2001年9月は冒険の海へ!


9/1(土)

昨日で8月が終わってしまいました。ワイルドブルーヨコハマもこれで終了。遊び場がひとつ、またひとつと消えていくのは淋しい限り。
さて、この間(っつっても、もう2週間くらい前か?)【赤影】を観にいったとき、パンフレットが売り切れていたので、今日、わざわざ劇場まで赴いて買ってきました。
その後、銀座のHMVに何気なく寄ったら、欲しいCDがなかった。ヤケになって、新宿のHMV、TSUTAYA、タワレコ、渋谷のタワレコ、HMV、TSUTAYAをまわる。結局、見つからなかったんだけどね。で、地元に帰ってきて商店街のCDショップに寄ったら、あった…。メーテルリンクじゃないんだから……。(花の子ルンルンでも可)
ああ、あと新宿の事故のことを書くの忘れてた。記憶の楔はしっかり打ち込んでおかないと。身近な場所、よく知った場所で事故が起きると、途端に死が身近になります。シアターアプルのすぐ脇じゃないですか。いつも帰りに通る道です(行くときは隣の道を通る。何故か)。
それにしても、死にすぎ。被害者の冥福を祈るっす。
とりあえず、僕は生きてます。当たり前です。だから、朝早くから電話で起こさないでください。
黙祷。


9/2(日)

今日は特にすることもなく近所の森林公園をぶらぶらとする。ベンチに座りながら、まんがを読んだり。ちなみに読んだのは、ヨモ君推奨のJET COMICS「なつのロケット」(あさりよしとお作、白泉社刊)。読んどけ。
それと「ディズニーシー」の特集番組を見た。海だ。海。海か。海さ。かなり、そそるものがある。割と早いタイミングで行っておくか。っていうか、こりゃ行かなきゃ嘘でしょう、と自分に言い聞かせる。
混雑?
どーせ、15年経ってもすかないだろ。


9/3(月)

というわけで、『TIME GAMBLER〜時ハ金ナリ』の決算報告および反省会は終わりました。飲み会もね。次回公演に向けて発進、って感じです。
あ、でも、メールやBBSでの感想は受け付けてますよ。


9/4(火)

朝、帰ってきて、今朝の書き込みをして、寝る。んで、起きてから、今日はローテンション。気力なしの無気力人間模様を展開。


9/5(水)

今日は、夜、横浜のSTスポットで伊藤直矢君のライヴ。まあ、今回はまあまあだったかな。客入りも良かったし。伊藤君は、もっと精進せよ。ふふふ。
何故かそのあと、回転花火のメンバーたちと一緒になった。この間のぐっちの芝居(真空海月館)のとき同様、会う機会は多いなぁ。


9/6(木)

えーと、今日は仕事でミーティングがあるはずだったのが、流れてしまって「なんだそりゃ」って感じでした。果てさて、どうなることやら。
そうそう、ディズニーシーのことを予習しようと思って、何気なくコンビニで『TOKYO★1週間』を買ったんです。
「東京ディズニーシー、ラブラブデート・マニュアル」
・夜はコレ見て2人は超ムーディー
・うっとり眺める夜景がキラキラのスポット
・しっぽり酔えるムーディーなスポット
……………。
…うーん、どうも欲しい情報とは毛色が違うみたいだ。目的が違うのか。買う前から、わかっていたことなんだけどさ。子供向けの情報誌にした方が良かったのかな?


9/7(金)

近くに台風が2つもいるらしい。週末の天気、どうなっちゃうのかな?
我孫子武丸の『人形はライブハウスで推理する』を購入。まさか、鞠小路鞠夫シリーズの続きが出るとは思わなかったよ。しかもカドカワノベルズじゃなくて、講談社ノベルスから。ゆっくり読もう。


9/9(日)

台風接近の中、朝から、あのディズニーシーに行ってきました。
とても楽しかった。途中、何度か雨に降られましたが、僕らが外にいるときは、ほとんど降っていなかったのが幸い。
雨が降っているときはマーメイドラグーンのアンダーザシーにいたしね。
むしろ台風接近のおかげで、思ったよりも混雑していなかったから、結構、たくさんのアトラクションを体験することができた。ステージ系のアトラクションを除けば、センターオブジアース以外の殆どのアトラクションに乗ったと思う。一日かけてパーク内を三周はまわったので、家に帰り着く頃にはかなり疲れました。
オススメは、保利さんも出演しているというマーメイドラグーンシアター。この演出。すごいです。保利さんは、ここでグルグル回ってます。はい。
また、行きたいよ。


9/11(火)

22時38分、ぐっち君からTEL。直ちにTVをつける。ほんの40分ほど前に大変なことが起きたと言うことを知る。
くそ。兵器なんて使わなくても国をひっくり返すほどのことができるんだ……。


