公演とロケハンの2000年9月


9月12日(火)

 ジョナサンでハンバーグ系がムチャクチャ安かった…。


9月13日(水)

 仕込みだ。


9月14日(木)

 いよいよ、「さようならファーストエイジ」公演初日。
 …なのだが、今日は仕事でミーティングが入ってしまっている。来週、撮影の舞台となる場所へロケハンに行くという決定だった。
 ミーティング終了後、劇場へ。ゲネプロには間に合わなかったものの、受付などの会場設営には間に合う。舞台の上のこととかはヨモらにまかせておけばいいので、僕は客入れのことと、お手伝いに来てくれた人のローテーションと指示だしのことだけを考えていればいい。役割分担がしっかりしているというのは、とても楽である。
 公演初回は、毎度のことながら反省も多いが、客の反応はまあまあよかったみたい。いい滑り出しだ。
 だけど、今回の公演にも「全日本酷評委員会からの使者」(笑)が来ていたようだ。芝居を見て怒ったらしいのだが、何を言いたいのかが感想から伝わってこない。プレゼンテーション能力に欠けた文章だった。ただ、それを読んだ一部の若い役者のモチベーションが下がったことだけは確実だ。怒るのも結構だし、つまらなかったのなら申し訳ないが、若い芽を摘まれてもたまらんのう。村木氏が言ってたのはこういうことか。
 僕ならつまらない芝居を見たらどうするんだろうか。貴方はどうします?


9月15日(金)

 幸か不幸か祝日。今日は、Theatre111の中村純一氏が手伝いに来てくれた。ありがたい。
 昼の回にはタザキさんが来てくれた。ゆっくりお話できなかったのは残念。
 夜の回にハプニング発生。オープニングのスクリーンをつるしていたギミックが、オープニング映像の終了後にはずれてしまったのだ。後に作中でフォローして事なきを得たのだが、まあ、ドキドキだったね。


9月16日(土)

 昼の回には、前の仕事仲間、朱砂君、山崎さん、横弥くん、KWA師匠、Bくんなどが来てくれた。あと、Theare111の面々や、Shanaさんも来てくれた。うれしいね。
 夜の回には、昼にナイロン100℃の「ナイス・エイジ」を観てきたというノリミズさんたちが来てくれた。ナイロンを見たあとに観るのはどうなんだろう、と思っていたけど、満足してくれたみたい。良かった。
 その回は僕も劇場内で観ていたのだが、自分の作ったムービー観て泣きそうになってはいかんでしょう(笑)。やばいやばい。


9月17日(日)

 公演最終日、長かったがこれでおしまいである。
 朝から大雨にみまわれ、客足を心配したが杞憂だった。
 マチネにはやまなし君、けいこさん、さんぞうさん、絵美さん、美奈子さん、ぴんくさんなどなどが来てくれた。まとめて相手ができなかったのが残念。感想文を見たらタケルくんも来ていた。
 ソワレ=楽の回には、オカモっちゃんが来てくれた。サンクス。
 さしたるトラブルもなく無事に終了。そう動員数は468名。ナント、「ひとりじゃない!」から200人超。下北沢という立地もあるだろうけど、頑張った甲斐はあったらしい。ほっとひと息。
 バラシをして、打ち上げ。最初、打ち上げは五反田でやるという予定だったが、急遽、下北沢の白木屋になってしまったので、そうそうに切り上げて帰る。
 今回の公演での僕の動員人数は31人(ぴあ扱いのチケットで来てくれた人、前売りを買ってくれたけど来られなかった人を足し、弟の友人を抜くと34人)。この手ごたえなら、もっと呼べたなぁ、と思う。次もたくさん来てもらえるといいなぁ。


9月18日(月)

 今日は職場に泊まっている。明日は早い。たぶんこのままじゃ、あまり寝る時間もないだろう。


9月19日(火)

 シゴトで三浦市の三崎というところまでいってきた。京急の果て「三崎口」のさらに先、神奈川とは名ばかりの辺境だ。朝の6時に車で新横浜を出発。いわゆるロケハンというやつね。最初はシナリオの人間数名という話だったのだが、いつの間にやら大所帯に。
 三崎のあちこちをまわった。何もない街だ。メシを食うところがロクにないのがイタイ。特産はマグロ、そして名物(?)の「とろまん」。勾配の多く入り組んだ街並み、ところどころにある道祖神と地蔵、ごった煮感の強い神社、やる気のなさそうな商店街…。
 風力発電所の風車は圧巻だった。それから、城ヶ島もなかなか良かった。
 夜は林田と長原の庄やで飲む。本当はヨモと話があったのだが、ヤツのシゴトが遅くなったのだ。ちゃんちゃん。


9月20日(水)

 芝居の疲れもロクに抜けていないのにロケハンなどのハードスケジュール。しかも、昨日もロクに寝てなかったりして、カラダを酷使してるなぁとは思う。仕事自体はのんびりやってるんだけどね。まあ、来週になればリラックスしているだろう。
 やっと、「Sensuous Terra Firma for mobile」のあちゃらコードが掲載されている「ISIZEあちゃら」を買ったよ。
 追記:ヨモ宅に「さようならファーストエイジ」を観たという方から、一通の手紙が届いたのだそうだ。ひとつの魂が救われたみたいだね。一種の憑き物落とし、なのかな。
 昔そばにいて、今は記憶の中にしかいない人たちに…


9月21日(木)

 眠い…。


9月22日(金)

 ゆうべは早めに寝たのに、寝すぎて遅刻(フレックスだから遅刻はないんだけど、自分的に、ね)。

 DDIポケットが「feel H"」を発表した。
 フィールエッジの仕様を見つつ、ドコモのPHSも何か動きはないかな、と思っていたら、Paldio 641Sの噂が聞こえてきた。カラー液晶、mopera接続のCHTML対応ブラウザ搭載で、フリップが641Sf、ストレートが641Ssだって(次のシャープのパルディオの型番号はフリップ:624S、ストレート:625Sでクイックリンク対応だと思っていたのに)。622Sに機種変更したばかりなのに、期待してしまう。


9月24日(日)

 ヨモ、ホシノ君らと大井町のユニクロへ。その後、makoto君、イイヌマらと飲み。
 ジャイアンツ優勝関連のお祭り騒ぎのせいで、日テレの番組が遅れた。


9月25日(月)

 昨日の番組遅れのせいで、寝不足気味。それと冷えたから喉が痛い。


9月26日(火)

『魔剣天翔』購入。
目黒線が、地下鉄乗り入れを開始した。


9月27日(水)

 今朝、乗換で菊名駅で降りたらポケットに入ってるはずのPHSがないことに気づいた。あわてて駅務室に駆け込み即時対応。終点・桜木町で確認をとってもらうが、ないとのこと。途中駅で誰かに拾われて届けられたみたいだ。
「余計なことを…」
と気ばかりがあせる。
1時間後、PHSは横浜駅で無事、回収できたけど、おかげで遅刻(以下、同文)しちまったい。みなさんも、電話の紛失には気をつけましょう。


9月28日(木)

 今日は以前の勤め先の問題で、渋谷労働基準監督署まで行ってきた。とても、つかれた。


9月30日(土)

 ロケハン・パート2。今回は、昨日・今日とで泊りがけ。
 マグロ漁しかウリがなく、常に猛禽類が上空から監視している辺境の街…。
 朝はGeocitiesにつなげたのに、つなげなくなってる。ずっと…。こんなの久しぶりだ。


PREVTOP PAGE