撮影と無計画の2000年12月


12月1日(金)

 ヤフーオークションを覗いてみたらキタダニリュウって3000円くらいの値がついていた。  すごいね。


12月3日(日)

 はーい、今日も職場です。
 哀しくも仕事中。
 明日から泊りがけでロケ。しくしくだよ。


12月8日(金)

 今週の月曜(4日)から今日まで、神奈川県三浦市の三崎(もう定番)で、現在関わっているプロジェクト(まだナイショ)の撮影旅行だだだった…。
 今回の撮影は、前回とは違って、実際に役者さんを使用して演技してもらうというものだだだった…。
 というわけで、日曜の夜中までシナリオの最終調整をして殆ど寝てない状態で三崎へ…。
 僕らの班(撮影C班)は、基本的に野外での撮影…。ディレクターと、ADさん2人、音声さん、そしてうちの3D制作スタッフとシナリオの僕、という構成で、街を練り歩く…。
 今回の撮影で気づいたのは、街は音であふれているということ…。ちょっとした生活騒音が撮影のジャマになった…。
 音だけじゃないよ、ウミネコの群れとか、影とか、いろいろ…。

 とにかく5日間、早朝から夜中まで働いたのでとても疲れた…。思い返せば、メシを食べたことと、旅館(三崎館本店)の風呂につかったことくらいしか思い出はないよ…。
 有魚亭、さくらや、初音、立花、港楽亭などなど、食べるものに困らなかったのは、せめてもの救い…。
 ただ、ことごとくタイミングを逸して、くろば亭に行けなかったのは心残り…。
 ともかく終わった終わった…。ふう…。


12月9日(土)

 ここのところ、休日出勤とかばかりで、ホシノ君にかまってやれなかったので、今日は大サービスで東京ディズニーランドへ行くことにした…。
 朝から快晴で、三崎での寒さがウソのよう…。
 でも、ディズニーランドは混雑のため入園規制…。日にち指定のチケットでの入場のみで、当日券の販売は夕方までなし、とのこと…。
 仕方が無いので、明日、また来ることにして、念のため、明日の日にち指定券を購入(購入するのに行列で3時間弱かかったよ…。待っている間、後ろの団体の人たちがNTTパーソナルのPHSを使用していたのが気になった…。とても、微笑ましい)…。
 そして、空いた時間でイクスピアリへ行くことにする…。ディズニーランドに入っちゃったら、イクスピアリ見られないからね…。ある種、正解…。
 東京駅に戻って、ポケモンセンタートウキョーに行く…。
 八重洲北口にあるさくらやで、eggyのモックを発見…。そーいえば、昨日からドコモのPHSを使用した映像配信サービス「M-Stage visual」が始まってるんだよな…。
 三崎にいる5日間、情報から隔絶されていたので(ネットにつなげないし、テレビを見ているひますらなかった…。その子死去とか、聖子離婚とか、メールで知ったよ)、早く現世に復帰しないといけないのぅ…。


12月10日(日)

 仕切りなおしのディズニーランド…。ただ、昨日ほど天気は良くない…。
 入場制限こそしていなかったものの、やはり人は多い…。それから寒い…。皆、タフだなぁ…。
 今回の目的は、なぜか今まで一度もやってない『ミクロアドベンチャー』と、新アトラクション『プーのハニーハント』…。
 両方とも、なかなか面白かった…。
 特に、ハニーハントの自走するポッドには面食らった…。うん…。プー自体にはそんなに注目してないけど…。
 あと、来秋オープン予定の『ディズニーシー』の展示も見てきた…。こちらの方が、僕好みな感じ…。今からキタイしておくべし…。
 園内はクリスマスイベント期間で、超クリスマスインフレ…。でも、それで正解…。サンタクロースにも接近遭遇…。
 寒いことを除けば、楽しめた…。まあ、その寒さも三崎の強行軍ほどではないからいいんだけど…。
 もちろん忘れてないぞ、タイムリミットはあと98年…。頑張れ、俺!


