2000年7月


7月1日(土)

 昨日、R君から送ってもらった写真の画像を使って、とりあえず、チラシのデザインを軽くやってから寝る。今回は、GIFとかで妥協したくないので、大容量メディアの使用を考慮に入れたいんだけど、どうしようかな。問題は未解決。
 とりあえず、今日は有楽町の阪急百貨店で、「どこでもいっしょ」発売一周年記念の「どこでもいっしょ・お誕生会〜いちねんのあゆみ」という展示イベントをホシノ君といっしょに見に行くことに。一番驚いたのは、展示されていた新型プレイステーション『PS one』の大きさ。写真で見る印象よりも、ず〜っと小さいんだな。これが…。
 展示開場のとなりの喫茶コーナーで『トロの超しろーいヨーグルトジュース』と『ジュンのストロベリー・オ・レ』をいただく。
 西銀座デパートの前では、なんと、例の『21世紀の裕次郎を探せ』のイベントをやっていた。オロナミンCの試飲会なんだけど、飲み終わったあとのキャップで、候補29人に投票するというシステム。とりあえず、Sparksの吉守氏に投票しておく。
 銀座をぼーっと歩いていると、猿回しに遭遇。それからソニービルなんかに行って見たりして、結構、エンターテインメント爆裂な一日だった。
 R君たちは『熱闘!飛龍小学校★パワード』を観に行ったそうだけど、どうだったのかな?


7月2日(日)

 7月に入ったので、毎年自分の中では恒例の鎌倉散歩に行くことにした。今回は有志を募ってなかったので、ホシノ君と二人での散歩。心配していた天気も問題無かったようだ。
 午後イチで、北鎌倉駅へ。駅前の蕎麦屋さんで腹ごしらえしてから、散歩開始。ざる蕎麦を食べていたら、外人が珍しそうに見ていたのが印象的。ププ。
 いつもなら、円覚寺からスタートするのだが、今回はイキナリ明月院へ。説明するまでも無いけど、あじさい寺。
 でも、今回はいつもに比べると迫力不足。どうやら、今年に入って苗木の植え替えをしたらしい。「来年に期待してください」的な断り書きが。よし、そんなに言うなら来年はみんなを連れてこよう、と思いつつ建長寺をまわり、鶴岡八幡宮をまわって、小町通りを抜けて鎌倉駅へ。のんびりした散歩だった。
 帰りついてから激しい夕立。降られなくて良かったなぁ。


7月3日(月)

 リンちゃんが携帯をJ-SKY対応機種に機種変更したそうだ。J-T04! これで、i-mode/J-SKY対応コンテンツのチェックができる。
 今日はPKGのカオリ殿にブツの引き渡し。取り引きのブツは「なでなでチコリータ」。電池を入れて、頭部の光センサに降れると「チッコリ〜」と叫ぶ一品だ。何故、「チッコー」でないのかが不明だが、気にしないことにしよう。
 夕立がすごかったけど、夜にはやんでいたので問題無し。
 ブツの引渡しのあと、「オラトリオタングラムVer.5.66」に興じた。やっと発見したよ。近所にも入らないかな〜。
 ちなみに「すべてがFになる」の配役アンケートの結果が出ていた。どう思う?


7月4日(火)

 今日もひどい夕立だった。稽古場は戸越銀座だったんで、原付で行こうかと思っていたんだけど断念。
 檜枝嬢もJ-SKY対応機種に変更したらしい! J-SH03! 空前のJ-SKYブーム。僕の周りでi-mode持ってる奴って???


7月6日(木)

 伊藤★君のCD『START』には歌詞カードがついていないんで、メールを通じて購入してくれた方々に(よく考えて見たら、これもeコマース?)歌詞を送信する。入力には結構、骨が折れた。
 三谷幸喜の新ドラマ『合言葉は勇気』を見た。どんなドラマか、という基礎知識を持ってなかったので、最後までどんな話なのかわからなかった。ああ、ナルホド、こういう話なのね。とラストシーンで理解。
 苦労して、だいたいのページをスタイルシート&Strict対応に変更。ちょっと見た目も変えてみた。スタイルシートなら簡単に変えられるからね。


7月7日(金)

 今日も戸越銀座。荏原文化だと思ったら戸越だった。せっかく、荏原文化まで歩いたのに…。稽古場を出てから、「たろこ亭」にラーメンを食べに行ったら、スチュアート・リトルが出現した。そんな…。
 明日は夜通しおでかけの予定なんだけど、台風が関東直撃とか…。大丈夫かな?


