脱線・結婚・白馬五竜!の2000年3月


3月1日(水)

 九州出身の同僚の祖母が亡くなったとかで、突然、帰省。ちょっと、バタバタ。
 流しこみの作業は、どうにも…。しかも、英→独。ドイツ語はわからん! さっぱりだ。


3月2日(木)

 ふざけるなー、と叫びたい気分にかられる。言っていることが昨日と違う!! どうしよう?
 それはさておき、同僚以外に出向先の技術者の祖母も亡くなって帰省してしまったということで(断じて彼らは親戚ではない)、別件の仕事が舞い込んできた。同じ流しこみの作業だが、ベースがHTMLだし、和→英なのでやりやすい仕事だ。担当者もわかりやすくって助かる。
 しかし、今日は早あがり。これからお出かけですから。


3月5日(日)

 「四季倶楽部〜旅」さんのお世話になり、今年も信州へ。行き先は白馬五竜。前々から決まっていた予定だが、アクシデントのため、懐が淋しくなってしまったのが不安のタネだった。参化メンバーはホシノ、ヨモ、R、TOM、SHUN。
 まず木曜夜、集合時間にヨモ君、TOM君、R君、超遅刻(ひえ〜)。今回ばかりはどうなることかと思う。
 パーキングエリアやドライヴインで食事を取りつつ(つい食べてしまうよね、じゃがべーとかそばとか)、金曜朝、五竜の宿にたどり着く。場所はランタンリルンというペンション。
 初日、天気は暑いくらいに良好。やや、雪質がガリガリなのが気になったが、日差しが強いため、昼の間に雪がゆるんで滑りやすくなる。まあ、合格。
 今回は、初心者のSHUN君をレクチャーするため、初日のみ、かかりきり。打たれ弱すぎ。
 ここで、トラブル。ウェアのポケットに入れておいたPHSを落としてしまう。みんなにリフト券を配ったりしてたから、ポケットが開きっぱなしになっていた、らしい。…あわてて探すが見つかるはずも…あったりして。運良くリフト乗り場に届けられていたので助かった。ふう。でも、誰かのスキーに轢かれたらしく、エッジの痕がついた…。泣ける。
 2日目、プレステ2の発売日。名古屋から来たたかなみ君と合流。天候が悪く寒い、しかも昨日より気温が高いみたいでなんと雨がパラつく天気。だったので、ゴンドラで上へ。上はイイ感じの雪質で二重丸。だが、雪はやがて、霰になり、霙になり、雨に。雨になってしまうと、スキーウェアの防水機能ではどうにもならない。ウェアが濡れて寒くなる。いやはや、雨でスキーなんて貴重な体験だよ。はあ。たかなみ君は車でお帰り。
 で、3日目は滑らずにゆっくり過ごして、みやげ物とか見て、帰ってきたというわけ。
 夜はポケモン対戦に燃える予定だったんだけど、全日程を通して、ペンションではなんとなく眠かった。宿の照明が暗めだったせいだと推測。まあいいや。
 なんにせよ、今日は1日バスん中だったんで、つかれた。お金もないから、お土産もなし。


3月6日(月)

 疲れた…とはいってらんないけど、一昨日の雨については、あちこちで愚痴る。たいへんだったよ〜って。でも、楽しかったからいいんだけどね。今度は温泉のあるトコに行きたいね〜。
 休み明けの仕事は、モトローラのHTML英訳の続き。流し込みってやつです。
 ベースとなるHTMLを組んだ人が、ちゃんとHTMLとスタイルシートを理解してる人だったんで、ソースもいじりやすかった。


3月8日(水)

 帰りの電車が大混雑…と思ったら、東京ドームはマライア・キャリーだったのね。水道橋勤務だと、こういうこともある。
 四天王戦でドーブルに「げんしのちから」を憶えさせることに成功。ワタルのプテラ、ありがとう。


3月9日(木)

