割とドラマ漬けな2000年5月


5月3日(水)

 ここ数時間、世間を騒がせているのが、バスのハイジャック事件。ちなみに「ハイジャック」は乗っ取るとかいう意味があるので、ニュースステーションでさんざん久米が「ハイジャック」と言っていたのは間違いではない。でも、番組の後半では、「バスジャック」と言い直していた。たぶん、無知な視聴者からの抗議の電話が執拗に続くので、久米が折れたものと推測するが、どうか?
 それはともかく、ハイジャック犯人が17歳と知るや否や、久米は(その前に報道した「殺してみたかったから殺した(動機としては、まともすぎるね)」という17歳少年の殺人事件を受けてなのだが)、「また、17歳ですか」と独り言のように発言。もう、意味がわからない。その発言にどれだけの意味があるのか、説明して欲しい。ただただ、爆笑。「また42歳ですか」とか言って欲しいものだ。
 ヨモ君に電話したら、事件そのものを知らなかった。まあ、そりゃそうだろう。日中、外に出ているとリアルタイムのニュースに触れる機会は少ない。未だに。まあ、知らなくても全く問題はない。
 それはともかく、ハイジャック事件自体はやな感じなので、はやめの解決を願う。


5月4日(木)

 起きたらすでに昨日のバスハイジャック事件は解決していた。突入したらしい。
 昼間、「アナザヘヴン・エクリプス」のダイジェスト版を観た。先週の第2話を見逃していたので、夜の第3話を観るための役に立った。先週の昼間には第1話の再放送をやっていたし、かなり本気で数字稼ごうとしてるのかな。


5月5日(金)

 TOM君ちの車を出す関係で、ドライブの予定が急遽、今日になった。アルトは四人乗りなんで、参加者はR君、TOM君、ホシノ君だけ。
 湖に行きたかったので、行き先は芦ノ湖に決定。一昨年の秋にいったきり。芦ノ湖は芦ノ湖でも、今回の行き先は元箱根。
 朝から出発、マクドナルドのドライブスルーで朝マックを注文し、TOM君の運転するアルトに乗って西へ西へニンニキニキニキ。湘南を通過し、西湘のドライブインで一休みしつつさらに西へ。関所前を通過し、やってきました元箱根。大きい鳥居がいい感じ。
 土産物屋さんの2階の食堂で食事をとり、箱根神社へお参り。祭神は箱根大権現とのことだったが、要するに、ニニギ、コノハナサクヤ、ホホデミの3柱の神様のことらしい。
 あとは、湖畔で釣り人を眺めながらぼんやりする。いいね、湖は。
 ぼんやりしてから、今度はR君の運転。予想通りの大渋滞。帰宅は深夜になる。R君、オツカレサマ。


5月6日(土)

 ホシノ君と一緒に、新宿タカシマヤへ、オムライスを食べに行く。卵料理専門店っていいよね。


5月7日(日)

 昨日、新宿へ食事をしにいったついでに、なにげに新宿ジョイポリスへ寄ったら、5/7にイベントでコージー冨田が来るって書いてあったんで、今日も行くことに。
 コージー冨田ってのは、最近、タモリの格好でTVに良く出る、声帯模写の物真似師のこと。大体、さんまの格好をした原口あきまさっていうタレントと一緒に出演してるんだけど、名前を知らない人も多い。声帯模写の幅が広くて、芸達者なので好感。
 それはそうと、そのイベントは5時からなので、昼間はぶらぶらと地元商店街をうろつく。すると、偶然、R君TOM君カップルに出会う。どうやら、商店街のゲームショップに「ゼルダの伝説・ムジュラの仮面」を買いに来たようだ。マクドナルドで少々話した後、彼らとわかれて新宿へ行く。
 コージー冨田(と原口あきまさ)が来るイベントというのは、「サンバdeアミーゴ」のイベントだったらしく、原口が進行、コージーが審査員という感じだった。とはいっても、お目当ては彼らなので、「サンバdeアミーゴ」自体はどうでもいいし(プレイするのは好きだけどね)、参加者のパフォーマンスもありきたりで、つまらなかった。
 まあ、イベントの首尾はともかく、生の彼らが見られて良かった良かった。
 あと今日限りで「SPAWN」のアトラクションがなくなるというので、「SPAWN」アトラクションに参加してきた。なかなか面白かった。あと、記念の撮影会みたいなものもあったのだが、カメラを持っていなかったので断念。そのかわり、スポーンに握手してもらった。スポーンと握手なんて、なかなかないシチュエーションではある。満足。