7月9日(日)

 昨日は、ちょっとハードスケジュールだった。台風は結局、それたみたいで問題無くでかけることができたんだけどね。
 まず、お待ち兼ねのポケモン映画『結晶塔の帝王ENTEI』の封切り日だってことで、早速、観に行くことに。場所は新宿。あんまり良い映画館ではなかったし、子供はうるさかったけど、映画は楽しめた。竹中直人熱演。去年の『幻のポケモン・ルギア爆誕』の脚本がイマイチだっただけに、なおさら。なんというか、おとぎ話のようでね、好感。
 それから池袋へ。ナンジャタウンの4周年記念、オールナイトパーティに出席するために。去年は『神アキラ』と重なったんで行けなかったんだよね。だから2年ぶりのオールナイト・ナンジャ。『ナジャヴの大冒険』が改装中だったんで、できなかったけど、一晩楽しめた。でも、『幸せの青い鳥』で俺のハピルが若返ってしまったのにはショック。せっかく、100歳超えたのに…。あ〜あ。
 で、今朝、帰ってきたわけ。午後の目覚め。
 R君がスキャナを買うというので、渋谷へつきあう。何故、渋谷…。まあいいか。
 渋谷の道玄坂方面にはバーチャロンがないのがツラい。
 スズケンがi-modeにしたらしい。D209iが出たのか…。


7月10日(月)

 パンダの童童(トントン)が、土曜に亡くなっていたことを知る。ちょっと哀しい。
 思いきって、サイト内の全てのページをShift_JISに変えてみた。Geocitiesのファイルマネージャではなく、ローカルで修正してFTP送信する方法に変えようかと思う。


7月11日(火)

 今日は面接。スーツは着なれないので、大変。暑いしね。


7月12日(水)

 面接だよ、今日も。思ったよりも早く家を出てしまったんで、時間つぶすのに苦労した。場所は代々木上原、から思ったより歩いたな。何もない場所だった。
 伊藤★がようやくDoCoMoのショートメールを始めてくれたらしい。本当はi-modeでも始めてもらいたい(というかDoCoMoの携帯でEメールしようと思ったら、PDA買うか、i-modeにするか、って選択肢しかないからね)ところだけど、メール形式での文字のやり取りという文化にまず慣れてもらいたかったから、さんざん「ショートメールに入会しろ〜」と言い続けてきたわけ。僕のはDoCoMoのPHSだから、ショートメールには直接送信できないんだけどね。
 それにしてもDoCoMoの携帯はショートメールにしてもi-modeメールにしても、他キャリアと比べて性能低すぎ…。
 ♪よ〜こ〜は〜ま〜そご〜…


7月13日(木)

 急に朱砂君からTELあり。それから、蒲田夫妻からTELがあり、となんとなく珍しいことに。それから恵比寿へ行く。ちょっと変わった一日だった。


7月14日(金)

 今日は荏原文化で稽古。今日からいわゆる公演のための正式な稽古ということになる。なので、今日はミーティングメイン。Theatre111の方々も見学に来てくれて、一風変わった稽古場風景となった。
 のちに、五反田で飲食。こういう日もある。


7月15日(土)

 TOM君モバイラー化計画のため、新宿へ。そう、新宿が正しい。TOM君は、Paldio(DoCoMoのPHS)ユーザなので、彼女的な選択肢をいくつかあげてあげる。
 パルディオEメールを始めるために機種変更する。現行機種でパルディオEメールを始めるために、パルディオEボードを購入する。PDAを購入して、プロバイダと契約する。PDAを購入してmoperaにする。…などなど。
 結局、SHARPのコミュニケーション・パルを購入(ブラウザボードにしなかったのは、僕とかぶるから…)。これで、TOM君ともメールのやりとりができる。
 先日の雪印系事件のせいで、モスバーガーが全面的に乳製品の取り扱いを自粛してた。おかげでチーズ系はすべて無し! フィッシュバーガー食えないじゃん。いいとばっちりだ。


7月16日(日)

 昨日、動き回ったので今日はのんびり。恵比寿のアトレ&ガーデンプレイスへ散歩。
 そして、夜は皆既月食
 月が欠け始めるところ、月が完全に欠けるところ、月が現れ始めたところ、月が完全に出現するところの計4回、外に出て空を眺める。おかげで、蚊に刺されまくって痒かった。虫除けスプレーしておけばよかったね。
 月食は良かった。いいもん見さしてもらったわ。