 弟の電話で飛び起きる。言われるままにテレビをつけると、中目黒で東横線が(正確には日比谷線だが)脱線&衝突事故を起こしたというニュース。人死にも出た大惨事。身の毛がよだつ。
 朝、電車に乗りたくないな〜と思ったのは5年前の地下鉄サリン事件以来。そーゆー、不可抗力で常に自分が死ぬ可能性がある、という(ごく普通の)現実を再認識させてくれて、あまりありがたくない。
 遠い国(とは限らなく、見知らぬ場所)のニュースとかだと、どんなに大惨事でも他人事なんだけどね。見知った場所の事件だと、どんなに他人事でも、まるで自分の身に降りかかった災厄のように感じる(そういえば、池袋の通り魔のときもそうだった)。それは鈍感だという意味なんだが…。思考停止という安全弁は楽でいいのに。
 弟の電話は「君は無事かい?」という主旨だった。事故があったのは近所だけど、僕の使用路線じゃないし、活動時間でもない。杞憂。
 で、まる一日、この話題。


3月11日(土)

 「トレーナーズ」の最新号が届く。付録のカードは「ハガネール」。契約更新しないと…。
 明日、弟(SHUNじゃないよ)の結婚式があるということで、実家に帰省。鈍行乗り継ぎで3時間ほど帰省できるし、コストもあまりかからないので気楽。でも、電車の中はヒマ。メール書いたり、せかんだり、ぷらいまり?
 今回の結婚式用にわざわざスーツを買ってくれたとかで、着せ替え人形状態に。ここは大人しくしたがっておく。
 特に感慨はない。


3月12日(日)

 今日は、弟の結婚式。朝からバタバタと。新潟から父方の親戚も来るというし、新婦の家族は会津だというから、大変だ。
 式場は、中島屋八幡ガーデンズ。奇しくも従兄弟の会社が配線などを担当した場所だ。
 新婦の友人と一緒に受付をこなしつつ(この時点でまだ僕は新婦を見たことがない)、チャーチにて初めて弟の嫁さんを見る。嫁さんが、僕より年上なのと、結婚した事によって母と同姓同名になってしまったってことが、僕の中ではちょっとした話題(ちなみに、この2人、すでに3月4日に入籍を済ませている。H12/3/4で1234ってことらしい。プレステ2か?)。
 さて、式はキリスト教式。神前式は何度か見てきたが、教会式を実際に見たのは初めて。一見ライトなようでその実荘厳、という印象を受けた。そして、賛美歌(賛美歌なんてタロヲのとき以来)。そんなときだけ、僕のそばにも神はいる。なんでかは知らん。
 んで披露宴、上司の長いスピーチとか、友人のカラオケとか、そういう類の催しがなかったのでリラックスした雰囲気ですごす事ができた(弟の友人が「tsunami」とか歌う…なんていう進行だったら逃げようと思っていた)。
 式の直後、新郎新婦はそのまま旅行に。僕は東京に戻る。実家では、父方の親戚と食事会があったのだが、そうも言ってられない。
 ちなみに父さんは、妙高から出てきた人なんで、父さんの兄妹が静岡に来ることなんて、実に両親が婚約して以来、約30年ぶりとのこと。10年くらい前に祖父が亡くなったし、去年には祖母が亡くなった。もう、父さんが兄妹を呼ぶなんて最後だろうし、兄妹が勢揃いすることなんて、数えるくらいしかないだろう。
 人には限られた時間しかないのだ。
 弟の結婚は、いいタイミングだったんじゃないかな。少なくとも父さんにとっては。


3月13日(月)

 休日は休んだ気がしないが、月曜だからお仕事。
 モトローラの仕事の追加がある。ナメてたけど、量があった。でも明日には終わると思う。
 夜、主宰脚本家と遭遇。先週末にOFFOFFに予約金を支払ったとのこと。これで、なにがあっても9月に幕は開く。ショーマストゴーオン。あと、今後の予定を少々。リンちゃんがいないから、軽く腹づもりだけ。
 ヨモの妹も結婚&出産したばかり。身近な結婚談義で盛り上がる。


3月14日(火)

