この想いを歌に乗せる2001年3月


3/1(木)

 う〜風邪がなおらん…。鼻水はとまらないし、アタマがボーっとする。花粉症と違うのは、雨が降っても緩和されないし、ひどい下痢を併発しているってこと。つら〜。


3/2(金)

 今日は半蔵門のぴあまで行ってきました。
 最近、みんながラーメンづいている。makoto君が、武蔵小山の「天虎」で食べて「当たり」だと言っていたので、今度、行ってみようと思う。調べてみたら、どうやら六本木の「天鳳」という店の暖簾分けらしい。


3/3(土)

 いや〜、明日、入ってたはずの打ち合せが流れちゃった…。っつーわけで、まあ、ん?
 そうそう、今日、ドコモのeggy(エッギィ)買いました!! M-stage visualができるようになります。掌に映像が舞い降りる! 明日から使えるんだけどね、楽しみ。


3/5(月)

 駅で「102」のポスターを見かけた。見返り姿のオッドちゃんだったんだけど、そのおしりには肛門がなかった…。唖然としましたよ…。肛門のないイヌの後姿なんて不自然極まりないよ。
 あと、ザウルスMI-E1に新色が登場するみたい。ライラックとパールホワイト。結構すっきりしてて良い色だよ。欲しいな。ま、とりあえずはボスザウルスを当てようっと。
 Sensuous Terra Firmaのi-mode用サイトが、今日発売の「iモード情報サイト1200 vol.4」で紹介されました。コンビニに置いてあるので見かけたら手にとってみてください。


3/6(火)

 いや〜、なんとなく全体的にモチベーションが…。どうにもこうにも…。う〜ん…。


3/7(水)

 今日も渋谷の労働基準監督署に行ってまいりました。なんとか、以前の会社の未払い賃金の一部を立て替え払いしてもらえそうです。早く入金されないかな…。
 ああ、あと実は1ヶ月くらい前に出た、にちぶんムック「iモードしようよvol.4」っていうムックでも紹介されてます。携帯端末用サイトを紹介する雑誌って、とどまるところを知りませんが、売れてるのかなぁ? (でも、本当はH"用サイトに最も力を入れてるような気がしないでもないですね)
 中澤、脱退かぁ…


3/8(木)

 寒いです。東京は雪が降ってます。勘弁してほしい…。
 なんだか、うちのサイトのBBSが「モーニング娘。板」になってる。(笑)


3/9(金)

 今日は知り合いのやっているTheatre111という劇団の公演を観るために「あくとれ」まで行ってきました。あくとれの周辺は何もないようだけど、ドトールとか時間をつぶせる場所は結構あるんだよね。早めに行って、コーヒーでも飲んでれば良かった。
 演目は「シアタースリーワン殺人事件」というミステリもの。少々変わった劇場の使い方をしていた。TEAM発砲DASHをほーふつ。


3/10(土)

 う〜ん、仕事が進まないよう。それにスケジュールきつきつだし。


3/11(日)

 今日、夕方、ちょびっと新宿に行ったけど、マジで寒かった。明日も寒くなるみたいだね〜。どないすっぺ? とりあえず、震えておこうっと…。


3/12(月)

 今日はれいさんが出演している創像工房in front of.の公演を観ました。タイトルは『さようなら。-放課後探検隊-』。脚本/演出に好感。よく書けていたと思うし、実際、楽しめた。


3/13(火)

 今日、本多さんから、イリバの芝居のチラシをもらいました。ようやく。期間は3/30〜4/1、小屋は南阿佐ヶ谷のアルテ・パティオ。『がんばと地球の歩き方』…だそうです。
 ああ、あとR君が、フレッツADSLを導入した模様。makoto君はCATVだし…近所にも広帯域の波は打ち寄せているのですなぁ。うう、僕も早いうちにJ-DSLを導入しようっと…。


3/14(水)

 かなりテンパってきています。あああ、モチベーションって大事ね。


3/16(金)

 本日はネビュラプロジェクトに折りこむチラシの内訳を決定。もう、期間も少ないから、頑張らないとね。
 といっても、今回はmakoto君が制作オンリーなので、制作サイドは割と身軽。
 そうそう、現在、「PHSの部屋」でドコモPHS(旧パーソナルPHS)や関連製品のレビューを募集してます。が! ちょっと、コーナーを増やして、ドコモPHS以外のケータイ/PHSの端末のレビューも募集しようかと思います。ただし、PDC方式、cdmaOne方式、PHS方式の3種類のデジタル方式の携帯電話に限ります。(笑)
っつーか、それ以前の第1世代携帯電話(つまりアナログ携帯電話)とか、第2世代だけど日本にはない規格(GSMとか)とかは対象外とさせていただきます。
 レビューや思い出を200文字程度でお寄せ下さい。


3/17(土)

 今日、何気なく『リベロ革命』の第1巻を購入してしまいました。出来心ってやつです。
 連載当初は、特に面白いってほどじゃないんですけどね、要が自分の役割に気づいたあたりから、物語は急激に面白くなってきます。
 面白いといえば、『メジャー』の夢島編が別冊で出てましたね。あれも、面白かったです。


3/18(日)

