俺はツムラに用がある(バスロマン)の2001年4月


4/ 1(日)

 っつーわけで、今年も嘘トップページをアップロード。でも、去年ほどインパクトはないかも。本気にするなよ!
 今日は仕事でした。とりあえず、ひと段落はついたようなので、連日徹夜ということはなくなりそうです。担当していた仕事のシナリオを書き上げたんです。まだ、仕事が終わったわけではないんですけどね。


4/ 2(月)

 仕事はひとだんらくし、今週は発注元に詰めて演出面での打ち合わせなどなどです。
 公演ももうすぐ! 頑張りましょうね。
 4月1日の間にトップページを見られなかった人、ごめんなさい。また、来年どうぞ。とかいいつつリンク


4/ 3(火)

 『俺は志村に用がある』の幕があがるまで、あと一週間となりました。いよいよ、追いこみです。


4/ 4(水)

 今日は、末広町の『元祖一条流がんこラーメン八代目』というお店に行って来ました。食べたのは醤油の「コッテリ」。ややしょっぱめ、チャーシューは大きいのが2枚。なかなか大きかったです。
 うちのブラウザホンは、別名「ラーメン屋探知機」ともいうべきマシンになってますね。ドコモ(関東)のCM(西村雅彦・鈴木京香・アリキリ石井)のとおりです。あのCM、ラーメン好きは「ドコモのPHSを買え!」ってことを言いたいのでしょうかねぇ…。他の地方のことはわかりませんが、関東甲信越ではそういうことなんでしょうね。


4/ 5(木)

 今日は博多一風堂の五反田店で食べました。食べたのは「白丸元味」、玉子付きで。確かにおいしいはおいしいけど、まあまあってとこかなぁ。
 今日は、置き去りに去れたままの原付を回収してまいりました。今まで忙しくて行けなかったからね。
 あとは、芝居の『叩き』。
 こちらはラーメン激戦区の只中に住んでいるので、そんなにラーメンに詳しくなくても、いろんなラーメンに巡り会えます。今や、我らがSky Theater PROJECTは、Sky Ra-men PROJECTと化しつつあります。


4/ 6(金)

 Sky Theaterの公演なんですが、声録りの仕事が日曜に入ってしまったので、日曜の昼の回だけはずさなくてはならなくなりました。
 と、いうわけで、僕と会うためには、日曜の昼の回ははずしてくださると嬉しいです。
日曜の昼しかあいてないという方も、是非、芝居は観てやってください。
 ヨモ君やmakoto君らが血反吐を吐きながら頑張ってるんで。たのんます。
 今日は、稽古の帰りに『支那そば勝味』で食べてきました。ミックス(正油+塩)の焼豚です。焼豚はちょっといまいちだったかな。


4/ 7 (土)

 今日はめずらしくラーメンを食べませんでした。
 んで、芝居の当日配るパンフレット完成。もう、月曜日には仕込みなのです。
 君はナガノさんの21のときの写真を見たか? まるで小学生のようだよ。あの状態から現在のナガノさんまで来たというのは、ある意味、進化です。
 君はクロキンの数年前の写真を見たか? すごくスリムで、びっくりだよ。本当。現在の状態からは考えられないほどスリムなクロキンでした。
 いや〜、人に歴史アリ、ですな。
 そのうち、僕の髪が長かったことを知らない人だらけになるのです。って、もう、知らない人ばかりか。


4/ 8(日)

 さて、いよいよ明日、小屋入りです。
 今日は、プロジェクタを見にいきがてら、USBハブと、コンパクトフラッシュリーダライタを購入してきました。
 これで、少しはフットワークが良くなるかな。まずは、自己紹介のページの写真を更新してみました。あおりだから、わかりづらいかな?


4/ 9(月)

 オラ! 小屋入りしたぞ、オラ! セットが凝ってるぞ、オラ!
 今日の昼飯はナガノさんと大戸屋。夕飯はヨモらと大戸屋。大戸屋ばっかりだぞ、オラ。


4/10(火)

