動物奇想天外の2000年4月


4月1日(土)

 エイプリルフールということで、日付が変わるのを確認してサイトにちょっとした仕掛けをほどこす。
 何人かびっくりしてくれたらしいので(ありがとう!)、成果はあったといえる。
 そもそも、今回の企画の発想は、かつての同僚が使用していたFM-TOWNSにある。4/1に起動したら、MacOSの起動画面になったのだそうだ。嘘つきパソコン。
 来年も何か考えよう、とココロに誓う。
 今日は、武蔵小山のゲームショップをチェック。「タイピングオブザデッド」のキーボード同梱版を探すが、見つからなかったので、新宿まで行って買う。時代はプレステ2より「タイピングオブザデッド」でしょう。音楽ゲームの次はこれ。
 こんなに、敷居が低くて敷居が高いゲームも珍しいよ。ホシノ君がず〜っとトレーニングモードばかりやってる。そのうちタッチタイプもできるようになるだろう。
 ちなみに、僕はといえば、それなりに速く打てるしキーボードを見なくても打てるのだが、いかんせん自己流が染み付いてしまっている。限界があるかも。


4月2日(日)

 今日は花見、かねてからの野望で上野公園へ。
 でも、桜はまだまだだった。残念。
 昼前に上野駅へ集合だったんだけど、上野駅はすごい混雑。そして、その人波は上野公園全域へと広がっていた。季節柄、全国から人が集まってきた模様。
 なので、東京都恩賜上野動物園に入るのにものすごい行列。「動物園なんて生涯で2回目」といっていたリンちゃんを除けば、殆どの参加者が上野動物園に来たことがあると思うのだが、こんなに並んだのははじめてなんじゃないだろうか?
 で、なんとなく散歩するつもりで入園した上野動物園だけど、これが予想外にヒット。面白かった。大勢で行くと、いつもとはまた違った発見があるということか。
 とりあえず、今回の結論は、「ヤツら、生きてるってだけでエンタテイメント」。寝るは、歩くは、走るはで見ていて飽きないのがすごい。見てるとすぐに糞するしね。排泄するしか能がないの。おもろ。
 以下、おもろなエピソードをずらずらと無機的に羅列してみよう。
 入園してすぐにあるのは雉とか孔雀。発情期なのか孔雀の雄がめいっぱい羽を広げていて迫力だったんだけど、それを見たカップルの男の子の方が「お! あれ、孔雀だっけ!」と知識を披露。「だっけ」と言われても…。
 ジャイアントパンダを越えた場所は猛禽類のゾーン。興奮して両翼を広げ観客を威嚇するコンドルに歓声。コンドル、でか! コワ! 瞬間、「こいつとやりあったら殺られる」と直感。
 虎とゴリラの森を抜けると、鶴系。なんだか鳥ばっかり見てる気がする。そこで昼食。ただし、前述したように混雑がものすごい。椅子をかき集めるのに一苦労。唯一、咲いてる桜の下に陣取った家族連れがいたんだけど、お父さんの背中にハトのフンが…。かわいそうに。  その向こうはペンギン&アシカ。オウサマペンギンやマカロニペンギンなど。ヨモがペンギンに目をうばわれて動けなくなる。
 ペンギンの上は熊のゾーン。シロクマ、ツキノワグマ、マレーグマと順番に見ていると、熊もあまり怖そうではないと思えてくる。犬みたいでかわいいし、なんとなく落ち着きないし。で、リラックスした気分で、エゾヒグマを見る。でか! コワ! 瞬時に「負ける!」と直感。
 象と猿山をこえて、ラマ、バクを見れば、あとは後半戦。でも、もう時間がない。おのずと足早になる。
 「こどもどうぶつえん」は、動物とふれあえる場所。餓鬼どもに追い回される山羊はきっとストレスで早死にするんだろうな〜。
 不忍池側にもペンギンがいる(ヨモ固定)。が、ここではビーバーがおすすめ。
 「小動物館」、「夜の動物たち」を越えるとそこにはカバ。コビトカバに比べてカバの巨大さといったらない。のしかかられたら圧死は必至。カバとも戦わない方が身のためだ。
 その隣はサイが猛り狂っている。見た目のイメージとは比べ物にならない敏捷性、そして、金属製の柵に体当たり。マジでやばい。死を直感。
 キリン、シマウマの向こうには、「爬虫類・両生類館」がいつの間にやら新装オープン。爬虫類は基本的に戦っても負けはしないけど、深手を負わされそうなものが多かった。
 いや、なんていうか、飽きないのさ。
 特に、コンドル、エゾヒグマ、サイ、カバ、カミツキガメとは、道具なしで戦わない方が身の為です。そういう着眼点でした、今回わ。
 あとは桜を見たり、酒を飲んだりしたけど、今日を語るとすれば「動物」。この一言に尽きるのだ。


