新世紀と猫と休日の2001年1月


1月 1日(月)

 あけましておめでとう!
 ただ今、実家でモバイル通信中。
 ホームアンテナを入れたら結構快適です。


1月 3日(水)

 東京に帰ってまいりました。
 年賀状はこれから。(笑)
 やっと僕の新年が始まる…
 といいつつ、鼻水が止まらない。風邪かな?
 ワンルーム暮らしには、一戸建ては寒すぎるよ。

 皆さん、年明けの携帯電話の調子はいかがでした?
 うちの弟の携帯電話(ドコモ)は、「しばらくお待ち下さい」という表示が点滅してましたよ。
 僕のPHS(ドコモ)は大丈夫でした。
 でも、パルディオEメールは3時頃までbusy状態でしたね〜。

 そうそう、ホームステーション903U-IIを購入しました。
 これで、公衆、HAに加えて、HSモードでの受信もできるようになりましたよ。
 パルディオ、ドッチーモユーザの方、トランシーバ登録しましょう。
 言ってくださいね。


1月 4日(木)

 おりょ、これから年賀状っていけないんですか?
 寒中見舞いにはしませんよ。
 ちゃんと12月まで(年内)には送りますって。(笑)

 大晦日〜三が日中は、実家にいたから、年賀状のチェックもできないし、書く時間も無かった。
 みんなからの年賀状は昨日、見たから安心してね。


1月 5日(金)

 2001年かぁ。
 僕が子供の頃に漠然と考えてた未来感よりも、世の中はずっとずっと未来的になっちまいました。
 やるじゃねぇか、人類。
 こんちくしょう。
 …さておき。(笑)
 DoCoMoがPHSを使用した音楽配信サービス「M-stage music」を発表しました。
 サービス開始は1/15からだそうです。
 PHSを内蔵した音楽ダウンロード&再生端末「P711m」は、パナソニック製。
 64kbps通信でWebのブラウズもできるそうな。
 どうせならPHSで通話もできるようにしてくれればいいのに。
 あくまでシリコンプレイヤーであって、電話機ではないのね。


1月 6日(土)

 今日もお仕事なのね〜。(泣)


1月7日(日)

 「ダイナソー」観てきました。
 導入はかなりドラマチックに始まったのですが、内容は「恐竜のドラマ」という点を除けば、意外と普通でした。
 アラダーの生い立ちとか、突如やってくる流星群とか、楽園を目指して旅をする恐竜の群れとか、おいしそうなネタはてんこ盛りでしたが…
 後半から、割と無難な展開⇒結末になってしまったのは、子供向けであるために時間を短く且つわかりやすくしなければならなかったこととが原因でしょう。
 クローンを矮小に描いてしまったのが敗因といえば敗因です。
 冷徹な合理主義者で群れ全体が生き残るためなら犠牲はやむを得ない、という感じでアラダーと対比してちゃんと描ければ、もっと深みが出たと思うのですが。
 プリオはいい味でした。


1月 8日(月)

 本日、成人式をむかえた方、おめでとうございます。

 昨日、家を出るときに、外の空気が違ったので「明日は雪だって天気予報で言ってたけど、今日中に降るかもね」なんて言ってたら、案の定、夕方には降り始めちゃいましたね。
 夜、帰る頃にはかなりの大降りだったんで、翌日にはかなり積もるんじゃないかと思ってましたが、今朝方には雨に変わったらしく、今日、家を出る頃には、殆ど雪は残ってませんでした。
 ほっとしたような、残念なような。
 そんな一日の始まりです。


1月 9日(火)

 ね、眠くてかなわんっす。

 そういえば「SKY〜名前のないソラ」の公演前日は雪でした。
 キッドアイラックアートホールをあとにして、明日からの客足を心配しつつ渋谷センター街の満龍でラーメンを食べたことが、まるで昨日のことのよう。


1月10日(水)

 泣きたくなるような気持ちってあるのさ〜るるる。

 マイラインを睨んでNTT東日本/西日本が大幅に市内通話を値下げをしましたね。
 3分9円です。
 マイラインが施行される5/1からは、8.8円になるそうですよ。
 え〜3分9円じゃ、東京電話といっしょじゃん、とお嘆きの諸兄、心配めさるな。(何語だ?)
 東京電話も、5/1から3分8.7円にする…予定を今日からに繰り上げたのだ。
 嬉しい前倒し。すげ〜。
 熾烈を極めるマイライン争い。
 僕らはこうしてただただ電話代が下がっていくのを見守るだけさ。
 安くなったといったところで、まだまだ、日本の通信費用は高すぎ。
 これからもごんごん値下げをしていってもらいたいもんだ。
 さて、皆さんはマイライン、もう決めてますか?
 今日から受付開始だよん。