 いや〜、今日は眠かったです。はい。実際、みんな、「空き時間は睡眠」ってのがデフォルトでしたね。
 ヨモ君やmakoto君が血反吐を吐いた(?)おかげで、いいセットができあがりました。
 さて、明日よりSky Theater PROJECT Vol.5『俺は志村に用がある』公演スタートです。皆さん、お誘い合わせの上、下北沢OFF・OFFシアターまで、お越しください。今回のお芝居はあまりメッセージ性のない、コメディ色が強い作品になっています。ある意味、前公演『さようならファーストエイジ』とは180°方向性の違うもの…と言ってしまっていいかもしれません。これもスカイシアター、あれもスカイシアター。そして、これは僕らの世代のためのお芝居とも言えるかも。あの頃あったすべてのものへ捧ぐ…とか言ってみたりしちゃったりなんかして。うちの脚本家の言葉を借りるなら「さあ、行ってみよう」ってやつです。
 では、4/11〜4/15、下北沢OFF・OFFシアターでお待ちしております。


4/11(水)

 無事に初日の幕が上がりました。今回は、仕込みがバタバタしていたのですが、まあ、結果オーライということで。内容に関しても概ね好評だったようです。ゲネプロしか見てない(初回は受付にいました)ので、初日のお客さんの生の反応は観てないのですが。
 まあ、是非是非、劇場までお越しください。Sky Theater PROJECT選りすぐりの受付嬢が、あなたの心を癒します!
 今日のゴハン、昼も夜も松屋。


4/12(木)

=本日の報告=  ゴハンは、昼がampmのお弁当、夜は大戸屋のサンマ定食でした。
 お手伝いガールズは、トモエさんとアユミさんとカナコさんでした。感謝。内部ではカナコさん人気が、高いぞ。僕的にはアユミさんプッシュ。
 …って何の話をしてるのやら。


4/13(金)

 今日はさっきまで飲んでました。
 今日はハプニングがあったのだー。ドリフの停電ネタを思わせるハプニング。ドリフの呪いか、はたまた笑いの神が降臨したのか。いやはや……。


4/14(土)

 今日は珍しく飲まずに帰ってきました。明日は声録りの仕事が入っているからです。


4/16(月)

 昨日は、仕事があったので、マチネはお休みして録音スタジオへ。満仲さんという方の声録音でした。で、ソワレ→バラシ→打ち上げで、朝帰り。なはは。 みんな〜、来てくれてありがとう!!
 四方田劇団・其の伍「俺は志村に用がある」は、無事に終了しました。いや〜、ウケて良かった。一同ほっと胸、なでおろし〜。またのお越しをお待ちしてます。


4/17(火)

 makoto君と一緒に、「天虎」にいったら定休日だった(ショック)。なので、その脚で武蔵小山の「万豚記(ワンツーチー)」へ。中華料理系のラーメン店なのかな? 細麺はいまいちだったが、豚はおいしかった。
 さて、お待たせしました。『俺は志村に用がある』のデジカメ画像、アップしましたよ。舞台を観た人は、これで思い出し、観てない人は、これで想像してください。
 そうそう、ファミリーマートの「BOSSバッグ」が当たった!! 黄色いバッグ! う、嬉しいことは、嬉しいけど…。これじゃ、セブンイレブンの「BOSSザウルス」は当たらないかな…。


4/18(水)

 今日も、新富町のスタジオで収録でした。10時入り、22時出。こおろぎさん、風間さん、原沢さん。つかれたよ〜ん。明日は別件でミーティング。
 そうそう、BOSSに引き続き、FIREの懸賞も当たりました。携帯ストラップだけどね。


4/19(木)

 シナリオの仕事が入る。結構、急な話。できるのか。
 連れの為にドリキャス買ってあげました。あと、連れが64を買いました。ドリキャスと64持って歩くのってうきうき。
 んで、全然関係ないけど、ヒッキー(ヒエダミキの略…ではなくて宇多田)の2ndアルバム買っちゃった。何故買ったか? 色が緑だったから。別に緑が好きなわけじゃないけどね、いい色だったんだよ。色でCD買うなって? ごもっとも。ぷぷ。


4/20(金)

 今日も音響スタジオ。かないさんと雪乃さんという方。前半大変、後半超楽。足してニで割れるようなスケジュールだったら嬉しかったねぇ。
 それにしても、声優がらみの仕事をやるのは久しぶりです。サミーの「セクシーリアクション2」以来か。ま、声の出ないゲームのシナリオばっかりやってたからな。


4/21(土)