4月3日(月)

 「週刊少年ジャンプ」、今週は「ハンター×ハンター」。クラピカ vs ウボォー。なんていうか話の運び方がうまい。来週も楽しみ。
 昨日は何気なく首相入院のニュースを観たときには、「何か都合の悪いことでもあって、入院したのか?」と思っていたのだけれど、状況はぜんぜん違うみたい。


4月4日(火)

 やっとだよ、まったく。何考えてんだか。しかも、顔も見せない。やんなるねぇ。それはさておき…
 ニュースは火山のことと首相のことばかり。当然だけど。それはネット上でも変わらず。
 終業後、久々にKWA師匠と水道橋のゲームコーナへ。たまにはガス抜きっちゅうわけじゃないけど、遊んでおかないとナマるもんね。
 あと、「ヒカルの碁」の最新刊を購入。


4月5日(水)

 イトウちゃんに呼ばれて、平塚橋のバーミヤンへ。なんでも、今月下旬にライヴをやるんだとか。そのチラシを作成する予定。
 でも、行ってみたら関係ないのもいっぱいいた。
 久々に、ヨモとVer.5.4で対戦。おもろ。リンちゃんとキーボードマニア、あいかわらずムズ。
ああ、あと4月1日バージョンのトップページは残しておくことにします。これ


4月8日(土)

 ウッチー君お薦めの「TOY STORY 2」を観るために新宿へ赴く。が、一緒に行ったホシノ君の具合が悪くなってしまい、とても映画は観られないということだったので、断念する。
 出掛けに地元の電器店で「ポストペット」のモバイル版の張り紙を見かけたので、是非、実物を見てみたいと思い、さくらや、ヨドバシなどをみてまわるが、なかなか見つからない。と思ったら、まだ発売前だったみたい。さくらやでキャンペーン中だったんで、パンフだけもらう。
 あと、ホイール付きのマウスを購入。やっすいやつ。でも、マウスドライバが競合しちゃってうまくうごかない。なのでデバイスマネージャをいじっていたら、Winがとんだ。そして、起動不可能になってしまった。どないしよ。


4月9日(日)

 先週、桜がいまいちだったので今週も花見にでかけるぞ! と息巻いていたのだが、紆余曲折を経てよこはま動物園「ズーラシア」へ行くこととなった。
 TOM君が車を出してくれたんで、ドライヴ気分でGO。BGMは何故かプリプリ。
 さて、肝心のズーラシアだが、先週の上野動物園ほどは燃えなかった。
 上野と展示動物がかぶってないのはいいんだけど、ね。ここには、ライオンがいるんだ。上野にはいないけど。寝そべったままのライオンに桜吹雪。ちょっと絵になった。
 ここはユーラシアと亜寒帯の動物がメインで、あとは南米とオセアニア。アフリカ動物はいないんだな。でも、目玉動物のオカピだけはアフリカなんだけどね。
 個人的に目をひいたのは、南米のコモンウーリーモンキー。なんていうか、オナガザルとは違って尾の使い方が半端じゃない。頭も良さそうだし。こいつは使いこなしたら強くなるぞ、と思った。(何が?)
 「ズーラシア」を出てからは、港北東急SCに寄って、ガストに寄って、んで帰った。UFOプッシャで「どこでもいっしょ」のコルクボトル一発ゲットしたのが嬉しかったナリ。
 「ガキつか」の鬼ごっこもラスト。先週はいまいちだったけど、今週は面白かった。