 今日の仕事は昨日の続き。まあ、なんとかあがる。
 世に言うホワイトデー…なんだけど、土日はいそがしかったから、特に何も準備していなかった。昼休みを利用して買い物に出るが、何にもないな水道橋というところわ。ホント。
 仕事あがってから、新宿に出るも、8時過ぎだとデパートにも入れない。僕のような生活時間帯の者は、ロクな買い物ができないってことか、と思い知る。別にヘコまないけどさ。


3月15日(水)

 うちの社長にもあきれる…。
 上島さんから連絡あり。どうやら、最近、退院したらしい(ということは入院してたのか!!)。2月末は大変だったらしく、とりあえず回復だということ。入院したことによって、かなり体調も改善したらしく、良かった良かった。


3月16日(木)

 珍しくヨモくんがハヤ上がりをしたというので、呼ばれてR君の家へ。どうしても、ポケモンバトルがしたかったらしい。自信ありありの様子。よっぽど、気合を入れて育てたんだろう。
 結果は連敗。主力のソーナンスと、新たに育て直したキリンリキに苦戦。ヨモといえば、ラフレシア、マルマイン、ゲンガーだったが、新たにキリンリキ、ソーナンスという印象が強くなってきた。今日のところは素直に敗北を認める。
 基本的に対戦はレベル50前後のポケモンで構成している。今のところ、ただレベルをあげただけ、という感じなのだが、本格的に育成する必要があるな…。


3月17日(金)

 正規の仕事とは別に、時間外の仕事を受ける。


3月19日(日)

 池袋ナムコナンジャタウンから、また招待状が届いた。個人的にもオススメアトラクション「蚊取り大作戦」がリニューアルしたということらしい。お金ないけど無料ならgoって感じです。あは。
 でも、連休のまっただ中。混雑してないはずはない。なので、今回は目的を「幸せの青い鳥」の育成、「蚊取り大作戦」の挑戦、「ナジャヴの大冒険」の続き、だけにしぼって、のんびりすごす事にする。
 食事も、一時退場して外のレストラン(ラケル)で摂り、サンシャインシティ内をぶらぶらすることに。サンシャインシティ内には、新たに「トイザらス」と「ユニクロ」がオープンした模様。でも、ユニクロにはすごい行列。
 「青い鳥」:自分のハピルもついに91歳、次回は100歳になれるでしょう。
 リニューアルした「蚊取り大作戦」は、ミッション形式になっていて、センサーが明確に反応するようになって操作性も向上し、いい具合に難度も上がって(前のやつは、最近、成功してばかりだった)いた。これはオススメ。


3月22日(水)

 外出不能ということで、自宅で待機しなくちゃならない。というか、せざるを得ない。
 仕方ないので、ネットで調べ途中だった昭和56年(1981年)の出来事を調べまくる。ゆえあって、昭和56年当時の、世情を調べているのだ。特に家庭環境とドリフの「全員集合」が中心。
 割と重大な事件が起きてる。「ドリフ」を中心に考えても、「オレたちひょうきん族が始ま」ったのはニュースだし、「志村けんと仲本工事」が「賭博で謹慎」したりもしてる。
 でも、「夕張新鉱」で「死者93人」なんて大事件(大惨事だ!)や、「ダイアナ結婚」なんてニュース、まったく記憶にない。当時9〜10歳だったから、覚えてないはずはないんだけど。
 「ピンクレディ解散」とか「ルビーの指輪」、「ポートピア81」、「ヤンバルクイナ」なんかは、よく覚えている。ってことは、覚えてないんじゃなくて、知らなかったんだと結論。
 よっぽど、その手のニュースに興味が無い餓鬼だったんだナ、僕は…。


3月23日(木)

 昨日と同じく待機状態。なんでやねん。
 というわけで、久々にTVで「ポケットモンスター」を見た。ハッサムの話だった。素早さの低いハッサムが、素早いポケモンとして紹介されているのが気になったが、バトル中心の面白い話だった。毎回、こんなに面白いのかな? 「なんとなく導入→いつものハプニング→いつもの悪役たおして→なんとなく終わり」っていうのばかりの繰り返しだと思ってたから、ちょっと考えを改める。
 「ダウンタウンDX」で、志村が「20年ほど前」の「賭博のノミ行為」事件のことをちょっと漏らしていた。「お前も買っただろ!」って(爆)。実にタイムリー。