5月8日(月)

 「SMAP×SMAP」を観ていたら、古田新太が出ていた。


5月9日(火)

 急遽、明日、必要な書類が発生したので、R君宅へプリントアウトを頼みに行く。
 それから、ジョナサンへ。緊急に話し合い。つまりは9月のこと。まあ、のんびり行きたい。


5月10日(水)

 いろいろあって、大鳥居へ行くことになる。あんまり寝てないのに早起きしてGO。結果は後ほど。
 森博嗣の「夢・出逢い・魔性」を地元の本屋サンで購入。久々に読書モードにはいる。明日、明後日には読了しているだろう。


5月11日(木)

 昨日、知り合いのBBSで塩沢兼人の訃報を知る。急いで、彼のファンサイトを検索して確認。事実だった。ショック。そもそも、そんなに好きな声優ではなかった。でも、思い出をたどれば、観てきたいろんな作品に彼は出演していた。まだ、40代半ば、死因は転落による脳挫傷。残念とか、そういう言葉でくくれるものではない。
 久々にホシノ君といっしょにTVアニメ版の「ポケットモンスター」を観る。TVアニメ版の主人公・サトシ君は、ついにゼニガメを手放してしまった。進化させないわ、そのくせ新ポケモンが出たらあっさりと手放すわで、TVアニメ版は誰をターゲットにしているのかよくわからないなぁ…と感じた。  今日の「アナザヘヴン エクリプス」は、松重豊オンリーな感じだった。殆ど主役?


5月12日(金)

 明け方「夢・出逢い・魔性」読了。だんだん、このシリーズも好きになってきた。ところどころに挿入されてる各登場人物の無意味な台詞が好き。人間は基本的に無意味な発言が多いからね。
 ホシノ君がユニクロに行きたいと言ったので、五反田TOC内にあるユニクロへ行くことに。初ユニクロ。
 行ってみて思ったのは、やっぱりなかなか安いってこと。近いうちに僕も何か買いに来ようと思う。


5月13日(土)

 ミニストップの「お好みくうべぇ・たこ玉」を食べた。今川焼きのような外観のお好み焼き。たこ焼き風味。美味しくないわけではなかったが、熱かったのでよくわからなかった。猫舌なのです。
 さて、今日は池袋にある東京芸術劇場(小ホール2)へ、劇団第三反抗期という劇団の芝居を観に行ってきた。どうやら、僕のように芝居のレビューを掲載しているサイトのウェブマスターに声をかけて招待していたようだ。要するに、レビューの執筆依頼というわけだ。せっかくの誘いを無下に断るのも無粋なんで、行くことにする。「妖精の探し方」というタイトル。特にこれといった特徴のある劇団のようには思えなかったが、キチっとした公演だった。レビューは、近日中に「演劇の部屋」に掲載する予定。
 大戸屋で食事をしてから帰る。近くに大戸屋、できないかな?