4月10日(月)

 今日は水道橋の出向先で最後の仕事。なんていうか、引き継ぎとかは特にない。
 さよならバイバイ。特に言うことはない。
 頑張って欲しい。
 いざ、さらば。


4月11日(火)

 入金がな〜い。哀しい気分。
 今月末にライヴをやるというイトウ君のために、チラシを作成。アコースティックライヴのはずが、テクノ調のチラシにしてしまった(笑)。
 R君に起動ディスクを作ってきてもらい、プロンプト上でなんとかCD-ROMだけでも認識させ、Winを上書きして、だましだまし起動させ、必要なファイルをMOにコピー。その後、ハードディスクを初期化してWin98をインストールしなおし。
 なんとか、起動したけど、ハードウェア的に問題がいくつか。ハードウェアのいくつかをソフト上でちっとも認識してくれないのだ。


4月12日(水)

 ネットワークにはドリームキャストがあるから、問題なくつなげる。それは不幸中の幸い。しかも、キーボードもあるし、割と快適。
 夕刻、イトウ君に出来上がったチラシを手渡す。ちなみに、今度のライヴの主催側のサイトはこちら
 なんとしても、イトウ君にモバイルでいいからメール機器を持たせたいなぁと考える今日この頃。とりえず、どこも関係のパンフレットを大量に。(笑)
 今日は梅丘。


4月13日(木)

 Winはインストールしてネットもつなげられるようになったものの、マシン特有のハード仕様が駄目になってしまっている。
 どうやら、マシンのハード仕様を活かすためには専用のリカバリーディスクから起動しなければならないらしい。
 だけど、リカバリーディスクから立ち上げるとCD-ROMを認識してくれない。それもそのはず、ずいぶん前に純正のCD-ROMドライヴがお亡くなりになったので、別のCD-ROMドライヴをくっつけていたからだ。リカバリーディスクのAUTOEXECとCONFIGの内容を書き換え、現在使用しているドライヴに対応したSYSを組み込んで起動。
 なんとか成功。ふう。
 で、リカバリーCDからWin95をインストールして、その後、Win98へ。結局、一日つぶしてしまう。


4月14日(金)

 なんっていうか、もう、あとは回復の一途?
 いろいろ回復したけど、失ったものも大きいな〜。そんな感じです。
 連絡はなし。こちらから連絡はつかず。駄目駄目。
 プライズの景品に「どこでもいっしょ」のパチ物があった。携帯電話のアンテナ。ロゴが「とこでもいっしょ」とあった。「とこでも」って何? あと、「日本製部品使用」って書いてあった。そんなのがウリ文句になるの?


4月15日(土)

 雨。なんかやだよね。雨。出かけるのも億劫。
 そういえば、めっきり首相の話題(元首相か…)しなくなった。都知事の話は興味ない。あんまり報道も観ないから、報道に関する文句も特にない。
 ずっと「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」。今日はゴールドマンが空のかなたへ飛んでいった。まじかよ。
 ホシノ君は、チュートリアルとドリルモードをひたすら繰り返している。でも、もうキーボードは見ていない。最初は全然だったのに。やっぱりレクチャーソフトとしても秀逸なのか、これ。しかも、ホームポジションに忠実に打ってるから、そのうち僕より早くなること必至か。


4月16日(日)