9/16(日)

Muro君の運転で、ヨモ君、ホシノ君らとともにドライブに行ってきました。
目的地は特に決めていなかったのですが、神奈川方面ということになって、そのまま山梨まで。行きの道はかなり好いていたので、割と早い時間に山中湖に到着。ならば、河口湖まで行ってしまえ、ということになって、さらに車を進めました。
河口湖に行く途中には、アレが見えるんです。キングオブコースターと名高いFUJIYAMAが……。
その瞬間、Muro君は車を富士急ハイランドへ……(汗)。
まあ、ガンダム・ザ・ライドが楽しめたので結果オーライだったんですけどね。
そういえば、月曜日(明日)にぐっち君が富士急ハイランドへ行く予定だと言っていたので、彼のために「富士急ハイランド土産」を買いましたよ(笑)。
え? 河口湖? ちゃんとその後に行ったってばさ。


9/19(水)

今朝は足がつって、その痛みで目覚めた。寝ていて足がつるなんて、15年ぶりくらいの感覚だ。
はふぅ、痛かったよぅ。
そうそう、世間では「W32.Nimda.A@mm」が話題です。注意しましょう。が、僕は結構前から「W32/Hybris.gen@MM」っていうウイルスに悩まされてます。たまに、サブジェクトも本文もないメールに、実行ファイルが添付されて届きます。実行ファイルは、もちろんウイルスに感染しているファイル。誰かのPCが感染してて、自動的にメールを配信してるんです。というわけで、僕のメールアドレスがアドレス帳に入っている方、ウイルスチェックした方がいいですよ。
そうそう、今、ポカリスエットのCMに使われた曲に何があったか思い出そうとしてるんですけど、結構、思い出せないもんですね。メジャーなのは覚えてるんですけど…。曲、アーティスト、何年に放映したか。覚えてるのがあったら、教えてください。


9/20(木)

今日は急激に寒くなりましたね(関東)。寒さで目が覚めました。起きてかけ布団をかえて寝ました。
台風17号の影響はあまりなかったようで、良かった良かった。昨日、MOKA氏よりTELあり。次の仕事もFWさんで決まり、かな。
《本日の俺的トップニュース》
ナムコ、セガ アミューズメント事業分野における包括業務提携
「協調と競争」によるエンターテインメント産業の発展を目指して
ナムコニュースリリース
セガニュースリリース
とくに提携業務の2番、5番、7番には燃えるものあり。いい時代だ。
あと、W32/Hybris.gen@MMのチェック、みんな、頼むね。マジで。こいつの悪いところは、自覚症状がないことだ。


9/21(金)

木下都生が無事、日本に帰って来たようです…と、まあ、業務連絡はさておき…今日も寒かったですね。あきらかに一昨日とは違う季節です。空気からして違う。
ドリキャス版『カナリア〜この想いを歌に乗せて〜』の発売から約一ヶ月が過ぎました。周囲でもクリアしたよ、という声がかかるようになってきた昨今です。
個人のレビューサイトなどでも、たまにレビューを見かけたりするようになってきました。
星野麻衣シナリオの評価もまあまあ良くって、ほっと胸をなでおろしてたりしてます。
ポカリスエットの件をNAOYA君と話していて、「イノセントワールド」は違うことが判明。あれは、アクエリアス(しかも、ネオ/イオシス)でした。スピッツは不明。「渚」はポッキーです。というわけで、今のところ、こんな感じッス。間違い、ヌケの指摘が欲しい。

89 MICK BRONSNAN/CO-COLO上天気
90 MOJO CLUB/君が降りてきた夏
91 川島だりあ/シャイニー・デイ
92 織田哲郎/いつまでも変わらぬ愛を
93 ZARD/揺れる想い
94 DEEN/瞳そらさないで
95 letit go/200倍の夢
95 FIELD OF VIEW/突然
96 ZARD/心を開いて
98 B'z/さまよえる蒼い弾丸
98 ペパーランドオレンジ/夏の魔法
99 センチメンタル・バス/Sunny Day Sunday
99 TRICERATOPS/GOING TO THE MOON
00 JUDY AND MARY/Brand New Wave Upper Ground
00 ポルノグラフィティ/ミュージック・アワー
00 ポルノグラフィティ/サウタージ
01 JUDY AND MARY/あたしをみつけて
01 LOVE PSYCHEDELICO/Free World
01 CHARA/スカート
01 玲葉奈/travellin'man

…97年がまるごとヌケてますね。あと、未確認ですが'99年から'00年にかけて、Dog Hair Dressers「コッペル」、小林建樹「祈り」、Strawberry Jam「Lovery You, I Love You」が使われたという情報あり。覚えてる人、います?
あと、NAOYA君の方から柿島伸次というシンガーについて調べてくれという依頼があったので、軽く調べてみた。