5月14日(日)

 急遽、ヨモと待ち合わせることに。新宿で待ち合わせだったのだが、突然の夕立に見舞われる。激しい雷雨に驚く。が、待ち合わせの場所にヨモはおらず、電話。どうやら、ちょっと時間をつぶすつもりで入ったパチンコ店で大当たりしてしまって、席を離れられなくなってしまったらしい。
 まあ、ホクホクだったようなので、渋谷の大戸屋で飯をおごってもらうことにする。パチンコ店を出ると、さきほどの夕立が嘘のよう。気を取りなおして、さくらやなどを見てまわってから渋谷へ。
 そういえば、新宿の模型店があるビルでずっと火災報知機がなっていた。何かあったのかもしれないけど、僕の人生とはクロスしないで通りすぎることとなった。
 Q-FRONTのモニタで「小渕前総理死去」の報を見る。ダメだったか。とても残念だ。
 今日のメニューは、大戸屋の「トロびんちょうのマグロ丼」。ごちそうさまでした。


5月15日(月)

 この間、ズボンが破れてしまい、さすがに着るものが少なくなってきたので、ユニクロに行く事にする。で、Tシャツとズボンを購入。
 このお金の少ないときに、こうした出費は痛い。服を買うのは楽しいけれど、今はホントはそれどころじゃないのだ。


5月17日(水)

 SHUNが来た。「EVE」シリーズの続編、「EVE ZERO」を貸してくれた。まあ、ぼちぼちプレイするとしよう。ゆっくりね。
 久々にミスタードーナツに入った気がする。


5月18日(木)

 昨日の夜から明け方にかけて、ヨモ君宅へ久しぶりに赴いた。「ポケットモンスタースペシャル」を貸すために。奴の部屋は、一時期の魔窟状態にくらべてかなり整頓されていた。上田さんが去年、秩父にロケにいった映画作品『膝枕の女』を、ちょっとだけ見せてもらう。
 今日は、特にこれといって書くことがないなぁ。「アナザヘヴン エクリプス」を見たことくらいかな? 先週で、松重豊メインの「稲富編」とでもいうべきパートが終わったので、今日からちょっと新展開。木曜はTVの日?


5月20日(土)

 出掛けにミニストップに寄る。最近、近所のミニストップで「食べて行く」のがお気に入りになっている。
 今日は、亀有で大学時代の後輩の岩木君・岩丸さんの結婚式。入籍自体は、ちょっと前に済ませてあるのだが、ようやく式を挙げるめどがたったらしい。さて、自分的には余裕を持って出発したつもりだったのだが、北千住あたりで乗り換えに戸惑ったりしたためか、ちょっと遅刻。亀有は遠い…。やっとの思いで亀有教会に到着してみたら、すでに式が始まっていた。教会の中で、よく見知った坊主(友人)がカメラマンをやっていた。教会に坊主の格好で来ることはないだろうに…(笑)。ま、ぜんぜんOKなんだけどね。式のあとに、五反田で飲み会があるという話だったが、それには参加せずに帰る。ともかく、おめでとう。
 「カメレオンクラブ」でホシノ君が魔法の「花火」を購入。ちょっと前に話題になった、花火をクリエイトするゲームだ。それはそうと、店内のBGMが初代「悪魔城ドラキュラ」(ファミコンディスクシステム)のテーマだったのが、すっげぇ気になった。限られた音源で表現された音に、ある種、俳句のような感慨を感じた。何故か「コナミわいわいワールド」がプレイしたくなる。


5月21日(日)

 ホシノ君が、「渋谷に『どこでもいっしょ』グッズを扱っている店があるってテレビで観た」というので、ネットで検索をかける。そして、スペイン坂に「bit TOUR's」という店を発見。ホシノ君の言っていた店がここのことなのかはわからないが、行ってみることにする。
 行ってみると、スペイン坂を登り始めてすぐの右手にその店を発見。いつの間にこんな店ができていたのか。店舗は狭いが、2階建てでかなり充実していた。扱っているのはコンシューマゲーム関連のグッズが殆どで、特に「どこでもいっしょ」のグッズが充実。店内のいたるところに液晶モニタがあって、ゲームをプレイ可能。ちょっとテクノな空間だった。
 ホシノ君は、早速、「どこでもいっしょ」と「こねこもいっしょ」のチョコクランチ缶を発見し、購入。缶がカワイイのだそうだ。
 ポケモンカードも取り扱っていて、現在でも入手困難な「金、銀、新世界へ…」もちゃんと置いてあった。2人で即購入。まだ持っていなかった「キレイハナ」と「バクフーン」が出る。
 あと「ポケモンカード」のU.S.A.版の「PokeMon TRADING CARD GAME Base Set 2 (2-Players Starter Set with "Play It!!" CD-ROM)」が出ていたので購入。Windows用のティーチング&プレイアブルなCD-ROMがついているというので、欲しかったのだ。日本語版も出ればいいのに。
 わりと有意義に時間をすごせた。残りは「CLUB SEGA」などで時間をつぶして、大戸屋(またかよ)で食事して帰る。