 観てきたよ「TOY STORY 2」! ディズニー映画は「ムーラン」以来。
 今週あてにしてた入金がなかったから行くのを躊躇ったんだけど、思い立ったら行っとかなきゃいかんと思ったので、未使用プリペイドカード売り払ってお金つくってみた。あは、なさけなや。
 肝心の映画だが、ウッチー君が面白いっていうから、そりゃ面白いってことを前提に期待して観にいったさ。最近、娯楽少ないから。でも、その期待の予想を上回る面白さだったんでね、ちょっと驚いた。
 単純にネ、面白かった。楽しめた。そんだけ。楽しいと機嫌もいい。
 でも、「1」は観てない。観るか。
 「ダイナソー」も期待していいのか? 心がディズニーづきはじめた。
 チルコボルトで、ビートマニアの「ドリカム」バージョンがロケテ中(ダンスダンスじゃないよ)。やってみる。ほどよく難しくて良い。でも、今は如何にキーボードマニアに上手くなるかのほうが課題。所持金が少ないから、1日1プレイ。でも、鍵盤に慣れないといけない。
 新宿の「京たこ」は、いつの間にかファーストフードライクな店舗に変わっていた。
 店員のマニュアルはちゃんとできてないみたいだったけど、こういう店はオススメ。たこ焼きは屋外で食えっていう店が多いからね。そうでなければスーパーの地下か。たこ焼き専門店少ないから。


4月17日(月)

 今日は、特筆すべきこと、ないなぁ。
 ジャンプ読んだ。ここ数週間、「ハンター×ハンター」に着目していたわけだが、今週はやっとウボォー死す。そうだね、ウボォーを殺してこそ、今後の展開に期待できるってものです。
 「宙」掲示板がサーバ移設のため引越し。なんだ? 急激に重いぞ。


4月18日(火)

 宙は昨日ほど重くはない、と思ったら夜はメチャ重。どうなってんだ? しかも「食」、泣ける。
 なんだか熱っぽく頭痛がするので、夜中、出かけようと思っていたのを控える。


4月19日(水)

 自由が丘で、社長とミーティング。もう、お話にならない。10日にあるはずだった入金は来週月曜日になるとのこと。というわけで、明日、電話停止確定。なさけない。来週月曜の日記がちょっと楽しみ。
 夜、暇を見て荏原中延へ行く。特に何も感じない。
 最近、結婚したらしいという噂の後輩夫婦よりハガキが届く。来月下旬に小さいながらも結婚式をやるとのこと。これには行こうかと思う。
 セガプロバイダにつながらない。どうやらメンテナンスのご様子。こんなときに…。
 今まで出していなかったDC版オラトリオタングラムの隠し機体「試作型ライデン」を出す。フォグモードをライデンでノーコンティニュークリアすればOKなのだが、使ってみて吃驚。ターボショットも、バーティカルターンも、空中ダッシュも使用できないのだ。かといって、前作のライデンとは違う。非常に扱いづらい機体だった。ハンデ用か。
 頑張ったけど、「試作型テムジン」は出せなかった。


4月20日(木)

 あいにくの雨。ざんざか降る。
 そんな今日は、久々にユーズのアルバイト。場所は本八幡。今、このときには現地へ行く交通費がかなりの負担である。
 仕事は、そんなに大変ではなかったけれど、昨夜、一睡もしてなかったので非常に眠かった。デスクワークしていると、何が何だかわからなくなってくる。リクルート社員の人がしきりにガムを薦めてきた。「ガム、足りてる?」とのこと。充分です。
 松重豊が出演するというので「アナザヘヴン・エクリプス」を観る。映画とのクロスが話題になっているらしい。ゴールデンタイムでの飯田テイストはどうか? 第1話を観た限りでは面白かったな、割と。今後の予定にもよるが、久々にTVドラマを続けて観てみようか。
 昨日の今日で、イワキ夫婦からTEL。久々だが、相変わらずのご様子。新居には遊びに行こう。


4月21日(金)

 今日も雨。しかも寒い。仕事もなし。
 特に何をしていたというわけでもなく、ただ諾々と一日を過ごしてみた。こういう日こそ、R君に届け物を届けてもらいたいのに、雨でそれもかなわず。
 近所の商店街に新しくシュークリーム専門店「シューファクトリー」がオープンしていた。早速、この店オリジナルのクッキーミックスを食べてみる。名前のとおり、クッキーを使用したシュー生地が特徴的で、なかなかおいしかった。
 明日も雨だという話。やだな。