 今日は曙橋でレコーディングでした。これでラスト。新キャラの声録り。声をあててるのは、斎藤千和さんという方。詳しくは知らない。新人さんかな? んで、何故かガヤ(というよりエキストラかな)として僕も参加することになってしまった。っつーわけで、例のゲームには、僕の駄声もどこかに収録されます。
 さて、『Distance』。鷹野梨花さん(14)もオススメする『Wait&See〜リスク〜』が、一曲目だというだけで、まあ、このCDは「買ってもOK」ですな。A.D.2230年のJR北太平洋線でおばあちゃんが歌っていたアレですな。ただ、シングル全部持ってるという人がわざわざ買う必要があるかどうかは知らない。レンタルするかどうかってことなら、全然、OK。でもね、色がね、いいのよ(しつこいって?)。ヒッキー(ヒエダミキの略…ではなくて宇多田)もね、嫌いな顔じゃないし。


4/22(日)

 4〜5月は、自宅での作業効率向上月間! というわけで、パソコンを購入することにしました。本来ならPC/AT互換機を自作すべきなのでしょうが、かさばらないものが欲しかったため、液晶モニタのレディメイド品を購入することに。あとは、デスクを買って、椅子も買って…ひ〜、お金、大丈夫かな? でも、仕事のためさ(金のため?)。頑張るぞ。
 あと、ドリームキャストのキラーソフト(?)『サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜』を購入。ぼちぼちプレイしていく予定。


4/23(月)

 そういえば、昨日、「笑う犬」を観た。ハッパ隊の「YATTA」を聞いた。いやになるくらいポジティブで前向きな歌で…「いいのか?」と思ってしまった。いいのか?


4/24(火)

 今日は、中国ラーメン『揚州商人』武蔵小山店(自宅のすぐ近く)で食べました。久々のさっぱり系。結構、おいしかったよ。値段も割とお手ごろだし。うん。


4/25(水)

 今日、新しいパソコンが来ました。SHARPのMEBIUSです。なぜ、わざわざレディメイド品にしたかというと、そのほうがコンパクトだから。軽々とテーブルに乗ってしまうのに、僕の前のマシンより高性能。あたりまえだけど、日常の脅威。
 設定して、部屋整理して、データも移動しなくちゃいけないなぁ。まあ、とりあえず、動いたってことで。ひと段落。ふう。
 公演が終わったらのんびり観にいこうかと思っていた『バトル・ロワイアル特別篇』。情報誌を読んでみたら、実は今週いっぱいだったことが判明。…というわけで、急遽、渋谷東映へ観にいって参りました。参加面子は、makoto、うっちー、カミシマ嬢、ホシノ君。
 映画は原作ほどの深みはなかったけど、娯楽映画として充分に楽しめる内容でした。多分、制作側の趣味であろう妙なメッセージ性みたいなものは、少々、ウザったかったですが。『サトラレ』を観たばかりということもあって、主役の藤原竜也よりも、サブの安藤政信に目がいってしまいました。僕の中で、安藤支持率アップ。この調子だと『赤影』も観にいってしまいそうなイキオイです。ラストシーンが渋谷だったので、渋谷に観にいって正解、かな。『ガメラ3』のときもそう言ったかも。ま、前田姉妹つながりってことで。
 M-stage musicに対応した新型PHS『Picwalk SH712m』が満を持しての登場です。


4/26(木)

 ワイルドブルーヨコハマが閉園しちゃうんだって。結構、ショック。しょっちゅうってほどじゃなかったけど、年に1〜2回は行くお気に入りの場所だっただけに、残念だよ。8/31まではやっているっていうから、本格的なシーズンが来る前に、一度、行っておくか。


4/27(金)

 今日は、『俺は志村に用がある』の反省会でした。で、今さっき帰ってきました。
 反省会に行く前に目黒の「ラーメン田丸」で食べました。一見、「勝丸」系のオーソドックスなしょうゆラーメンでしたが、具のキャベツがめちゃ旨。チャーシューもそれなりにおいしくて満足しました。


4/28(土)

 新宿タカシマヤのハンズまで繰り出して、本棚を購入。んで、さっきまで、部屋を片付けてました。40%完了ってかんじかな? 仕事しやすい環境を構築するのじゃ〜!! と意気込みなんだけど…ふうう。


4/29(日)

 だいぶ、片付いたかな。でも、いらない書類とかをゴミに出したくても、連休中は収集してなさそうだねぇ。あと、旧マシンの中の300MB近いデータをどうやって移そうか検討中。移さないと旧マシンを片付けられないよ。


4/30(月)

 雨は気が滅入ります。脳みそを仕事モードにシフトチェンジしたくても、部屋に自分以外の人間がいると、なかなかそうもいかないもんですな。はかどらぬ。だからってねぇ…葛藤…。ううう。泣きべそ。


PREVTOP PAGE