7月17日(月)

 やっと「ハンター×ハンター」が復活したよ。休載、長すぎ…。
 思いっきり寝坊。11時にリンちゃんと渋谷で待ち合わせだったのに、起きたら11時半。急いで電話したらヤツも寝坊だった。そんなこともある。
 今日は、半蔵門の「ぴあ」へ。チケットのチェック。
 それから、ホシノ君も呼んで、渋谷でぶらぶらしてた。


7月18日(火)

 今日ももっかい半蔵門へ。昨日もそうだったけど、何故か、制服警官が多い。何かあるのか? もしくは、あったのか?
 今日は「ぴあ」へチケット受け取り。明日より、Sky Theater PROJECT「さようならファーストエイジ」のチケット、いよいよ販売開始だからね。
 まあ、そんなわけで、今日はこまごましていた。メールのレス書かないと…。


7月20日(木)

 チラシ製作用にスマートメディアを購入。もちろん、今の僕にたてかえられるほどの経済力はないので、ヨモらも一緒。
 渋谷のビックカメラでスマートメディアを購入。そのあと、新型のアイゲッティ(ザウルス)をさわってみたりもする。う〜ん、自分の中でモバイルがヒット。かなりのヒット率。
 マクドナルドはスヌーピー三昧。オラタン5.66でヨモと初対戦。iMacの新型が出たことを知る。以上。
 「威風堂々」が頭の中をかけまわって、今日はおしまい。チラシのレイアウトしなくっちゃ。


7月21日(金)

 昨夜は、ものすごい地震があった。揺れ的にはまあ、震度3くらいだったかも知れないが、長かった。この地震の震源が伊豆諸島だったら大事だな、と思ったけど、震源は関東北部だった。
 今日から九州・沖縄サミット。テレビはそのことばかり。いっこく堂が、各国首脳の人形を持って、腹話術でリポートしていたけど、人形がしゃべるパートのときに人形をアップにするようなカメラマンは、腹話術師をナメてるよね。腹話術してる意味まるでなし…。
 稽古は旗の台。なんとはなしに立ち稽古に入りつつある。
 昨日いただくはずだったTOM君のメロンをR君よりいただいて帰る。
 あと、MSIEを5.01から5.5に変更した。オンラインでやると時間かかるのね…。


7月25日(火)

 「あそぼー。」のCMは、全体的に良いね。
 でも、PS2天下のゲーム業界の行く末は心配。


7月28日(金)

 日経モバイルが最近の愛読書。日経○○っていくつあるんだろう?
  ヨモ君は上田組撮影隊についてchichibuへ行ってしまった。週明けに戻る予定だってさ。


7月29日(土)

 イトウ君のライブが8月にあります。あと、10月に客演もあります。
 詳しいことは近日中にアップしますね。


7月30日(日)

 新宿でイトウ君と会う。
 最近、ようやっとショートメールを始めた★であるが、いらないと言ってた割には、結構、友人とメールのやりとりをしてはいるようだ。しかし、ドコモのショートメールは、あくまでドコモの携帯同士でしか文字を送受信できない。なんとしてもEメールを送受信可能な環境を手に入れさせないと…
 ★が携帯電話でEメールにするにはi-modeに機種変更するのが手っ取り早いと思うのだが、彼の電話はシティホンなのでi-modeにするにはプランの変更をしなくちゃいけないし、なにより機種変更にお金がかかりすぎるので彼の中ではリアリティがないようだ。だから、ポケットモペラとかポケットポストペットのようなモバイルを薦めていたのだけれど…。
 実際にヨドバシカメラで、彼の目にとまったのはJ-PHONEの「ジャイアンツフォン」だった。しかも、キャンペーン中とかで3000円(普段はベース機種のJ-SH03は9800円くらいする)。
 ということで、電撃契約! シティホンは明日にでも解約する、ということになってしまった。
 僕としては、★がメール受信可能な環境になってくれればなんでもよかったけど、今まで僕が強力プッシュしてもメール環境を手に入れなかったのに…。ジャイアンツパワーにはかなわないのね…
 ってなわけで、イトウちゃんもEメール受信可能になりましたとさ。めでたしめでたし。


PREVTOP PAGE