4月22日(土)

 雨、という話はどこ吹く風。非常に暖かな一日だった。
 昼、郵便局へ行く。途中、ミニストップでパンを買って食べる。…こんなこと日記に書いても仕方ない? そんなことないさ、日記だもの。
 モバイルから長時間ネットにつなぎたくないので、自分のトコの掲示板くらいしかチェックできないし、こんなときに限ってポスペが添付されたメールが届いてたりする。あ〜あ。
 地元のアーケードに「キーボードマニア」をやるために入ったら、その「キーボードマニア」がなくなっていた。これはショック。修行中だったのに…。その代わりに「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」が入っていた。喜んでいいのか悲しんでいいのか…。両方あれば嬉しいが、二者択一? ホシノ君は確実に速くなっている模様。
 ようやく、「試作型テムジン」が使用可能になった。慣れない機体でフォグモードをクリアするのは、一苦労だった。


4月23日(日)

 昨日に引き続き今日も日中は暖か。ただし強風を伴う。
 陽気に誘われて、ついついモスバーガーなどに行ってみたりする。
 さらに新宿まで足を伸ばす。さくらやの模型コーナーに行ったら、ウェーブのライデン「サルペン機」や「リットー機」、「プロンガー機」が。ほかにも、旧テムジンの新バージョンや「四之影」、オラタン版テムジンなど、バーチャロン関連のプラモデルが豊富に売られていた(今は買えないけどね)。
 ホシノ君が、オラタン版テムジンを衝動買いしていた模様。結構、プラモデルが好きらしい。
 自分の中で再びバーチャロン熱が再燃してきている。早くVer.5.66出ないかな?


4月24日(月)

 はっはっは、入金なし。どないせいっちゅうねん。連絡もなし。そろそろ法的手段に出ようかしら?
 R君が、ここ数週間の週刊少年ジャンプ(とりわけ「ハンター×ハンター」)をまとめ読みしたいというので、夕刻、やって来る予定だったのだが、夕立がひどいため見送り。
 イトウ君が、今度のライヴのアンケート用紙を作成してほしいとのことで、夜、曲目などを書いた紙を手渡しにくる予定だったのだが、彼のバイト終業時間が押したために遅れる。6時にはバイトが終わると言っていたのに、連絡がついたのは8時近くなってからだった。それから向かえば、そりゃ9時になっちゃうナリよ。
 その頃には、雨脚もすっかり遠ざかり、R君までもが、やって来ることに。
 というわけで、R君とイトウ君がダブルブッキング。狭い部屋に2人で来られると、居場所がないくらい狭くなる。間が悪いというかなんというか。別件で2人なんて、さばききれない。みんなは時間を守って楽しく充実した日常生活を送ってくれよな。
 イトウ君は、テムジンでばっちりタングラムを倒して(なんだかんだ言っても、前作からやりこんでいただけはある)帰り、R君はきっかり最新号まで読んでから帰る。そうそう、イトウ君が貸してほしいというのでツインファミコンを貸す。
 「SMAP×SMAP」では、バッキー木村がミッキーマウスといっしょにダンシング。先週の予告を見てから、この一週間、ずっと楽しみにしてたんだったりして。ともあれ迫力。


4月25日(火)

 依然として入金がない。困った。
 昔の同僚のツテで、ちょっと新横浜まで行ってきた。どうなるかは不明。
 明日、明後日のバイト先の地図を友人が持ってきてくれるはずだったのだが、なかなか来ない。なにやってんだ?