3月24日(金)

 今日も自宅待機状態に。これで三日目。どうなってることやら。
 そんなところへ、ヨモ氏から連絡&会合。
 久々にリンちゃんに会う。予算の事とか、方針とか決めていく。さくさく。
 また、リンちゃんとも初ポケ対戦。彼のポケモン事情上、20レベル戦。たまにはこういうのも良い。
 あと、ハマグチノリオにも会った。サードステージのオーディションに受かったという話を聞いていたのだが、どうやら日程やらなにやらの折り合いがつかなくって辞退したらしい。ちょっと、もったいないよね〜と思うのが正直なところ。でも、仕方ない。
 「あたり」で、ファットボーイズが箱根小涌園の「湯〜とぴあ」へ行っていた。箱根か…。


3月25日(土)

 なんていうかTVづくし。
 「王様のブランチ」では、箱根登山鉄道の旅と称して、箱根湯本、強羅からケーブルカー、ロープウェイで大涌谷、黒たまご、を紹介していた。一昨年の秋に行ったコースとほぼ同じ。昨日の今日で、また箱根に行きたくなる。
 夕刻、「めちゃイケ」で「ムツゴロウ王国」編の再放送。おもろ。
 それにしても、地元商店街くらいしか出かける場所がないのが痛い。本当は映画に行きたかった。というか、自分のなかでは、行く予定だった。「トイストーリー2」…。
 何気にやった、プライズルーレットで一発で大きなぬいぐるみGET。
 それがささやかな喜び。


3月26日(日)

 今日は特に出かけるでもなく、家にいた。当たり前か。行動できるような状況じゃない。暇なのでサイトの更新をする。掲示板とか、変更。
 「ガキの使いやあらへんで」の罰ゲーム、「24時間鬼ごっこ」がめちゃおもろ。鬼が課す罰がいっちゃってて良い。「タイキック」とか「ハリセン」といった打撃系の罰だけでなく、「紙しばい」、「おしり」といった精神的な苦痛を与える罰。抱腹絶倒。全身黒ずくめの鬼のビジュアルがカッコイイ。


3月27日(月)

 はっきり言って封殺。にっちもさっちも。というわけで、同僚の手をわずらわす羽目になってしまった。それもこれも…。
 9月の芝居の企画書をせっせと作成する。


3月28日(火)

 復活!  今日はアジアの仕事。昔のオアシスの文書をWordの文章にコンバートするという作業。結構、面倒くさい。
 春の嵐、ということだったが昼間は晴れていたので、夜、嵐。
 悪い人を懲らしめるための画策をする(なんじゃそりゃ)。
 仕事帰りにリンちゃんをつかまえようと思ったら、渋谷でパチスロ中だった。


3月29日(水)

 珍しい方からメール&書き込みあり。
 徹夜明け。昨夜、探し物をしてたら夜通し。見つかったからいいものの、でも、眠い。
 で、朝一番で渋谷へ。それから出勤。
 仕事は今日もアジア。なかなか、終わらないのは、レイアウトに凝りすぎてるからなのだろうか? まあ、よい。
 ひたすら眠いので、昼食休みにドトールへ行って30分ほど寝る。


3月30日(木)

 今日はアジアの仕事とホンダの仕事を半々。ちょっと時間かかりすぎた。


3月31日(金)

 かねてより実行を考えていた4/1エイプリルフールにそなえて準備。まあ、いろいろと、仕事の合間に。
 んでもって、日付が変わるのを待つ。
 仕事の合間に、出向先の社長さんから頼まれてやってた仕事(バイト)のお金がちょっとだけ入る。ちょっとだけだけど。
 ジョナサンに行ったらメニューが変わっていたので、デザートを食べた。なかなか。


PREVTOP PAGE