i-modeやJ-SKYな2000年6月


6月1日(木)

 本当は、昨日にも戻ってこようと思っていたのだが、雨がザーザーだったので、一日遅らせた。もらったのは二ヶ月の猶予。さて、どうしようか。
 それはそうと、実家でこの間の結婚式の写真とか、いろいろもらってきた。イマイチ、これといった写真がないのがちょっと残念だけど、まあいいや。
 「アナザヘヴン エクリプス」では、先週から橋本さとしが出ていた。先週、見たときには実は気づかなかったのです。あとで気づいた。結構、ワルモノ。


6月2日(金)

 近所の床屋に行ってきた。気分一新。さてと…。
 さんぞうさんから、iモードやJスカイなどの携帯電話のブラウズについて質問を受ける。自分でもちょっと気になっていたので、調べることにする。どうせなら作るか、専用のページを。


6月3日(土)

 SHUNが、DoCoMoのPHSの最新型、パルディオ・テラを購入したようだ。これで、彼もモバイルフォンでのメールの送受信が可能になったわけだ。
 それと佐川急便から荷物が届く。差出人はジョイポリス。「何だろう?」と思ってあけてみたら、「SPAWN」グッズの数々(Tシャツ、キーチェーン、カンバッヂ、トランプ)。どうやら、ジョイポリスの懸賞に当たったらしい。ドリキャスとか狙ってたのにな〜。
 試しにi-mode/J-SKY向けのサイトをCTHMLで作成してみる。改良の余地アリ。


6月4日(日)

 新宿へ行ってきた。来週、ホシノ君がMDラジカセを買うための下見みたいなものだ。
 クレーンゲームのプライズで、ピカチュウ型の枕をゲット。無理矢理ゲット。情熱で取れることもある。


6月6日(火)

 "Sensuous Terra Firma"のi-mode(J-SKY)用のサイトを作成、一般公開する。どのくらい効果があるのか。とりあえず、各検索エンジンに登録しないと…


6月10日(土)

 ついに梅雨入りしちゃったねぇ。
 今日はパルム商店街の抽選で、硬化のつかみどりがあった。パルム1内で買い物をすれば、抽選をすることができる。結果は「10円玉つかみどり」。ホシノ君が挑戦して810円GET! なんか嬉しいよね。
 今日は、新宿へ。ホシノ君がCDMDラジカセを買うので、その荷物持ち。そのまま、ホシノ君宅へ運ぶ。
 ミスタードーナツで景品のカサGET。なかなか良い。
 そうそう、新宿の「さくらや」で、「ぼくのなつやすみ」というゲームのデモを見た。なかなか、心に訴えるものあり。
 小学生の頃、毎年、夏になると新潟の父方の実家(妙高高原)に行っていました。
 そんなことを思い出したり…


6月11日(日)

 先日、携帯電話やPHSのカタログをながめていたら(急に興味を持って集め始めたりする)、H"(エッジ)に「オープンネットコンテンツ」というサイトを閲覧する機能があることを知った。ちょっと特殊な仕様みたいだけど、単純そうだったので、早速、i-mode用に作成したページをH"用(正確にはPメールDX用)に移植して、公開することにしてみた。i-mode同様、自分で動作チェックすることはできない(笑)。持ってる人に聞くしかないね、これも。


6月13日(火)

 稽古が終わったあと、ヨモ宅で「アイアンジャイアント」(ワーナーマイカル)のビデオを観ることに。
 ヨモから前評をさんざん聞かされていたので、勝手な創造を張り巡らせていたのだが、実際に観てみたら、いたってシンプルな映画であることがわかった。王道。
 おかげで帰りついたのは明け方。


6月14日(水)

 ニンテンドウ64のピカチュウ版が出るのだそうだ…。


6月15日(木)

 今日発売のコロコロコミックに、ついに251匹目の幻のポケモン・セレビィが発表されていた。もちろんネット上ではすでに、その存在がささやかれていたし、データをいじって手に入れた人もいることだろうけど、そんなのは関係ない。大事なのは正式発表だからね。
 8月下旬の任天堂スペースワールド(幕張)で配布するとか。欲しいのぅ。


6月16日(金)

 「Another HTML-lint」の「謝辞」の項目に…。いやはや、ありがたい話です。


6月17日(土)

 今日は、次回公演のチラシのための撮影。多摩川沿いの某所に集合しての撮影だった。みんな喪服姿。今回のテーマにも密接に関連しているんだけど、詳しくは内緒。
 雨を心配していたのだが、午前中は平気だった。しかし、午後イチで突然振り出したので、撮影中断。予定していたほど撮れなかったのがくやしいが、まあ、いいだろう。
 そして夕方、渋谷に再集合。リンちゃんがJ-SKY対応機に変更したかったらしいのだが、ショップにはすでにないようだった。新規用の端末ならいっぱいあるみたいなんだけどね。「TのJ-SKY対応の新型が出るまで待つよ」とのこと。結構、みんな、携帯端末のメーカには、こだわりがあるみたい。


6月18日(日)

 昨日の雨が嘘のような快晴。今日、撮影の方が良かったのかな、とも思ったけど、今日は河川敷のくさむらはびしょぬれだよな。多分。


6月19日(月)

 伊藤直矢君の自主制作CDのために、メールで受付開始。これもeコマース?
 彼のCDに興味のある方はtakeuchi@skytheater.club.ne.jpまで。


6月21日(水)