1月11日(木)

 へこんでます、はい

 TCAの発表によれば2000年12月31日の時点での携帯電話・PHS契約数の総計は63,883,000件。
 ついに日本人口の半数を超えましたねぇ。
 超えちゃいました。
 「ついに一般加入電話を超えた」とか言ってた頃が懐かしいですわ。


1月12日(金)

 まだ、503iシリーズも市場に出ていないって言うのにTELECの技術基準適合証明に、N210i、P210i、F210iが認証されてるよ。
 フォーマを目前にしても、デジタル・ムーバはまだまだ健在ってことか。


1月13日(土)

 今日も夜中に職場からこんにちは〜♪
 泣きそうです。


1月14日(日)

 先日、ザウルスアイゲッティMI-P10-Sを購入しました。
 もともと持っていたBrouser Boardから、メール・住所録・スケジュール帳・moreソフトを転送。  IrDAで簡単に送れるんだな、これが。
 でも、まだザウルス用の64kPHS接続ケーブルを買ってない。買いに行く暇が欲しいぞ。
 余裕が出来たらクレードルや、コンパクトフラッシュも欲しい。
 新型のPHSも欲しいし…


1月15日(月)

 徹夜で作業しました。
 朝9時から、3時間ほど寝ました。(床で)  今日は帰るぞ!!


1月16日(火)

 昨日はちゃんと帰ることができました。
 予定していた仕事もコンプリートしたし。
 でも、今日は未圧縮AVIをひらすらMPEG2にコンバートする作業。
 60GBと40GBのハードディスクがパンクしそう…
 100GB単位で仕事するのはつらいぞ〜

 そうそう、今日、新宿でザウルス用のPHS接続ケーブル買うときに、店頭でドコモのP711mのモックを見た。
 写真の見た限りでは、ずんぐりしたイメージがあったけど、思ったよりコンパクトだったよ。
 価格は新規で46800円だった。
 64MBのSDカードが同梱されているので、まあ、シリコンプレイヤとしては、妥当といえば妥当な値段か?
 SDカード対応で、PHSの64k通信を利用して曲のダウンロードができるネットワークウォークマンと考えればいいのかな。
 せっかくPHS搭載してるんだから、音声通話も出来るようにすればいいのに…
 ま、新しいことを試みる姿勢は評価しよう。
 ともあれ、M-stage musicも無事にサービス開始となりましたとさ。
 近々、マジックゲート対応のSONY端末も出る予定だとか。


1月17日(水)

 いや〜、今やってる映像の編集作業が終わったら、今回のプロジェクトの開発チームから離れることになりました。
 マスターアップまで関わる必要がなくなった〜。
 残念なような、ほっとしたような。
 (多分、来月、チームのみんなは地獄だからね〜)

 次の仕事をさがさないとな。フリーはつらい。
 でも、ここんとこ超忙しい毎日だったから、旅行にでも行って来ようかな〜。
 スキー、行けるぞ!
 …ザウルス買って、お金なくなっちゃったけど…(笑)


1月18日(木)

 今日は最後のお泊り仕事です。
 今日は中野坂上の出向先から、一旦、新横浜の本社へ出向いて、それからまた中野坂上に戻りました。
 時間かかったのう…
 まあ、これでようやく肩の荷がおりるわけだ。
 それにしても、ね、眠い…

 そうそう、503iの発売日は26日ってことで決定したみたいですよ。


1月19日(金)

 とういわけで、仕事終了!
 あとは開発の人にまかせるだけじゃのぅ。
 でも、出向先にカードキー返すの忘れちゃった。月曜に返しに行くか…

 あと、ハヤシ&オザワの劇団「アルマジロ遊戯団」の旗揚げ公演に行ってきた。他に観客で来ていたのは、Muro君、ヨモ。あと、カッシー、ヒエダさん、ホンダさんも来ていたね。
 ともあれ、新年、初観劇、旗揚げ、初日の初回。初ものづくし。
 ハヤシとオザワには、是非、頑張って欲しい。


1月20日(土)

