具合が良くなりません。本格的に風邪モード。風邪薬って、高いよねぇ。
朝、脚本を書き上げてから寝たのですが、昼過ぎに起きたら電気が止まってました(汗)。そういえば、ピンコンピンコン、呼び鈴が鳴っていた気が……。あれ、電気代の集金屋さんだったんだな。もうちょっと遅い時間に来てくれよぅ。ってなわけで、風邪な身体をひきずって外出し、東京電力まで支払いに……。つらかった。いえ、滞納してた僕が悪いんですけどね。ああいうのって、ほっておくと、いつのまにか一ヶ月とか過ぎちゃってて……。ええ、杜撰ですとも。
……それにしてもダルい。今日は早めに寝ることにしよう。
そうそう。今、ODNのメールサーバが落ちてて、メールのチェックができてません。明日には回復すると思うけど。


10/25(木)

本日は稽古の日だから夜だけ外出。体調はまだまだです。ぐずぐずしてますし、イガイガしてます。
以下は稽古の覚え書き。
今日は、カッシーとクニオ(おお、杉本兄妹!)が出演する第2章の稽古。第2章は登場人物が3人の予定なのですが、あとの1人は未定。ということで、ヒエダ嬢(鷹野萌・服部今日子役)が代役をやってたんですけど、やっぱヒエダは上手いなぁと思った。あと、オオキ君が新たな出演者(予定)を2名連れてきた。公演のたびに新顔が増えるのはいいことだと思う今日この頃。
んで、ヨモダと蕎麦食ってゲームやって帰った。久々にオラタン(5.4)をやった。楽しかった。


10/27(土)

具合が全然良くならないので、昨夜は、人並みの時間に寝てみました。でも、鼻と喉がまだ……。
連れがGBAの「ヒカルの碁」を欲していたんですけど、地元商店街では売り切れだったので、風邪な身体をひきずって新宿へ。しかーし、さくらやもヨドバシもソフマップも、あまつさえベスト電器でさえも品切れ。ひょっとして超人気?
仕方がないので大戸屋で秋刀魚定食を食べました。大変、おいしゅうございました。
その後、新宿のCOMME CAでヘロヘロしてたらmakoto君からTEL。どうやら自由が丘で「ヒカルの碁」を発見したらしいので、キープしてもらって渋谷でmokoto君らと落ち合う。
そうそう。噂の「バーチャロンフォース」、渋谷でプレイしてきましたよ(新宿は混んでたので、連れにイヤがられたのです)。今度は2vs2の戦い。連れ(ホシノ)と一緒に乱入して(僕:ライデン、連れ:ボックス)、乱入負け、乱入勝ち抜き、乱入されて勝ち抜き、乱入されて負け。って具合。2勝2敗か。まあまあだな。
このゲーム、戦績をカードに記録できるんですよ。んで、候補生から二等兵へ昇進しました。
というわけで、僕と組んで出撃してくれる方、募集中。まだ下手だけどね。


10/28(日)

すごく振ってます。やな雨。
今日は公演のチラシの撮影。というわけで、朝7時に横浜の岸根公園に集合。って早すぎ。5時おき。ちなみに寝たのは3時半。ぐは…。
しかも、昼くらいまで天気はもつかと思っていたのに、途中から土砂降り。ん〜、ファーストエイジのときの撮影を思い出します。おかげでずぶ濡れ。
体調は、今日になってノドがすごく痛くなりました。鼻に来て、ノドに来る。今、周囲で大流行。


10/29(月)

いや〜、J-PHONEへのEメールがシャレにならないくらいの勢いで遅延しています。なんとかならないものか。さすがに一日以上遅れるのは困るっす。
迷惑メールのアタックはこれからも続くと思うし…。そういえば、スパムのせいでこの間はODNのSMTPが落ちてたし…。ううう。

それにしてもノドが痛いです。多分、はれてるなぁ、って感じの痛みです。ううう。なかなか治らない。長引くなぁ。
そうそう。本日は佐藤裕美さんのCDの発売日ですね。是非是非、買ってください。皆の者。


10/30(火)

今日は、FW社へ打ち合わせに行ってきました。佐藤さんのCD「Looking for sign」も貰ってきましたよ。[→裕美姐さんロングインタビュー]
みんなは、買ってくれよな!
帰りにKWA師匠と、一回だけ「バーチャロンフォース」をやる。っていうか混雑してて一回しかできなかった。
それにしても、今はしゃべるのが億劫なくらいノドが痛いです。大丈夫かなぁ……。


10/31(水)

ずっと佐藤さんのCDを聞いていたせいで、曲が頭から離れない。
♪パヤ!! パヤパヤ!!
って何だ〜!?
今日はほとんど自宅にいました。なるべく言葉を発しなくてもすむように。そんなときでも電話はかかってくるので、それには応対していましたけど、ちょっと苦痛だったよ。今まで、風邪でここまでノドをやられたことってなかったなぁ。だから、「龍角散ののどスプレー」を買ってきました。効くのだろうか?


PREV | TOP PAGE