5月22日(月)

 なんだか、うだうだしてるなぁ。ここんとこ。時間の消費ってのは、本当に勿体無い。
 大鳥居の話は駄目になってしまったようだ。残念。がっかりなので、「かまいたちの夜」のページにちょっと手を加え、更新する。
 「週刊少年ジャンプ」は、「ハンター×ハンター」が掲載されていなかったので、ちょっと残念。
 何故か「天気予報の恋人」も毎週観てる気がする。「エクリプス」もそうなんだけど、こうやって定期的に毎週ドラマを観るのって、本当に久しぶりだ。早くTVに依存する生活から抜け出したいものだ。


5月23日(火)

 遅い目覚め。メールチェックして返事書いて、BBSチェックして…、この辺は昔から日課といえば日課なのだが、この一ヶ月、比重が高くなってきている。ちょっと控えるべきか?
 バイトがあがったホシノ君を迎えて、「ポケモン」の再放送を見てからちょっとお出かけ。  さて、これからどうしようか…。それが問題。


5月24日(水)

 ここのところの金欠具合のせいで、近頃、ロクに読書していない気がする。「本を買う」という行為が制限されてしまうほど、つらいことはない。触れていない事項に関する記憶は、どんどん薄れていく傾向にあるのは自然。なので、これはちょっと…、と思いなおし、図書館へ行こうと決心。ただし、決心した時刻に図書館はやってないので、近日中に図書館の虫になろうかなということで。
 「週刊少年サンデー」が久々に面白かった。いや、もともと現在の連載の水準は高いのだけれど、ここ数週間、いまいちどれも盛り上がりに欠けていたような気がするもので。で、今週はじけたという感じ。特に「リベロ革命」、「ARMS」が良い。連載開始当初、中途半端だった「リベロ革命」は、ここに来てようやくタイトルに示されるテーマに近づいてきた。今後に期待。「ARMS」は、回想編に入って長いのだが、徐々に真相が明らかになって行くさまをうまく表現しているように思う。まんがが面白いことは結構しあわせ。
 久々にホシノ君のカードの対戦をした。


5月25日(木)

 思うところあって近所の図書館へ行く。が、本屋のように出版社別に並べられているわけではなく、ジャンル別に本が分類されている。当たり前の話なのであるが、目的をもたずにランダムアクセスする場合には、ちょっと不向きだと感じた。今日のところは結局、何も借りずに帰ってくる。
 電話では埒があかないこともあり、近々、ちょびっと帰省しようと思う。ゴールデンウィークにも帰ってないので、まあ、いいか。
 木曜の日課となりつつある「ポケットモンスター」と「アナザヘヴン エクリプス」を見る。ソーナンスは、いい感じでレギュラーの座を獲得している。「エクリプス」は、もともとまんが系のストーリー(って言ったら語弊があるか)なのだが、さらに拍車。「アナザヘヴン」(つまりは映画版)との関連も気になるところ。
 夜、ヨモ氏と遭遇。現在の進捗など。


5月26日(金)