 今日は、本広克行監督の『サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS』を観てきました。
 基本的には原作の『サトラレに向かない職業』をベースに、『西山君の恋』、『サトラレの島』のエッセンスを入れたもの。
 なかなか、泣ける映画に仕上がっていましたよ。後半は涙涙です。
 前半はサトラレ式シチュエーションコメディ的なテンポの良さも感じましたね。
 特にサトラレ対策委員会(映画では『特能保全委員会』)の動きは「本広作品!」って感じで良かったかも。
 安藤政信もいい味出していました。


3/19(月)

 今日は今日で千本桜ホールに行って来ました。檜枝は、やっぱ上手いね。そう思った。志村には出演しないのが、残念だよ。


3/20(火)

 仕事で部屋にこもりきりです。
 そのせい、というわけでもないですが、今日はゴハンを買いに行ったときに調子に乗って『リベロ革命』の二巻から四巻までをまとめ買いしてしまいました。一巻から通しで読んでみると、イマイチだと思っていた前半部分も、ありきたりな内容ではありますが、それなりに読める水準ではあるな、と感じました。
 ただ、タイトルにもあるように「アタッカー」にこだわっていた要の意識が「リベロ」に辿り着くまでは、連載で読んでいたときにはかなりじれったく感じたものです。
 インターハイ予選の中盤から、藤原学園への挑戦、神成との対峙、そしてママさんバレー編と、話が進んでいくにしたがって、作者の憑き物が落ちたかのように(「え、別人?」っていうほどに)、面白くなっていきます。
 ふとネットで検索してみたら、幾人かが似たような感想を持っていることが判明。
 「まあまあ」もしくは「あんまり面白くない」と思っていたまんがが、連載中に突然化けることが、たまにあります。
 『リベロ革命』は、そんな一例でした。四巻って「正しい挫折!!!」までなんだよね〜。明日あたり、五、六巻も買ってしまうかもしれませんね。このままじゃ。
 そうそう、過去2回の公演で、四方田直樹が脚本提供した劇団「Sparks」に所属する吉守京太さんが、NHKの大河ドラマ『北条時宗』に出演します。出演は、4/8放映の第14話からだそうです。大河ドラマ観てる人は要チェックですよ。


3/21(水)

 今朝は10時すぎまで起きてました。眠りについたのが11時頃。でも、13時起床で、池袋シアターグリーンにチラシの折りこみに…。帰ってきて稽古までの時間、ちょっと寝ようかと思ったところへ、タイミング良く電話で呼び出され…。
 なんなんだ、この分刻みのハードスケジュールは?
 自分に拍手を送りたいよ。


3/22(木)

 うう、仕事でかなり切羽詰ってるのに、従姉妹の結婚式が静岡であるんだ。
 大丈夫か、俺?
 なんか、立て続けに忙しい毎日です。
 さ、三月が終わればきっと…すてきな毎日が待ってるよね?


3/23(金)

 今、静岡の実家に来ています。明日はイトコの結婚式ですので。
 掲示板の書き込みはザウルスで、ライティングの仕事はカシオのワープロでやってます。かなり不便でーーす。(笑)


3/24(土)

 殆ど寝ないで明け方まで作業して、1時間ほど寝てから結婚式に出席しました。
 披露宴中はなんてことなかったんですけど、家に帰ってから、気持ち悪くなるは頭痛はするわで倒れてしまいました。
 結局、鈍行でのんびり帰ってくるつもりが、家でちょっと寝てから、新幹線で戻ってきました。
 今もまだちょっとフラフラしてます。はああ…。


3/25(日)

 やば、また頭痛がぶり返してきた。昼間は出歩けるくらい回復してたのに…寝不足が原因か? 今日こそはやく寝よう!
 やんなきゃならないことはたくさんあるのにな…タイミングが悪く、いろいろ重なる。
 ここにきて自宅オフィス化計画発動。もっと仕事のやりやすい環境にする必要があるね。とりあえず、パソコンから。池袋の量販店で、ずっと計画を練っていました。
 さて、どうなることやら。


3/26(月)

 今日はPHSを機種変更してきました。Paldio 641Ssです。ドコモのブラウザホンでラーメン屋でも探しますか。


3/27(火)

 今日も「支那そば勝味」でラーメンを食べた。おいしかった。
 【今日の発見】Pick-Up MusicのRegoって人は、ミハルっちの後輩らしいぞ!
 そういえば、最近、ハヤシがDL-M10を、makoto君がJ-T05を、ヨモが641Sfを、堀口がJ-D04を買った。新しい電話機ってのは、何故かは分からないけど、うきうきだよね。10年前にはない種類のわくわくです。


3/28(水)

 いや〜、コンビニに行くだけが、人生よね。


3/29(木)

 はあ…先が見えないような気が…。


3/30(金)

 いやいや。外の世界はどうなっているのか、皆目見当もつきませんわ。今日は郵便局に行ったくらい。

♪Let me know とても懐かしい なぜに悲しい 戻れないの二度と
故郷とそこを呼んでいい
もし私が声をあげて泣けるような場所なら そんな場所なら


3/31(土)

 今朝、麻衣のメインシナリオを書き上げた。FINの文字。よーやく。まだ小イベントが少し残ってるけど、とりあえず、ひと段落。
 それにしても、今日は寒かったですね。東京では、雪が降りましたよ。満開の桜と雪。マッチしてるのかミスマッチなのか……。詩心よりも、「寒い」の一言。


PREVTOP PAGE