 さんぞうさんのご好意で三谷幸喜の「オケピ!」を観に行くことに。日ごろ、サイトでお世話になっているお礼だそうだが、とんでもないです、お釣りが来ます。しかも、座席はかなり前の方。いやはや、お世話になりました。
 誰が出演するかなど、基礎知識を持たずに行ったので、川平慈英が出演していたことにちょっとびっくり。
 それ以外の芝居の感想は後日、例によって演劇の部屋のレビューにアップしよう。
 ともあれ、さんぞうさん、この場を借りてお礼申し上げます。
 思うところあって、トップページをHTML4.01Strict&スタイルシートにしてみた。これで問題無ければ、全てのページをStrictにするつもり。


6月23日(金)

 青山のキラー通りにある「Gallery ART SPACE」へ。「LIBRARY 2000」という企画展にかずきさんが出展していたので、それを見に行ってきたのです。彼女の作品はすぐに見つかった。なるほど、英国で撮影してきた写真集。他にもいろんな「本」を模した作品があったので、しばらく見ていた。
 ギャラリーの位置がわからなかったので、Webサイトの地図を便りに地下鉄外苑前まで行ってしまったのだが、着いてみたらなんのことはない、乗り換えの手間を考えれば、JR原宿駅から行ったほうが早かった。
 スターバックスでネットサーフィンしながらカプチーノをすすっていると、店員が新製品「ランバフラペチーノ」のサンプルをくれた。なかなか。
 ついついTVで「となりのトトロ」を観てしまう。何度目だ?
 「となりのトトロ」の最中のコマーシャルで、「ぼくのなつやすみ」のCFが流れていた。これは、かなり効果的だった。欲しい度120%増し。(笑)


6月25日(日)

 雨。選挙。今回は一応、投票する。投票率は高そうだ。
 先週、卓球をやり逃したことを後悔していたので、今週も新宿へ。
 途中、カミシマさんの出演しているLRPの公演を見たヨモやリンちゃんらと合流。パスタを食ったり、スターウォーズのポッドレースのゲームをやったりしてから、ジョイポリへ。500円でゲームやり放題のコーナーを堪能してから、卓球へ。結構、ハードなスポーツである。燃えた。温泉、行きたい。
 この間、ミスドでGETしたばかりの傘をなくしてしまう。というか、忘れた場所に取りに戻ったらなくなっていた。パクられたらしい。結構、気に入っていたのでショック。ホシノ君が落ち込み、さらにショック。


6月26日(月)

 クリーニング屋にスーツを取りに行き、水天宮前へ面接に行く。スーツなんて久々だよ、と思いつつ。とりあえず、緊張した。
 なんか、唐突に「日経モバイル」なんて購入してしまう。これが今の僕には面白い。良い娯楽。
 五反田にイトウナオヤ君が来ていたので、合流して彼のCDを譲り受ける。NaoyaCD、GET。
 テレビドラマは「天気予報の恋人」が最終回。まあ、順当なところか。ラストにチャゲ&飛鳥の「天気予報の恋人」が流れる。関係ないと思っていたのだけど、関係あったのね。
 あと、書くことがあるとすれば、明日予定していた面接(っちゅうか知り合いのつてで紹介っていう話)が流れたことと、三宅島がヤバイらしいってこと。


6月27日(火)

 起きるとヨモからメール。「オケピ!」に出演している山本氏と松たか子が噂になっているとか。昨日、その山本氏のお母さんの話題が出ていたところなので、割とタイムリーな話題。
 PHSが止まっていた(気づかなかった)ので、あわてて支払いに行…こうと思ったら、請求書がない! あちこち探して発見。んで、支払う。こんなんばっか。
 今日の稽古は目黒だった。スズケンが来ていた。あと、音響のオペをやってくれる予定の娘が来てたんだけど…あれ、名前忘れちゃった。ま、いいか。
 帰りに電車の中で知り合いの女の子を発見するが、彼氏と一緒だったので、声をかけなかった。普段の彼女からは、決して見られない表情を目撃。見てはいけないものを見てしまったと思った。
 そうそう、「HP」という略称、「ホームページ」という意味で使う人がいるけど、うちのサイトでは「必殺パンチ」という略ということに定義。…ヒューレット・パッカードには申し訳無いけどね。


6月28日(水)

 雨、すごすぎ…。
 リンちゃんと待ち合わせて、半蔵門にある「ぴあ」に行って来た。そう、雑誌の「ぴあ」。今回から「チケットぴあ」に委託しようということになったのだ。チケット発売は7/19から。楽しみにしていてね。


6月29日(木)

 書店で森博嗣「女王の百年密室」を発見。ハードカバー。今の僕には買えないのだ。
 「アナザヘヴン・エクリプス」が終わった。導入が結構良かったのに、最終話はちょっとさくさくしすぎだと思った。近いうちに映画版も観たい。まだ、やってるのかな?


6月30日(金)

 森博嗣氏のサイト上で「すべてがFになる」が映画化するとしたら(するのか? だとしたら観てみたいけど…)配役は誰が良いか、というアンケートをやっていて、今日が締め切りだった。僕は一昨日、提出したんだけどね。結果が楽しみ。
 ちなみに、僕が出した配役は、犀川創平:真田広之、西之園萌絵:深田恭子、真賀田四季:稲森いずみ、国枝桃子:戸田恵子、儀同世津子:藤原紀香。
 すべてに根拠はないし、そうなればいいと思ってるわけでもないけど…。


PREVTOP PAGE