9/22(土)

寒うぅ…ってそれしか言うことないのか? ないです。はい。寒いです。苦手なんです、寒いの。
今だって、ほら、手が震えてる……。…と、これは麻衣ちゃんの台詞。
いや〜、ザウルスもMI-E21が出たことで旧タイプがかなり安くなってます。我がMI-P10-Sなんて、一万円切ってます。やってられません。でも、そのかわりMI-P10用「MP3プレイヤ」とかがかなり安くなってて、その恩恵にあずかってます。うちのザウルスは、現在、ほとんどシリコンプレイヤとして機能してますよ。


9/23(日)

今日は渋谷に出没してみました。ただ単に大戸屋に行きたかっただけなんだけど。え、それなら自由が丘でもいいじゃん? それはそうなんだけどね。なんとなくです。


9/24(月)

今日は謎の一日でした。大木君の出演している劇団東俳の「熱中時代」を観劇するつもりだったのに大寝坊。開演12:30のはずが、起きたらすでに13:30すぎ。これにはお兄さんもびっくりだ。大木君、ごめんね!
気を取り直して、神保町でヨモ君、makoto君、ウッチー君らとおちあう。僕としては来月の温泉合宿について詰めたかったんだけど、まあ、ぼちぼち。その後、イキオイで浅草に行くことになる。雷門を抜け、仲見世を抜け、浅草寺を抜け、気付いたら花やしきに。そのとき、17:30過ぎ。ちなみに花やしきは18:00閉演。30分間だけの花やしきってどうよ。ガッカリイリュージョン花やしき篇。NAOYA君、ごめんね〜!
で、ASAHIの地ビール飲んで、今度は銀座線を端から端まで。東京横断ですわ。何やってんだろ、まったく。


9/25(火)

…今日はね、廃人のような生活をしたよ。
ガンダムエース創刊2号が売ってた。買って読む。この雑誌、季刊なんだけど、安彦良和の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が連載中。「アリオン」や「ナムジ」みたいなノリで初代「ガンダム」が読めます。必須。
グリーンダイバーズ? E-field? 渋谷にそんな施設があるとは知らなんだ。プラネタリウムだった場所かな?


9/26(水)

ガンダムエースの創刊号が増刷されてたので買いました。オリジン、いいっすねぇ。
今日はFWで打ち合わせ。ホントに打ち合わせか? 放置プレイかも。
その後、ともサンと会う。打ち合わせ先が、彼女のバイト先の近くなのだ。とりあえず、フーリガンの体験版を渡す。
メモ:Paldioのブラウザホン641Pが明後日(9/28)発売。


9/27(木)

フーリガン体験版、欲しい人がいたら、言ってくださいね。
今日は下北沢駅前劇場で羽生一家玉組の『双子の庭』というお芝居を観てきました。
(この劇団、去年、OFF・OFFシアターでファーストエイジの稽古をしてたときに、隣の駅前でやってた劇団さんなんですよ。覚えてる?)>劇団関係者
久々の知り合い関係じゃない芝居。良いですね。内容的にも満足しました。
春に酒井貴子サンが千本桜公演で書いた脚本(夕暮れはいつも…)とか、この間の開店花火さんの芝居(こまち堂…)とかをレベルアップさせていくと、こんな感じになるのかな、と漠然と思ってみたり。
「カナリア」や「フーリガン」のエンディングテーマ等を歌っている佐藤裕美さんのアルバムが、10/30にコナミミュージックより発売されます。僕が作詞させてもらったフーリガンのエンディングテーマ「2人の未然形」も収録されているので、是非、買ってくださいね。予約、予約。
佐藤裕美ゲームテーマソングコレクション
〜Looking for sign〜
KMCA-124
¥3,059


9/29(土)

今日はホシノ君のPHS機種変更(641P)に付き合った後、久々にTOM君のいる門前仲町へ行ってきました。「呼世」って店でお好み焼きを食べました。


9/30(日)

生憎の雨。
本日は、渋谷のE-Fieldへ行ってきました。E-Fieldは、元々、五島プラネタリウムだった場所で、プラネタリウムの施設を再利用して映像作品を見せるための空間です。
現在は「グリーンダイバーズ0087」という作品を上映中。「機動戦士Zガンダム」の世界観/時代背景を利用した、「宇宙なぜなに講座」です。真空、無重力、スペースコロニー、大気圏突入などについてわかります。もちろんラストには、例の有名パイロット(当時はカラバに身を寄せていた人物)の乗ったモビルスーツも登場します。
興味がある方は是非どうぞ。
その後、有楽町でヨモやちえ象さんらと待ち合わせして二度目の『千と千尋の神隠し』を観てきました。二ヶ月ぶりの鑑賞になります。いい映画ですよね。


PREV | TOP PAGE