 今日は、ヨモや上島嬢らと品川駅で待ち合わせ。目黒駅で乗り換えしたときに、ハヤシ&イリバに偶然、会った。珍しいこともあるものだ、と思ったが、住んでいる場所を考えると、そんなに確率は低くないんだよね。
 それはそうと、集合場所にはリンちゃんも来る予定だと聞いていたのだけれど、何故かやって来ない。どうやら、寝ぼけてて集合するという話自体を聞いてなかったみたい。あとから来ることに。ところで、上島嬢に会ったのは、実は今年に入って初なのだと気づく(あけましておめでとうございます)。何度か会う機会を逸していたので、久しぶりになってしまったのだ。とはいっても、あまり久しぶりな気はしない。
 地理的な都合上、品川駅での集合になったわけだが、「品川って落ちつけそうな場所が少ないよね」というわけで、何故かWing内のアンナミラーズへ。アンナミラーズへ入ったのは久しぶり。近くにないからね。「昔は渋谷にもありましたよね」とヨモ談。それは知らなかった。
 話は要するに出演依頼だったんだけど、いろいろ話していたら、コーヒーのおかわり攻撃にあって、おなかがゲプゲプになってしまう。そんなに飲まなきゃよかった。


5月27日(土)

 なんだかダルくて、どうにも体調がすぐれない…。気候のせいだろうか。蒸し暑いもんな。
 今朝は早起きして、郵便局へ。そこで、内容証明郵便について聞く。どうやら、専用の用紙は郵便局ではなく文具店で購入するものらしい。
 内容証明用紙を探して旅に出る。まずは恵比寿の有燐堂で店員に聞いてみたのだが、お話にならないので、渋谷のハンズで探してみることに。ハンズには、あることはあったのだが、ちょっと使いづらそうなタイプだったので、他のメーカーのものはないのかと店員に尋ねたところ、Book1stで取り扱っているとのコト。で、Book1stでようやく手に入れる。帰宅して昼寝。
 そうそう、ODNから通知が来た。so-netから、ODNに乗り換えたのだ。別にso-netが使いづらかったわけではない。でも、まあ思うところあって変更したということだ。メールアドレスも変わるのだが、引き続きジオ電子メールの方へ送信していただければ、僕のところへ届くようになっているので、気にする必要はまるでナシ。


5月28日(日)

 今日はまるまる雨だと聞いていたのだが、僕が活動可能な時間にはすでに晴れていた。湿度が高くてちょっとイヤだ。
 特にすることはなかったのだが、日本橋のポケモンセンタートウキョーまで行ってきた。どれくらいぶりで訪れたのかは忘れたが、また、新製品がたくさん発売されていて、ホシノ君うれしそう。特に、「ポケットモンスター金(銀)」から登場した新ポケモンのグッズも、だんだん充実してきていて、いい感じである。ホシノ君は「モンスターコレクション」の「マグマラシ/バクフーン」を購入していた。
 せっかく日本橋まで来たのだから、一応、銀座まで足を伸ばしてから帰る。
 明日、下北沢に折り込みに行かなければならなくなったので、ヨモ宅まで、仮ビラを取りに行く。2月に作成されたやつだから、そろそろ、仮ビラも更新したいなぁ。


5月29日(月)

 本当は、ちょっと帰省したかったのだが、誰も折り込みに行ける者がいなかったので、帰省は明日へ送らせる。んで、下北沢へホシノ君を連れて折り込みに。
 駅前劇場と、OFF・OFFシアター、「劇」小劇場をまわる。OFF・OFFは、公演する劇団の人に渡すだけで良かったので楽だったが、それ以外は、ダルかった。混雑してたし。
 下北沢の「京たこ」でタコヤキを食べた。


5月30日(火)

 映画を観た直後に購入した「ブレアウィッチプロジェクト完全調書」、最近になってようやく読む気になったので、ここ数日読んでいたんだけど、今朝読了。なかなかだった。映画は事件の「証拠映像」にすぎなくて、事件そのものが作品なんだと再認識。
 今後のことを相談するために、実家へちょっと帰省してくる。っつーわけで、日記はここまで。


PREVTOP PAGE