12月11日(月)

 仕事に復帰…。中野坂上の職場も久しぶりな感じだ…。
 撮影前のあわただしさにくらべれば、適度な忙しさがいい…。
 ああ、これは、次の嵐の前の静けさなのかな?
 そーそー、カマタさんから仕事の依頼が来た…。でも、今は忙しくて受けられない…。残念…。
 Sky Theater PROJECT関係の打ち合わせは今週中に…。


12月13日(水)

 29歳になっちゃいました。


12月15日(金)

 今年は、仕事のスケジュール上、SKIに行けそうもないよぅ。
 それはツラいことだなぁ。
 昼食休みを利用して新宿まで行って来たりもする。


12月16日(土)

 今日は、渋谷109の前でDoCoMoの映像配信サービス、M-Stageビジュアルのデモを見ました。
 思っていたより良いですね、eggy。
 あとは、新宿のサザンライツを見て来ました。ああいう、子供だましのようなイルミネーションが、また良い味なのですよねぇ。
 今年はミレナリオでも見てこようかしら。


12月17日(日)

 今年いっぱいでワンダーエッグがなくなってしまう、ということなので、ヒサシブリに行ってきました。
 92年から9年間、思い出はたくさんあります。
 まさにこの10年間を象徴するようなテーマパークでした。
 でも、これで心置きなく、ワンダーエッグを20世紀に置いていけます
 ファイターキャンプは惜しいか…


12月18日(月)

 昨日の今日で、ワンダーエッグからハガキが届いた。
 「ワンダーエッグを愛してくださったグランドマスターの皆様へ」だって。
 ぐっばいワンダーエッグ。
 ぐっばい西村知美。


12月20日(水)

 今日は、書きこみで頑張ったのでその抜粋。

 受信メインで通話料を度外視し、基本料金のみで各キャリアを比較してみました。
 維持費を少しでも浮かせたいということなので、年間契約割引も考えるべきでしょう。
 ただ、実は各キャリアとも、地域によってプラン、料金、サービスなどが違ったりします。
 関東と関西でいうなら、ドコモとドコモ関西、KDDIとエーユー、Jフォン東日本と西日本、ツーカーセルラー東京とツーカーホン関西、東京通信ネットワークとケイ・オプティコムでは、若干料金体形、プラン名が違うかもしれません。
 とりあえず、手元にパンフレットが関東版しかないんで、その比較でお許しを。
 時間があったら関西編も調べてみますけど。
 あと、世の中には、家族割引というものがあるんで、あんさんのダーリンが携帯電話をお使いでしたら、そのキャリアを教えていただけるとうれしかったなぁ。たとえば、ドコモの携帯電話を旦那サンがお使いなら、ドコモの携帯電話かPHSがとてもお得になっちゃったりするって寸法です。
 それから、ひとつアドバイス。月々の維持費は、使用形態にあわせて、どんどんケチるべきです。が、電話機本体を購入するのにケチってはいけません。常に最新の端末本体を買うべきです。
 また、ドコモやDDIポケット、アステルなどのPHSは標準プランのままでも使用料金は安いです。でも、場所によっては電波が入らない場合がありますので、購入前に自分の行動範囲の電波状況を調べておいた方がいいでしょう。
 で、肝心のDATA。
■DoCoMoのデジタル
プランB基本使用料 →3500円
いちねん割引   →3150円
ファミリー割引併用→2625円
EX
・通話料…平日昼間1分42円、平日夜間深夜および土日終日1分28円
・iモード(メール)月額300円

■DoCoMoのシティフォン(関西ではシティオ)
プランD基本使用料 →2500円
いちねん割引   →2250円
ファミリー割引併用→1875円
EX
・通話料…平日昼間1分45円、平日夜間および土日昼間夜間1分30円、深夜1分15円
・残念ながらEメールは使えません(ショートメール基本使用料は月額100円)

■DoCoMoのPHS
プラン135基本使用料→1350円
ファミリー割引併用 →1147円
EX
・通話料…18秒10円
・パルディオEメールは月額無し

■auのcdmaOne
コミコミOneライト→3480円
お約束割引    →2980円
コミコミ家族割引 →2632円
EX
・通話料…10秒10円
・EZweb@mailは月額200円

■auのデジタル
イーザプラン  →2000円
お約束割引   →1500円
コミコミ家族割引→1300円
EX
・通話料…30秒100円(殆ど待ちうけ専用ですね)
・EZwebでメールするためにEZwebAプランが月額200円