 え〜、現在、東京は大雪です。
 天気予報は雨だったのに…
 夕方ぐらいから、雪になってしまいました。
 前回の雪の日と同様、新宿にいました。二度あることは…、ですな。
 今日はお連れ様がザウルスMI-P1-Vを購入しました。
 周囲が急激にPDAづいてきてます。


1月21日(日)

 昨日の大雪が嘘のような快晴でしたね。
 ところどころ雪が残ってましたけど、なくなってしまうのも時間の問題でしょう。
 今日は明治神宮にお参りに行ってきました。
 思ったよりもたくさん参拝客がいましたよ。明らかに「初詣」な方々もいっぱいいました。意外。
 それから渋谷まで歩いて、お買い物などなど。


1月22日(月)

 出向先にカードキーを返すのを忘れてたので、行って返してきました。
 結構、オマヌケ。(笑)

 そういえば、新宿西口のパレットに新しく、さくらやができたでしょ。
 丸ノ内線出てスグの場所に。
 あそこ広くて品揃えもよくって、いい感じ。


1月23日(火)

 今日は久しぶりに白楽まで行ってきたよ。

 そういえば、ドコモがPHSの位置情報を利用したコンテンツサービスを2月から開始するらしいですね。
 「mopera情報サービス」、PHSの位置情報サービスとしては後発だけど、これにあわせて新端末が発売されるみたい。これが噂のパルディオ641Sf/Ssなのかな?


1月24日(水)

 困ったことに電話が止まってしまいました。払ったつもりだったのに、おかしいなぁ。というわけで、払いこみ用紙を探しているんですけど、これが何故か見つからない。どこに行っちゃったのかな?
 とりあえず、ガス代とODNは払いました。ちゃんちゃん♪


1月25日(木)

 一日中のんびりしていました。
 雨も降っているしね。ローカルでサイトを更新。日記をまとめてHTML化するのがマジで大変でしたわ。
 明日は雪になるかな? 今年は雪が多いね。


1月26日(金)

 遅い目覚め。今後のこともいろいろ考えなくっちゃねぇ。
 そうそう、ドコモのi-mode対応PDCの最新シリーズ503iがついに発売されました。発売されていたのはP503iとF503i。気になる価格は、3万円弱といったところ(新宿のさくらや・ヨドバシカメラで、P503iが29,500円、F503iが29,800円)。予想よりは安くなっていたし、実際の端末の値段よりはずっと安いのでしょうけど、まだまだ高いなぁという気はしますよね。
 めでたく503iが出たということで、今後は「mopera位置情報サービス」や「M-stage」に対応した新型PHSのラッシュへ続くことになるわけです。そして、5月には「FOMA」=「DS-CDMA(W-CDMA)」が。まだまだ、発展していくんですねぇ。
 明日の天気は「雪のち雨」だそうです。いやはや…。


1月27日(土)

 なんというか、大雪。しかも記録的な。雪っていうか吹雪でしたね、こりゃ。大雪警報。かなり積もりました。
 横浜にできたっていう「横濱カレーミュージアム」ってやつに行ってみたかったんですけど、出かけるどころじゃなかったわけです。近所のマクドナルドに行くだけでも一苦労でした。八甲田山級。
 あれだけ大雪だったのに夜には雨で、道路の雪をグチャグチャにしていた。こりゃ、明日は凍るぞ〜。あ〜、やだやだ。
 なんとなく感冒症状が出てます。ちょっと辛い。暖かくしてなくちゃいけませんね。


1月28日(日)

 朝から鼻水が止まりません。いわゆる風邪ってやつです。風邪薬を買うお金もバカにならないんですけどね〜。
 昨日の天気が嘘のような快晴。雪はところどころに残っていて、やな感じでした。しっかり雪かきしてるお宅は偉いなぁ…と感心。
 今夜は、ちえ象さんたちと渋谷で会う約束をしていたんですけど、その前にヨモ君と会いました。あと、グッチ君も登場。
 その後、ちえ象さん、マルさんと会う。ちえ象さんには、ポケットポストペット(日記2000/12/26を参照)をお譲りしました。彼女は、僕のプライベートな付き合いの中で数少ないドコモPDCユーザの一人なんです。何故か、僕の周りにはドコモPDCユーザが少ない。ドコモPHSのユーザならそれなりにいるんですけどね。不思議。


1月29日(月)

 昨日買ったボックスティシューをひと箱使いきってしまいました。調子は良くなりませんねぇ、なかなか。
 というわけで、今日は食事をしに商店街へ行った以外は外出しませんでした。
 雪はまだまだ残ってます。


PREVTOP PAGE