4月26日(水)

 昨日は割と早起きしたのに、夜、ヨモ君がなかなか来なかったせいで寝不足。というか、ロクに寝ていない。
 御茶ノ水でDMのお仕事だったんだけど、眠い。眠すぎる。昼休みにちょっと寝た。
 今日の仕事は3人で入ったんだけど、3人で5000部はちょっと多すぎ。しかも、ビラ折りから始める。しかも、ビラ2枚。つまりは3人で10000部折れってことじゃないか。折るだけで、その日の仕事が終わる量です。DMは2人で2〜3000枚ってとこが相場。
 今日一緒に入ったのは女の子2人。多分、はじめて会う。話題は、一日中、彼氏の話だった気がする。それはそれで。


4月27日(木)

 大変な一日だった、仕事自体は謄本取りだったから楽だったんだけどね。サバイバルな一日とでも言おうか。中野区と中央区と墨田区の法務局へ行ってきた。交通費って、かさむよね。結構。
 明日のライヴ用のアンケート用紙をつくったので、イトウちゃんに渡す。わざわざ、武蔵小山まで来てもらったんだけどね。
 で、なぜか旧「バーチャロン」で対戦。それはそれで面白いんだわさ。今、僕の中で急激に「バーチャロン熱」が再浮上してきている。Ver.5.66にそなえて、備蓄しなきゃってことなのか。


4月28日(金)

 今日はイトウ君のライヴ。場所は秋葉原のリボレ2。「Pick-Up music」主催の初ライヴ「アコースティックジャムvol.1」ということで、お披露目的な意味合いが強かったからか、新曲はなくって、よく知った曲ばかりだった。
 対バンは、「ビンテージ」っていう2人組みのフォーク系デュオ(?)だった。悪くなかった。
 会場の客はビンテージの客のほうが多かったんだけど、イトウ君系の客は、イトウ君の出番が終わると、殆どがさっさと帰っていった。対バンくらい見よ〜ぜ。
 イトウ君は、現在CDのレコーディング中だということで、サンプルとしてシングルカットされたテープが売ってた。つい、買ってみる。


4月29日(土)

 アイマックスシアターでやってる「ファンタジア2000」は、5月7日までなのだそうだ。終わらないうちに観に行くことにする。しかし、最後の回を観ようと思って、時間を調整しつつアイマックスシアターへ行ったら、満席でチケットが買えなかった。立ち見とかはないらしい。今日はあきらめることに。
 その他、タカシマヤでは「トイパラダイス」という展示をやっていた。入りはしなかったが、会場に大きなガンダムとシャア専用ザクがあった。
 あと、気になったのはおもちゃ売り場で店頭デモしていたバンダイのデジタルカメラ「C@Mail」。名前はよくわからないけど、10万画素程度の性能で\7,800という手軽さが気に入った。ちょっと欲しいかも。


4月30日(日)

 昨日の反省を活かして、今日は夕方からアイマックスへ行く。それでも、最後の回のチケットしか取れなかった。結構、厳しいのね〜。でも、観れるんだから、いっか。
 上映時間まで時間をつぶすことにする。新宿新南口の路上で、「遊戯王デュエルモンスターズ」と「ポケモンカード」をバラで売っているのを発見。キラカードはそれなりに高価で売っていたが、その他はそうでもない。もう手に入らないと思ってたプロモーションカードの「ルージュラLv.22」が300円で売っていた。「阿呆ちゃうか? それとも相場なん?」ということで即買い。
 さて、アイマックスシアターである。R君が以前、「いいよ」と言っていたのを思い出す。かなりのスクリーンの大きさで、ナルホドと思う。タイムズスクエアの3フロア分ぶち抜きのスペース。なのに、観客席はゆったりしてて、思ったほど人数は入らないようだ。完全に、観客のための空間構成になってるって感じ。
 肝心の「ファンタジア/2000」は、前作「ファンタジア」のコンセプトを受け継いだもので、有名な「魔法使いの弟子」以外はすべて新作。しかも、このアイマックスシアターに最適化をかけた構成になっているみたいだった。
 収録曲は「交響曲第5番」、「交響詩ローマの松」、「ラプソディー・イン・ブルー」、「ショスタコーヴィチ・ピアノ協奏曲第2番、アレグロ」、「動物の謝肉祭」、「魔法使いの弟子」、「威風堂々」、「火の鳥」の計8曲。
 迫力があったし、とても楽しめた。少なくとも、「何か創るぞ!」っていう気にさせてくれるものはいいものである。


PREVTOP PAGE