■TU-Ka
Firstプラン    →1990円
年間割引Years   →1790円
ファミリーセレクト→ 990円
EX
・通話料…平日昼間17時まで1分120円、平日昼間17時から1分60円、
     平日夜間・深夜・土日祝日終日1分40円
・Sky MessageEメール月額300円
・EZwebでメールするためには、EZwebスタンダード月額200円

■DDI-Pocket
標準コース →2700円
年間契約割引→2295円
家族割引  →2095円
EX
・通話料…昼間・夜間…10円+1分10円、深夜10円+70秒10円、
     ただし10秒以下の通話は10円のみ
・H"LINKのEメールは、基本使用料なし

■J-PHONE
エル・プラン →2700円
年間契約J-Year→2430円
Jファミリー  →1350円
EX
・通話料…平日昼間17時まで1分110円、平日昼間17時から1分50円、
     平日夜間・深夜・土日祝日終日1分30円
・J-SKYのロングEメール、月額250円

■ASTEL
スタンダードプラン  →2700円
年間契約割引ねんびき →2295円
スーパーファミリー割引→1445円
EX
・通話料…昼間・夜間…10円+1分10円、深夜10円+90秒10円、
     ただし10秒以下の通話は10円のみ
・ドットiのeメールは月額使用料なし
・一般プロバイダのメールの送受信も可能

12月21日(木)

 なんか、クリスマスイベントまっさい中のディズニーランドに行ってきてしまったせいか、僕の中でクリスマスが終わったような錯覚が…。  もう頭の中は、すでに年末年始ムードになっちゃってます。  まだ、クリスマス前だというのにね…(笑)

 ふと、ツーカーホン関西のサイトを見てみたら…  ツーカーセルラー東京とは、かなり(っていうか全然)プランが違うことに気づきました。  この分だと、ドコモやDDIポケットはともかく、auやJ-PHONEは地域ごとにかなり料金が違うんじゃないかなぁ…。  こりゃ、関西編もやらなきゃだめだなぁ…(汗)


12月22日(金)

 おお、繋がった繋がった。
 一時、Geoが落ちてたようです。回復回復。
 今日は新宿で「バーチャロン・フォース」のロケテストに遭遇しました。
 今度は2対2の戦闘です。


12月24日(日)

 クリスマスイヴです。
 ベツレヘムに向かって唄いましょう。踊りましょう。叫びましょう。
 今日はナンジャタウンに行ってきました。ナンジャクリスマスはもう僕らの中では定番です。思ってたよりすいていたので良かった。
 もう日付的には25日になってます。
 今日は、後輩の命日です。
 いっちょド派手にクリスマスを祝おうじゃあないですか。
 さあさ、皆さん、乾杯です。
 心の中で、一斉に。


12月25日(月)

 仕事、無茶なスケジュール…


12月26日(火)

 ひょんなことから(ひょんって何だ?)「ポケットポストペット」が手に入った。
 といっても「ポケットポストペット」はドコモのPDC専用。
 ドコモPHS使いの僕には無用の長物。
 ドコモのPDC使いの方で「ポケットポストペット」をご所望の方がいたら、言ってください。
 現在の量販店の実勢価格よりはお安くお譲りしますよ。


12月27日(水)

 そうそう、弟が623NからSH821iに機種変更したらしいっす。


12月28日(木)

 空は抜けるように青く、北風は厳しい。そんな季節です。
 僕が欲しいのはドコモPHSの641Ss(シャープ製)。
 電気通信端末機器審査協会の認定はとっくに通過しているのに、いまだにドコモから正式な発表がない。
 M-Stage Visual以来、盛り上がりに欠けるドコPです。


12月29日(金)

 もう、みんなは仕事納めした?
 僕はまだ職場だよん。


12月30日(土)

 今、「カノッサの屈辱」やってる。
 「カノッサ」の中で「やっぱり猫が好き」とかもやってるんで、ヨモ君やR君に知らせねば…と思い、電話したんだが、ヤツら今、ドライヴ中だった。
 もったない…

 [カノッサの屈辱〜20世紀最終講義]観終わった。
 「たほいや」とか好きだったなぁ〜


12月31日(日)

 年の瀬です。
 変な実行ファイルが添付された差出人不明のメールが来たんで削除しました。
 特に、年末年始はウイルスに注意しましょう。
 添付のEXEファイルは開かず捨てよ! が原則です。


PREVTOP PAGE